あいうえおを覚えた時、ままは泣いて喜んだ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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あいうえおを覚えた時、ままは泣いて喜んだ    

あたしがうまれたひ いつもないてるままがわらってた うまれてきてくれてありがとう えがおをみたのはこれがはじめてだった おかあさんだいすきだよ かぜでひとりねていたとき きんきゅうのおしごとだからってままはいなくなっちゃった けほけほしてもだれもいない これがひとりぼっちということをしった さびしい、それが当たり前になった しってたよ、ぱぱはいないんでしょ? すこしだけぱぱがいないのはさびしいけど せまいへやでままとくらせたらそれでいいの そう思ってた。ずっと たしか雪の降る日にママは突然 ちいさく笑って男の人を連れてきた つねにこの男の人はお家にいるようになった ていねいにせっしなさいとママはいった とつぜん男の人が夜中私の部屋に入って なにもなかったようにしなきゃ、あの痛みも にげることはできないママは幸せそうだもん ぬぐのも自然と慣れるようになった ね、ママ?ママは幸せだもん。でもね のろいのような痛みが続くのならいっそ はじめて処女喪失してから8年が経った ひみつは母にバレたものの何も起きなかった ふしぎと母とも誰とも話さなくなった へんな子と学校で言われていた頃が懐かしい ほんじつ、私は19歳の誕生日を迎えた ままと呼んでいた女は男と何処かに消えた みんなには内緒。私は援交で稼いでいる むかしなんてないの。私が決めた道 めすとして生きていくのも悪くない もっとお金が、自由が欲しかった やっとお金が貯まった ゆっくりやっと過ごせる ようやく楽になれた、でもつかれちゃった 深夜未明。 S市K区アパートで40代男女の死体が発見されました。どちらも変死体であり、犯人と思われる女性は現在行方が分からず警察は行方を追っています。 わたしママに愛されたかったあいつよりも私を、私を見て欲しかった。どうか許してごめ んなさい。次は幸せな あかい いしきがなくなる うそのようなほんとうとじんせい えがおをわたしはむりやりつくって。笑って? おかあさん、まま


作成日時 2019-10-06
コメント日時 2019-10-22

あいうえおを覚えた時、ままは泣いて喜んだ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1196.9
お気に入り数: 0
ポイント数 : 18
#テキスト #アドバイス募集 #受賞作
項目全期間(2020/07/16現在)投稿後10日間
叙情性62
前衛性00
可読性22
エンタメ10
技巧71
音韻11
構成11
総合ポイント187
 平均値  中央値 
叙情性21
前衛性00
可読性0.71
 エンタメ0.30
技巧2.33
音韻0.30
構成0.30
総合66
閲覧指数:1196.9
2020/07/16 23時36分24秒現在
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あいうえおを覚えた時、ままは泣いて喜んだ コメントセクション


コメント数(4)
南雲 安晴 (2019-10-07):

 泣かせてくれますね。ここに日本語の見事な音と表記によって語られている物語には泣きそうになります。 >うそのようなほんとうとじんせい  私はここにアンダーラインを引きました。

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渡辺八畳 (2019-10-09):

鳩村「かみさま」( https://www.breview.org/keijiban/?id=329 )は全編ひらがなで書かれていて、この詩の出だしと似ている 「かみさま」は非常に良い作品だと私は思っていて、批評文も書いた( https://www.breview.org/keijiban/?id=3175 )。 一方「あいうえおを〜」にはその感情を抱かない リアリティの差かもしれないと私は思う。「かみさま」はあざといと色々な方に言われているが、しかし私にとっては実在する知り合いの姿そのままで、十分にリアリティを感じられた。一方「あいうえお〜」は、例えるなら漫画家「知るかバカうどん」氏のような世界観。設定の救いの無さが行き過ぎてリアリティが無くなっている。 いやこういう少女もいるにはいるんだろうけどさ、でもエンカウントする率は相当低いだろうよ。こと詩なんてやってる奴らにとっては。それに対して「かみさま」の、いわゆる「ギリ健」は関わる可能性が高く、地方の公立学校出身者ならああこういうの学年に一人いたなと思えるぐらいだ。その差が詩に対する感想の差にも影響を及ぼしているだろう。

0
藤 一紀 (2019-10-09):

こんばんは。第1連は主人公の年齢が低いという設定から平仮名表記にしたのかな、と思いました。というか、年齢がすすんでいる設定で少しずつ表記を変えていったという感じなのかな。まあ、それはそれとして、内容的には四連目からは想像がついてしまって、最終的には昔読んだレディコミ雑誌の漫画を思い出しました。

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はちこ (2019-10-22):

さっきどなた様かの批評文を見てはじめて行頭があいうえお順に並んでいることに気づきました。 私はそれなしにいい詩だと思っていました…。

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