夕日の国 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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夕日の国    

周囲が朱に染まり 夕日の国 それを領土とする 日は輝きから紅く沈み込み それを見るものを 民とする 水平線に ルビーがある 赤 鮮やかに 宝 法であるかのように 光り民に 一時足を止めさせる 海へ 青へ 下がり 隠れていく 領土と 民を減らし 空に 最後の暖色を 照らし出す 海の 青の 空の 寒い中 消え あとあるのは黒と闇 夜の中 終わる その国は 音もなく


作成日時 2017-06-08
コメント日時 2017-06-14

夕日の国 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 239.5
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:239.5
2020/06/04 23時21分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夕日の国 コメントセクション


コメント数(7)
花緒 (2017-06-10):

はっきり良作な感じがしました。これまでの畜産詩ともまた違う路線、テイストですね。領土とする、民とする、など重厚感の漂う言葉遣いが特徴的ですが、しかし、読みやすく、ポエジーを感じます。

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羽田恭 (2017-06-12):

花緒さん、こんにちは。 良作とは、ありがとうございます。 畜産や自衛隊関係の詩が書きやすく、自分としても印象が残りやすいので多く投稿していましたが、こういうのもあります。 詩は読みやすいのがいいと思っているので、このような形にしています。 畜産以外の詩も、また投稿しますね。

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渡辺八畳 (2017-06-12):

「夕日の国」というこの題、四角が多くされど線の密度は決して高くない また本文に関しても仮名と漢字の比率が丁度良いように思える そういった視覚的な面を考慮して作られたものかは分かりかねるがしかし見て心地良さがあった詩であることには変わりない

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AB (2017-06-12):

最初の一連でやられたと思いましたが、二連でも続けてやられました。うまい言葉がないのですが、きれいでかっこいいです。いつもの日々の暮らしの中の祈りみたいなものを感じます。それは「餌を押す」を読んだときも感じたものです。

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羽田恭 (2017-06-13):

祝儀敷さん、こんにちは。 視覚的な面は、正直あまり考えてませんでした。 でも、心地よいのであれば、幸いです。 仲程さん、こんにちは。 今住んでいる所は、良い景色と温泉ぐらいしか人に勧める物がないような田舎です。 それでも搾乳作業にふと横目で見る夕日が、素晴らしく綺麗だったりします。 そんな夕日からこの詩を書きました。 良い日常風景とは祈りに通じるかもしれません。

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まりも (2017-06-13):

〈夕日の国 それを領土とする〉 自分が、その大地をその瞬間だけ、わたしのもの、として所有しているような・・・ 大きな空間を感じます。日に照らされるもの、すべからく民、そんな意識も感じました。 夜の闇に、世界が沈んでいく、その時間が・・・言葉の置き方、区切り方の工夫と共にゆっくり立ち昇ってきます。

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羽田恭 (2017-06-14):

まりもさん、こんにちは。 どちらかというと、国の興亡を客観視しているイメージでした。 それだけ綺麗な夕日が無くなっていく様子ですね。 自分としても上手く書けてよかったです。

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