お日様は私を見てた - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

お日様は私を見てた    

頭では全く違うこと 考えていた その無防備な頭 お日様に見せつけて 今頃新しくなる思想に 苛立つ私の頭は 本当にいかれている あのお日様が手を差し伸べる こちらに来なさいと 選ばれたような 愛されたような気がした もう二度とこの地の連中に 見られることもない こんな快感なことって他にあるかな あなたに本当に近付けるなら 今までの人生全て 無にしても構わない 今までつらかった でもずっとお日様は 私を見てた 最後の夜 夜なのに とても暑い 汗がだらだら このまま寝ていたら どうなるのだろう この体も いかれてしまう やっと 世が開ける


お日様は私を見てた ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1721.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 41

作成日時 2019-09-06
コメント日時 2019-10-27
#テキスト
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性72
前衛性20
可読性70
エンタメ92
技巧61
音韻50
構成50
総合ポイント415
 平均値  中央値 
叙情性2.32
前衛性0.70
可読性2.33
 エンタメ33
技巧22
音韻1.70
構成1.70
総合13.78
閲覧指数:1721.6
2024/03/29 22時03分59秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

お日様は私を見てた コメントセクション

コメント数(9)
黒髪
(2019-09-13)

こんにちは。 お日様が大切にされていると思いました。 過度に攻撃的になるような詩でなく、でも色んな展開をして、確りと印象に残ります。 独特の表現内容があり(「頭では全く違うこと考えていた」「ずっとお日様は私を見てた」など)、 もっともっと読みたいなと思いました。僕自身の生き方と引き比べながら読みました。 この詩は世にある多数の表現物の中に、確りと位置を占めました。 僕自身の傾向として、真似したくなるような表現物、とか、反芻したくなる表現物が気になるのですが、 せいろんさんは真似せずに表現されているようで、少し考えの一助になりました。 僕はどういう詩がいい詩なのか、ということを、しっかりと知っているわけではないのですが、 真似ばかりではないところを、この詩から、感じられたので、とても勉強になりました。

0
三浦果実
(2019-09-13)

黒髪さんも言及されてますが、私も己がもつレイヤー(私の日常における様々な思念による不完全なフィルターのような意)を対象となる作品の語り手のレイヤーへ重ねて読むことがほとんどです。それは詩文を深く読むための知識があったとしても、そのように読みます。知識や思想や読書量が多くとも日常の息遣いにまで落とし込まれ、滲み出るものこそが感性だと信じてるからです。知識で詩を読むことはやりたくない。 重ねたレイヤーには、合致する語句があれば不一致になる節もあります。あるいは、個々の一節や語句でなくて、作品全体にあるフレームだけが合致する作品もあります。本作には作品全体が持つ、穏やかなフレームがあるに思います。誰もが共有できる、共有したくなる穏やかさ。お日様というワードがそれを象徴してるように思うのです。あるいは、逆にお日様というワードから滲み出るイメージを毛嫌いする読者がいるかもしれません。それはそれとして読まないで流されてしまう読者がいても気にする必要はありませんが、ただ、そのような読者さえも引き留めることは可能でもあると、思うのです。それを技巧というのではないでしょうか。技巧を凝らすとはお日様に癒されたつらい経験を他者に共有させるものだと思うのです。その技巧が、すみませんが、私は本作に見出すことが出来ませんでした。次回作も是非読ませてください。

0
せいろん
(2019-09-13)

黒髪さん コメントありがとうございます。 黒髪さんの生き方と比べてくださったなんて、嬉しいです!! >この詩は世にある多数の表現物の中に、確りと位置を占めました とてもとても嬉しいです。 感謝して今日も眠ります!笑 本当にありがとうございます。

0
せいろん
(2019-09-13)

み う らさん コメントありがとうございます。 穏やか、というお言葉嬉しく思います! なるほど、と思わせてくれる文章をみうらさんは書かれるので、その筆力を羨ましく思いますよ。素晴らしいと思います。そして、その通りだと思うんです。 最後、うわっそうか残念だ…と正直思ってしまいましたが、みうらさんのような方がいないと、自分はきっと成長しないので(笑)、感謝します。ありがとうございます。

0
ふじりゅう
(2019-09-19)

詩のベースが整っている印象がしました。お日様、という一本が主人公の中心にあり、お日様を中心に話が展開されていき、その筋がぶれていないことが大きく評価できるのではないかと考えました。場面転換、主人公の行動もかなりスムーズに感じます。お日様を見ていた(日中)→最後の夜、寝ている(夜間)という行動が分かりやすく、イメージしやすいような配慮がなされているように感じました。 >今頃新しくなる思想に 個人的には、今頃、より今更、の方がよりスムーズな気がしました。今頃「だいたい、現在の時刻」「今時分」みたいな意味と考えるので、文脈的には今更(今となって、今になってようやく)というこちらの方がスッと意味が通る気がしました。

0
せいろん
(2019-09-19)

ふじりゅうさん コメントありがとうございます!! ふじりゅうさんの温かいコメントと人柄にはいつも驚かされます。嬉しいです! 褒めて下さり、感謝しております。 確かに! 「今更」の方が絶対良いですね笑 よく読み込んでくださってありがとうございます。 運営の方、大変だと思います。 時間を割いて、大変長い文章を書かれることも多いですよね。本当にいつもお疲れ様です。 たまには、ゆっくりゴロゴロでもなさってくださいね。 ありがとうございます!

0
るる
(2019-09-19)

おはようございます。 この詩を読む時間帯は、朝が 一番良いと感じました。 夜が明けたなあと、感じながら 読むと、身体が浄化します。 冒頭では >頭では全く違うこと >考えていた と、あるので きっと 自身の闇を見つめて闇が闇を増殖し膨れ上がり ドツボにはまるようなことを 考えていたのだろうなあ。と、思いました。私も よくやる思考だわ。それって。と、思いました。 世間では、よく光ある発想をしなさい。だの明るい方を向きなさい。ポジィティブに考えなさいだのというようなアドバイスが 古今東西の唄やお説教が語り掛けてくるのですが、実際の暗闇ドツボにどっぶりの時って、そんなの簡単ではありません。  ですが、ふと 自分が努力するのではなく、お日様のほうが私を見ていたなあ。と、気が付いたとき as soon as 世開けですよね。 あ。あれ?最後の行の字を良く見ると、「 世が開け 」たんですね。夜が明けるがごとく心境が書かれていると 最初はおもったんですが、もっと この詩は広いです。 鎖国の終わった日本のように 様々な事柄が変化することが期待できそうです。 さわやかな言葉が 読めました。ビバ 幕開け! 良い日にします。ありがとうございました。

0
せいろん
(2019-09-19)

るるりらさん コメントありがとうございます。 世が開ける、の所注目して頂いて嬉しいです。 私は、この地球で新しい世が開かれると信じています。病も、苦しみさえ無くなって。 ただ、この詩はお日様に近づくものなので、早まった生き方を書いたものなんです。 るるりらさんの今の現実の状況にしてみれば、マイナスの意識になってしまう詩なのかなあ…と思ってしまいました。 でも、夢のような未来がすぐそこに待っていると信じています。 素晴らしいコメントを下さったるるりらさんに、幸せが訪れることを願ってます!! ありがとうございます。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2019-10-27)

夜が明けるではなく 世が開ける 閉じてる世界が開き 始まるという表現として素敵です

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1