作品ナンバーの増えない戦争 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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作品ナンバーの増えない戦争    

「世界は眩しいからね」 というくぐもった声を、本当はずっと覚えているから、言われたとおりにサングラスを外してしまいたかった。ずっと極地の夜にいるみたいですよね、死なない方法をなりふり構わず探している。社会から外れるなら、ついでに正気も外そう。たった今から清潔な病院で縛られていく。それでも忘れ物が減らないのは、ぼくが優しいからだよ。初めて学校に置いてきた傘を、ひとりぼっちにしたくなくて。    子供たちが裸のまま、水たまりを踏み割ってる。    雨のリズムとりもどせないと末路だけは、    みんなもっとはじめから知っていた。  もっとかさぶたをいで?空のもっともっと上の方から。透明な砂に撃ち抜かれても走り抜ける姿は、新しい神様との戦争みたいで。虹以外のすべてが洗い流されたら、ぼくはなんて言おうか。とびきりの一言が出るまでやり直している。


作品ナンバーの増えない戦争 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1930.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2019-10-09
コメント日時 2019-10-19
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性11
エンタメ55
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント88
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ2.52.5
技巧00
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:1930.3
2024/04/25 21時23分31秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

作品ナンバーの増えない戦争 コメントセクション

コメント数(4)
ほば
(2019-10-18)

誰かの言葉に縛られ、社会から外れ正気も外して、外れて行こうとしてまた病院で縛られていく。内からも外からもがんじがらめな思い。そんな思いを誰もがしているのではないか。SNSだったり家族だったり法律や自分の矜持、コミュニティのルール、倫理だ道徳だ良心や社会常識だと世の中にも自分の中にも決まり事があるもんだから。息苦しい。 >それでも忘れ物が減らない、優しさか寄り添うような共感のようなもの。いいのだけれど、僕が優しいか>らだよ、という直接的な書き方は避けた方が良かったのではないか。僕、という主語が明確に書かれるこ>とで妙に差し出がましく感じてしまう。 そこ以外はとてもリズム良く読めました。二連目の裸の子どもたちの描写は人のなかの縛られない、縛られたくない思いの表れか。 もっとかさぶたを剥はいで?空のもっともっと上の方から。透明な砂に撃ち抜かれても走り抜ける姿は、新しい神様との戦争みたいで。虹以外のすべてが洗い流されたら、ぼくはなんて言おうか。とびきりの一言が出るまでやり直している。 これを読むと詩作を描いた作品なのかと感じます。虹こそが普遍的な詩情でそれをつかみ言葉で象るために新しい神様との戦争を繰り返している。文体は流麗でありながら書かれている詩の主体の有り様はとても苛烈な覚悟を秘めていると感じます。

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ほば
(2019-10-18)

すみません、引用部分を間違えました。7行目、8行目が引用です。失礼しました。

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左部右人
(2019-10-19)

>もっとかさぶたを剥はいで?空のもっともっと上の方から。透明な砂に撃ち抜かれても走り抜ける姿は、新しい神様との戦争みたいで。虹以外のすべてが洗い流されたら、ぼくはなんて言おうか。とびきりの一言が出るまでやり直している。 最終連が素晴らしかったです。「透明な砂~虹以外のすべてが洗い流されたら」の暗喩的な表現は、本作のような短詩の中でこそ活きるなと思いました。最終連に行きつくまでの過程で、最終連をより活かすような/関連付けるような描写があれば詩としての強度が一層高まるのではないかなと思います。

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鈴木歯車
(2019-10-19)

帆場蔵人さん、左部右人さん、コメントありがとうございます。「ぼくが、自分が」から書き始めることが多いようです。

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