魔獣 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

魔獣    

突如生まれた黒い羊 それは天使を自称した 私たちは神託を賜った 「備えよ、魔獣がやってくるぞ」 銃や手榴弾や戦車を与えながら 黒い羊の目はぬらぬらと光っていた 禍々しい情念で光っていた 恐るべきことにその瞳は 愛、慈しみさえも湛えていた 黒い羊は私たちを愛しているのだ 私たちの心身と財産が略奪されぬように たった一人 黒い羊は重い責を背負うのだ 恐ろしいけれど愛しい主 やがて魔獣がやって来た 主とは違う、別の黒い羊がやって来た 白い羊たちを引き連れて 激情に狂い、主は言う 「敗北は死よりも恐ろしいぞ!」 「戦わぬ者はせめて死ね!」 主は私たちのために狂ったのだ 死ねと宣うのも優しさゆえに 愛する私たちのために 罪悪感と恐怖に追い立てられて 私たちは白い羊をたくさん殺した 踏み荒らされ草原は荒れてゆく 血で汚れてゆく 私たちの象徴たる豊かな草原が…… 誇りであった草原が…… 故郷が…… 嗚呼 恐慌状態の私たちは 木の枝や石ころさえも武器にして 殺した たくさん殺した 生き残りたい 死にたくない 血の匂いがとれない 何故戦っているのか……? ある日魔獣が病に倒れた 主もその病に冒された 「お前たちを、愛しているよ」 何故私たちを戦わせたのだ! 戯れ言を言うな 耳が腐る 恐ろしい、恐ろしい主! お前も魔獣だったのだろう! ー黒い羊を殺せ!ー 黒い羊はいなくなった 戦う理由もなくなった 白い羊と私たちは武器を捨て 抱き合って泣いた 啼哭の声 厳しく寒い風の吹きすさぶ音 全て、なくなってしまった…… あの素晴らしかった草原 散っていった友、家族 その血にまみれた私たちの魂は 虚空を浮浪する 私たちは同じだった 私たちも白い羊だったのだ しかし今や私たちは 赤く染まった羊になってしまった


魔獣 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1759.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 63

作成日時 2019-11-03
コメント日時 2019-11-08
#テキスト
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性32
前衛性22
可読性5251
エンタメ33
技巧11
音韻00
構成21
総合ポイント6360
 平均値  中央値 
叙情性0.60
前衛性0.40
可読性10.41
 エンタメ0.60
技巧0.20
音韻00
構成0.40
総合12.63
閲覧指数:1759.6
2024/04/27 00時56分09秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

魔獣 コメントセクション

コメント数(11)
エイクピア
(2019-11-03)

黒い羊と言うのは恐らく自然界では存在しない比喩的な羊。管理者、神などの象徴的な表現ではないかと思いました。私たちは赤く染まった羊であること、単なる出血状態ではない、意識認識が生み出した終末思想が包含されているのかも知れません。黒い羊を殺せと言う声がありました。王殺しでしょうか。革命が想起されますが、白い羊は第3身分なのかもしれません。でも実際に革命を指導するのは黒い羊ではないか、そんな風に思います。血にまみれた私たちの魂。血は大地に根差して、羊が住む牧場を支えているのかもしれません。

0
ころね
ころね
(2019-11-04)

エイクピア様 今月もコメントして下さってありがとうございます(*^O^*) とりあえず、「第3身分とは何か」を読もうと思います。無知です(ノ∀\)。 黒い羊は指導者で、白い羊は国民というイメージです。 日本政府が「今日から戦争始まりますよ!」って言い出した!というシチュエーションで、あれこれ考えていたんですが、最終的に私は羊になって、牧場で戦っていました( ゜o゜) 戦争はこの世で一番辛いものだと私が思っているから、終末思想を想起させる詩になったのかもしれません。 >でも実際に革命を指導するのは黒い羊ではないか 血に染まりすぎて黒ずんで、黒い羊になってしまったやつがやりそうですね。他の赤い羊たちも、白かった頃からは変質してしまったので、前のようにのほほんとは暮らせないんじゃないかなと思います。 >血は大地に根差して、羊が住む牧場を支えているのかもしれません。 なんか人柱的なものを想像しました((;゚ェ゚;))ヒェッ!

0
るる
(2019-11-06)

この詩で私が連想したのは、ヒットラーです。  ヒットラーの演説を分析した人によると、ヒットラーが「平和」という言葉を発するたびに、戦争へと政局が 激しく傾いていったようです。そして、これも実際の話ですが、ヒットラーは演説で「ドイツ国民を愛している」と、連呼していました。おまけに、「なにものかによって 心身と財産がうばられないように戦え」と 人気がそれほどでもない時期には、敵を名指しせずに演説したそうです。そのうちに 人々の心を掌握すると、具体的にユダヤの人々という迫害対象を より明確に演説したと聞きます。しかも、ナチスが イメージカラーにした色は、なぜか この詩と同じく 黒と赤でした。黒いヒツジとは ヒットラーであるいう気がして ぞっと致しました。

0
ころね
ころね
(2019-11-07)

るるりら様 コメントありがとうございます。 るるりら様のコメントを読んで私も怖くなってしまいました……。 何気なく人に写真を見せたら、「変なものが写ってる」って言われて初めて心霊写真だと気付くみたいな、不意打ちの恐怖です。 ちょっと長くなってしまいますが、説明させて下さい。 この詩は、モデルは誰か?というのはまったく考えずに作った詩です。 ヒトラーの演説の内容や、イメージカラーのことは知りませんでした。 私は「指導者というものは、こういう考え方をするんだ」と思い込んでいました。 黒い羊のことをありふれた指導者だと思って詩を作ったんです。 私が見たり読んだりした作品の中には、「ヒーローのモデルは、実はヒトラーだ」というものが結構ありそうです。 思い当たる作品がいくつかあります。 (勿論、それらからセリフをコピペ!とかは一切してなくて、思い浮かんだ言葉をひとつひとつ繋げて詩を作りました。) どれも「すごく国民想いでありながら、戦争を躊躇しない。戦争も国民のためだから。」というところを格好良くみせていました。 あのヒトラーを肯定する思想を、知らずに刷り込まれていたのかと思うと怖いです((;_;)) さらに恐ろしいことに、私は黒い羊みたいな種類の人間を、つい甘やかしてしまう人間に育っているようです。 詩を作っている最中、「黒い羊には、黒い羊なりの正義があるんだ!」と擁護していたんです。 ちょっと脳ミソ洗濯したくなってきました。 詩を読み返してみたら怖さが倍増しました。 赤く染まっていたのは実は作者だったという、変なオチ付きの詩になってしまいました( ゜o゜) 「おっぱいぷるんぷるん!!(空耳)」見て爆笑してた自分を殴ってやりたい。 触れる作品の種類が偏ると、こういう馬鹿に育つのですね……。 すっっごく大事な気付きをもらいました。 ありがとうございます。

0
るる
(2019-11-07)

これだけは 書き添えさせていただこうと思います。 わたしは、ころねさんが、セリフを コピーしているとは 最初から思ってないので安心してくださいね。 ヒットラーの演説を分析したドキュメント番組を テレビで観たことがありまして、この詩と似ていることを言ってるなと、感じたんです。 この詩は とても分かりやすいストーリーなのにもかかわらず、現実にも人々は この詩のようなことに 陥っていくのだと思うと、ほんと 怖いですね。 ちなみに、ナチスのイメージカラーと言ったのは、私の主観です。ナチスが掲げた旗である鍵十字と、ナチスの軍服の色調が黒に赤なので 私のナチスのイメージは、黒赤なんです。 それから、ころねさんは、けっして バカなんかじゃないです。わたしは 人間の負の面の本質が この分かりやすい作品に描かれていることに、言葉がないです。この詩は、ときどき読み返したい作品です。良い作品を拝読できました。ありがとうございます。

0
羅蒐
羅蒐
(2019-11-07)

この詩を読んだ最初の感想は、『ジョン・ミルトンの「失楽園」を彷彿とさせる詩』でした。 黒い羊はキリスト教に於いては悪魔を意味し、それが「天使を自称」すると言う事は堕天使を意味している様に見受けました。或いは、堕天使が天使に成る(還る?)と言う事を意味しているとも取れます。 そして、「魔獣」と言う別の黒い羊とは、姿が違う、或いは解釈の異なる堕天使、つまり他宗教の堕天使を意味しているのでしょうか。 つまり、この詩は古来より繰り返されて来た宗教間の争い、或いは国家間の戦争を詠ったものなのだと見受けました。 この詩の最終的な帰結として、黒い羊に率いられて戦った「私たち」も「白い羊だった」と言う事は、この詩の「羊」とは結局の処人間の言い換えであり、天使にしろ堕天使にしろ或いは神にしろ、そんなものは人間を都合好く神格化したものに過ぎず、そういう人間は大義名分に由って争い続けてきたし今も尚争い続けていると言う事を言っているのだろうか、と思いました。

0
ころね
ころね
(2019-11-07)

るるりら様 るるりら様が見た何かのセリフと、偶然ものすごく合致しちゃったんだ!と思って思わず釈明してしまいました(;´▽`笑) >人間の負の面の本質が この分かりやすい作品に描かれていることに、言葉がないです。この詩は、ときどき読み返したい作品です。 そ!そんな風に言っていただいて、恐縮です(;゜0゜) るるりら様が見たものとおぼしきドキュメンタリー(「演説の魔力」)を、ネットで発見したので見てみました。 他人事じゃないように感じられました(´・ω・`) このタイミングでこのドキュメンタリーを見られて良かったです。 ありがとうございました!(*^-^*)

0
羅蒐
羅蒐
(2019-11-08)

キリスト教に於いて悪魔を意味するのは黒い山羊でしたね。思い違いをしておりました。 失敬。

0
羽田恭
(2019-11-08)

元自衛官なので、思うところがありました。 それで返詩をと思ったのですが。 返詩にしては変形が多くなったように思い、自分の作品として投稿いたしました。 よろしかったらどうぞ。 「クリスマスの日に」という題です。

0
ころね
ころね
(2019-11-08)

羅蒐様 コメントありがとうございます! 羅蒐様のコメントを受けて、宗教的な概念がくっついている山羊もありだったなと思いました。 そして、何で羊を選んだのか?と考えてみました。 結果、私は群れている動物なら何でも良かったんだと思います。 「日本の軍人」になったつもりで戦争のことを考えるていると、「攻めてくるのはきっとあの国だな」とか、余計なことを考えたり、強烈に悲しくなってきたりと、俯瞰的に考えられなくなってきたため、「ちょっと人間は休憩にしよう!」ってことで、私は羊になりました。 (ごめんよ、羊) そう、結局は「人間」の過去、現在、そして未来の戦争のことを考えていたんです。「戦争するしかない」と思うのはどんな時なんだろう、とか。 どんな風に解釈したのか教えて下さってありがとうございます、興味深いです(≡^∇^≡)

0
ころね
ころね
(2019-11-08)

羽田恭様 ありがとうございます!! ((o(^∇^)o))

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1