男らしさ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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男らしさ    

愚痴を言う 泣き言を言う 悪口を言う 屁理屈を言う こいつは男のはず 口から出る言葉に 男らしさが見受けられない こいつの口を覗き込んだ すると口の中に卑しい女性的な顔があった 決して魅力的には見えない これを包む生物学上男の顔は 口をあんぐりとして 目の焦点はあっていない 男を取り戻せ、 もっと自分を見つめ直せ こんなやつに乗っ取られるな すると男の目に生気が宿り光が灯る 「ありがとう、目を覚ませたよ」 その言葉には重みが乗っかり 男は中の顔を咀嚼し すり潰し飲み込んだ


作成日時 2017-06-25
コメント日時 2017-06-28

男らしさ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 184.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 2
項目全期間(2020/05/31現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性10
可読性00
エンタメ10
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント20
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:184.3
2020/05/31 02時27分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

男らしさ コメントセクション


コメント数(4)
まりも (2017-06-25):

雄々しい、は、プラスイメージの言葉なのに、女々しい、は、マイナスイメージの言葉ですよね・・・ 長いこと続いた、男尊女卑(とまで言うと言い過ぎかも知れませんが)が当たり前、の社会が文化的に生み出してきた言葉、であると思います。 男らしさ、女らしさって、なんだろう・・・従来の(男は黙ってサッポロビール、みたいな)価値観にがんじがらめにされている男性への、皮肉、として書かれた作品なのかな、とも思うのですが・・・ 〈卑しい女性的な顔があった〉ここは、皮肉として、受け止めてもらえるか、どうか・・・。 男だろ、しっかりせい、みたいにどやしつけられて、よっしゃ!シャキッとするぞ!と言いながら、でも、なんで「男だから」しっかりしなきゃいけないんだよ、と愚痴っている、そんな子供のような、あるいはいかにも情けない顔をした生き物、が、男の身体の中に巣くっていて・・・というシチュエーションなら、もっと面白かったかな、とか・・・ 生物学上の男、が、本来の自分、である「中の顔」を、社会によって「情けない」「女々しい」「卑しい」と非難されて、仕方なく〈咀嚼し/すり潰し飲み込んだ〉というオチなら、「男らしさ」という世間の押し付けに対する、ユーモラスな抵抗の詩、ということにもなるでしょうけれど・・・・

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京のふじ (2017-06-25):

まりも様 コメントありがとうございます。 皮肉としては書いてませんでした。 どこか抽象的な絵画のような詩ができたら、という思いで書いたため、 言葉運びなど中途半端な中身になってしまったのかと思います。 ただ、まりも様のご指摘から別のシチュエーションの持って行き方に気が付くことができました。ありがとうございます。

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花緒 (2017-06-26):

面白い一作ですね。読みやすくまとまっているので賛否両論あり得るでしょう。女性的である、ということが徹底徹尾、マイナスイメージで書かれているようにも取れるので、なにがしかの両義性をもっと明確に書き込めてもよかったのではないか、という印象も受けます。が、本作が、女性名の作者によって書かれていることに面白みを感じます。いくつかの詩篇のうちの一編という形で提示すれば、すごくスパイスが効くかもしれませんね。

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京のふじ (2017-06-28):

花緒様 コメントありがとうございます! 両義性を意識してみます。楽しく改善余地を見つけ試行錯誤できそうです。ありがとうございます。

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