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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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不明    

ひとりぼっちの幸福を 噛みしめたら甘味料の味がした。 アステルパームの味がした。 今僕はとおくF市の郊外で暮らしています。元気ですか? 声なんて帰ってこないのです。 電話番号を消したのは一瞬のことでした。 安易に消したのではないのですけど 今ではとても安易に消したと思い心が冷えてしまいます。 忘れたことが沢山あり過ぎて、反対言葉を尽くすことに懸命になりました。 日記の束を見て下さい。 視線なんて帰ってこないのです。 只悪夢障害で眠ることが憚れる夜に、友達も一人、二人と消えていき あなたがついにこの世の草陰に紛れ込んだ、 いいえ、ほんとうは、あなたは、しあわせにしているかも知れないから 今更こんなことを書き語ろうともおかしいけれど 声が帰ってこない。 視線が帰ってこない。 一人の寝室で介抱されないことのさびしさも アステルパームの味がした。 ひゅるひゅると赤いテープを振って猫と遊んでも 一人生き残ってしまったような感慨が拭えないでいます、 あたらしいパートナーで、twitterで、仕事で、ガムで 円形に穴開いたこころを埋め合わせが終わったら することなんて何もなかったような錯覚で 川辺で石切りをすれば一段も飛ばなかったかったあなたを想います。 あたらしいパートナーはとてもいいひとで 僕の詩に登場したい様子だから書くがよく食べるひとで 将来食費で家計が圧迫されないかな、なんてジョークにしている 週末の土曜日だけなんだ、後はひたすら書いて、仕事するだけで 肉体労働。七月は結構ハードだけれど稼げそうです。 今日、しっかり頭を下げてお願いできました。 ねぇ、やっぱり僕のプライドが高いなんて見せかけだったでしょう? 声が帰ってこない。 声帯がこの世にないのかな。 視線が帰ってこない。 眼球がこの世にないのかな。 妖しく、やさしいきもちになるのはなぜでしょう。 人間の笑いがこわくなるのはなぜでしょう。 僕は汗だくで顔を抑えて座っている。 陽が強くって。陽の滋養とはいえ、骨太になって痩せすぎてしまった。 今、体は緑色で翳が多い。 嗚呼、 フラッシュ・バック、ではない。 何もしていないから、こんなに失っていくんだね。 何もしていないから、こんなに失っていくんだね。 陽は落ちた。充分路傍を温めながら。 家にある薪の数を数えるのにも飽きてしまって ここにいることにすら (実存)にすら飽きてしまって。 やっぱりガムは噛んでいて。 ねぇ、きみはしあわせでもふこうでもさいわいしていますか。 今日一日のわざを終えられましたか。無事な五体ですか。 なんて、やっぱり僕の言葉はおかしいねって 笑いあった夏がやってきますよ。 父親が白い軽トラで帰ってきました。 あなたは歩きますか? あなたは夜歩きますか? 路傍を肌にして冷やすのは楽しいよ、ってまた。 となりのピアノのお稽古がはじまりました。 僕は嗚咽をはじめたら長いです。 スーパーマーケットで迷子になっていたような きみの困った顔を思い出して、 手の中に収めてまた不幸遊びに明け暮れるくらい、しあわせで しあわせで、しあわせで、しあわせで、合掌。 新聞の勧誘のエピソード、応対の合間 きみはずっと部屋の奥で怖れていた。 僕はおまけで缶ビールを貰って そのあと缶ビールの蓋を開けて夏の町なかを歩いた。 部屋にかえると 部屋も、きみもいなかった。 ほんとうだよ。 ほんとうだよ。


作成日時 2017-06-07
コメント日時 2017-06-19

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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 197.7
お気に入り数: 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/06/04現在)投稿後10日間
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閲覧指数:197.7
2020/06/04 23時22分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(3)
エイクピア (2017-06-07):

アステルバームと言う言葉が出て来ましたが、アスパルテームの間違いではないでしょうか、それとも詩的な造語でしょうか。 ひとりぼっちの幸福を 噛みしめたら甘味料の味がした。 アステルパームの味がした。 と、冒頭の三行にありました。アスパルテームも人工甘味料なので、ちょっと違う言い方にしたのかなあと思いました。

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田中恭平 (2017-06-07):

色々な呼称があるようですが、詩作品内ではアステルパームです。

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まりも (2017-06-19):

「甘味料の味がした。 アステルパームの味がした。」 「安易に消したのではないのですけど 今ではとても安易に消したと思い心が冷えてしまいます。」 少しずつ重ねながら行を進めていく、その緩慢さが、心の進み方、想いの進み方の緩慢さを表現しているようにも思うのですが、もう少し言葉の分量を絞ってもよいように思いました。 新しい恋人を得ても捨てきれない、未練を断ち切れない「あなた」への想い。 「ひゅるひゅると赤いテープを振って猫と遊んでも 一人生き残ってしまったような感慨が拭えないでいます、 あたらしいパートナーで、twitterで、仕事で、ガムで 円形に穴開いたこころを埋め合わせが終わったら することなんて何もなかったような錯覚で 川辺で石切りをすれば一段も飛ばなかったかったあなたを想います。」 この連にとても惹かれました。 その後、すこし饒舌すぎるくらいに語られる「新しいパートナー」との日常は、その語り方によって、相変わらず「あなた」を想い続ける、切なさ、どうしようもなさ、堂々巡りし続ける心情を示しているようにも思うのですが・・・もっと抑制した方が(寡黙さによって)かえって切なさが伝わるような気もします。

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