苺月 -血染めの夜明け- - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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苺月 -血染めの夜明け-    

深紅に染まる月に あなたを重ねてみる そんな 僕の気持ちは 碧く濡れている あれだけ愛していたのに あなたはもういない こんな 恋の終わりは 誰も望まない 窓の外では 銃弾の音が聞こえる 最後の聖戦(Crusade) 告げる鐘が鳴る 戦いの中で 恋人たちは引き裂かれ 怒りの中で あなたを探し続ける 今日の月はまるでルビーのよう すべてが始まる 星空を見上げても あなたには逢えない どんな 強い気持ちも 十字には敵わない これだけ言わせてくれ あなたを愛してると あんな 脆い僕のハートは エースが撃ち抜いた 夜明け前の空 火薬の薫りがする 最終戦争(Armageddon) 終焉が近づく 悲しみの中で 僕らは涙さえ忘れて 憎しみの中で 自分を殺している 明日までにすべて終わらせる 未来が始まる その前に… 愛が終わってしまう その前に…


作成日時 2017-06-10
コメント日時 2017-06-15

苺月 -血染めの夜明け- ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 249.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 エンタメ00
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閲覧指数:249.3
2020/06/04 23時20分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

苺月 -血染めの夜明け- コメントセクション


コメント数(3)
花緒 (2017-06-10):

うまいですね。良作かと。サブカル系の小説とかアニメなどの、巻頭や幕間などに挿入することを企図して書かれたのかな、というような印象を受けました。これだけで成立している作品というよりは、なんらかのサブカルっぽい作品があって、それを補強するために書かれたというような。もしそうだとしたら、詩の使い方として、クラシカルだと思う。そして、現代詩というものが、他ジャンルから切り離されて久しい中で、かえって新鮮な感じがしました。

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渡辺八畳 (2017-06-13):

「深紅」とか「終焉」とか、ゴシックな感じの、ビジュアル系の歌詞のような語句が多く、そこが「サブカルっぽい」となる所以であることは確かであろう。 それら語句語句が持つイメージが既に数多の小説・漫画・アニメ・歌詞etc.で熟成されていて、既存のそれを上手く利用できれば詩作品として飛躍できるが反対に気軽く使ってしまうとその強固なイメージに呑み込まれて、結局詩作品自体が「それ系のヤツだよね」と典型例になってしまう。その沼にはまらないような語句運用が必要だなと思った。

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まりも (2017-06-15):

ストロベリームーン、という呼び名があるのだと最近知りました。苺月と書くと、また異なった印象を受けますね。 あかとあお、それもルビーの用な透明感のある赤と、紺碧の海や滝壺や沼の淵のような、緑に近いような碧。 色彩の対比が最初にあって、世界最終戦争、のような・・・ある種のファンタジーゲームの中に取り込まれてしまったようなシチュエーションが明かされるわけですが、失恋の衝撃度が、そのシチュエーションによって確かめられている、そんな印象を受けました。 サブカル系の語感というような意見が出ていますが、重厚な世界に一気に取り込まれていくような状況設定がユニークだと思います。

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