雪が降る - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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雪が降る    

雪が降る 冬が降る 暖かい 雪が降る 白くなる 消えていく 歪な物 怖い物 雪の下 眠りつく 風が吹いた 雪で覆われた今 暖かい 雪は微細な結晶 緻密な物が 壊れるのも厭わず 降りしきる 雪に埋もれ 掌 合わして 消えていく 雪が降る 雪が降る 雪が降る 冬が降る 消滅するのは 雪 冷たくなるのは 雪 残り そびえる 歪な物 怖い物 目を閉じ 開き 夏 今 立ち向かう


作成日時 2017-06-17
コメント日時 2017-06-27

雪が降る ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 167.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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閲覧指数:167.6
2020/06/04 23時54分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

雪が降る コメントセクション


コメント数(5)
花緒 (2017-06-18):

まず、フォルムが美しいですね。雪がハラハラと降り積むように、言葉が重ねられていますね。言葉遊び感、がありますね。この言葉遊び感をどうとるか、で評が割れそうな気がします。私は好きな作品です。前作も、平易な言葉の重ね方が面白かったですし、本作も、少し趣向を変えながら、前作と似た言葉の選択を感じました。

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羽田恭 (2017-06-18):

花緒さん、こんにちは。 言葉を重複させるのが好きなので、このような形を取っています。 確かに言葉遊びは好みが分かれるかもしれませんね。 ただ重複と言葉遊びでリズミカルになったかなと。

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まりも (2017-06-26):

冬が降る/暖かい/雪が降る この展開に、赤い雪や緑の雪が降ったら・・・と絵の中で実験?してみた、という美しい絵本のことを思い出しました。 雪は、見た目は綿のようで、暖かい。暖かい死、眠り、に誘うもの、というイメージもあります・・・非雪国の太平洋岸に住む者の、いささかロマンチックなイメージではありますが・・・・。「歪な物 怖い物」ですら、覆いこめて眠らせてしまう、雪の優しさ、なのか、非情さ、なのか・・・。 雪の怖さや凶暴性は、雪国に住んで、日々、雪と戦う人にしか実感できないことなのかもしれません。 雪は微細な結晶/緻密な物が 壊れるのも厭わず/降りしきる この連が印象に残りました。 壊して、一冬が過ぎて・・・その後、雪だけが消える。「歪な物 怖い物」は、消えていない、壊されていない。壊されて、無くなってしまうのは、緻密な物、だけ・・・緻密な物、とは何か。繊細な何か・・・。 人の心に雪が降り積ったとしたら。雪融け後には、どんな景色が現れるのでしょう。 再び、繊細で緻密な、可憐な小花に覆われる、そんな日を夢見て。

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羽田恭 (2017-06-27):

まりもさん、こんにちは。 雪国の人間にとって実は雪というのは、暖かい物なのです。 実際、寒さがきついのは真冬の寒波(自分の住んでいる地域だとマイナス20℃下回ります)を除くと雪が降る直前の晩秋なのです。 そして雪とは玄関も自動車も埋め立ててしまうものです。 容赦も感情も何も無くただただ降り続き、真っ白にさせてしまいます。 雪の景色も結晶もそれは綺麗でも、見る余裕はないほど。 だから一時、冬の間は終わるのですね。色々と。 そう言うのを詩に込めたつもりです。

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まりも (2017-06-27):

体感的に、暖かいもの、なのですね❗ そういえば、今年は雪が少なかったから、新芽が痛んでしまった、という話を、雪国の方に聞いた記憶が・・・ 覆いつくすもの、守るもの、眠らせるもの、リセットさせるもの・・・雪国の方ならではの雪の感覚を、別の作品でも聞きたくなりました。

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