まるでシカク - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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まるでシカク    

まるでシカク ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1872.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 30

作成日時 2019-08-16
コメント日時 2019-08-21
#テキスト #画像 #コンクリートポエム
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性44
可読性1313
エンタメ22
技巧11
音韻00
構成66
総合ポイント3030
 平均値  中央値 
叙情性1.30
前衛性1.31
可読性4.30
 エンタメ0.71
技巧0.30
音韻00
構成21
総合1013
閲覧指数:1872.8
2024/04/26 02時33分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

まるでシカク コメントセクション

コメント数(6)
こうだたけみ
(2019-08-16)

8/3、ビーレビ公式ツイキャスに呼んでいただきました。聴いてくださった方、ありがとうございます。 その際、即興ゴルコンダ(仮)で「まるでシカク」というお題を出しましたと告知したのですが、そのお題に書いた拙作がこちらです。 「まるでシカク」を視覚化してみました。真ん中に四角い刺客が潜んでいます。あ、丸わかりですか? いやあ、まいった、まいったなあ。 初出:即興ゴルコンダ(仮)20190804 http://golconda.bbs.fc2.com

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こうだたけみ
(2019-08-18)

蛾兆ボルカさんへ わわ! ボルカさんからコメントいただけるなんてうれしいです! 思い切りコンクリな感じに振り切ってみました〜。 マンダラみたいな詩! おもしろそうですねえ。私はそこまで考えが及びませんでした。「丸で四角」を作って「まるでシカク」を視覚化し、「まるで刺客」な四角を「丸で死角」に潜ませることまでは思いついたのですが。もう一歩、引かなきゃだめでしたね〜。全体像が見えていなかった。 ボルカさんの頭の中にある〈タペストリー状の形の文学〉がどんなものなのか見てみたいです。とてもおもしろそう! ワクワクします。

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渡辺八畳
(2019-08-20)

この詩の中で四角は「◾️」だろう。 そうだろうか。 四角とは「4本の直線で囲まれた平面上の図形」と定義されている。直線だから線がデコボコではいけない。「◾️」は一見直線(白と黒の境界線)に囲まれていそうだが、パソコンに表示されている以上その「直線」はドットの羅列であり、それ故に完全な直線ではない。 完全な四角は天上のイデア界にしか存在しない以上、「◾️」も「●」の集合体と同じように「四角」ではなく「まるでシカク」でしかない。 そんなことを思わせる作品だった。

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ふじりゅう
(2019-08-20)

渡辺さんの仰ることと殆ど同じになってしまいますが、四角を「シカク」としたところに本作の真骨頂があるのではないかと考えました。 いわゆる言葉遊び的な作品ですが、「まる」で「シカク」というタイトルセンスは素晴らしいものであるし、その中で一点、真ん中の図形のみ「四角形」になっている辺りに造形美を感じます。

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こうだたけみ
(2019-08-21)

渡辺八畳@祝儀敷さんへ おお、渡辺さんから長文のコメントもらえた。よっしゃ! ありがとうございます! そういえば、拙作「魚と鳥と兎と すクロール〜TOTO-to-TO-to-TO-to すCrawl〜」のコメントでもイデアの話をされていましたね。私は日文科出身ですが哲学は般教でしかやらなかったので、「あーイデアねえ、授業で言ってたなあ、競馬の話のほうが多かったけど、あのチョビヒゲ先生」程度の知識しかありません。おはずかしい。なので、本作はイデアについて書いたわけではないのだけれども。 たしかに、PCの画面上でも印刷物上でも、四角はドット(●)によって作られますね。〈四角とは「4本の直線で囲まれた平面上の図形」と定義されている。〉のであれば、機械であろうと手書きであろうと完全な直線は引けないし、自然界にある四角も顕微鏡レベルで見れば完全な直線ではない。つまり、本当に完全な四角というのはこの世に存在しないことになります。きっとそれはあらゆる物の形に言えることで、すべてが「まるで〇〇」なのでしょうね。 そう考えると、ボルカさんのおっしゃった〈マンダラみたいな詩〉がさらに説得力を増してきます。イデア論もマンダラも、宇宙の真理を表すのですもの。 ボルカさんも渡辺さんも、作者の意図をはるかに超えた高尚な解釈を自由にしてくださってうれしいです。

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こうだたけみ
(2019-08-21)

ふじりゅうさんへ 先日のツイキャスでは大変お世話になりました。後で録画を聴いて反省したのですが、事前にいただいていた質問事項への返答をきっちり用意して臨んだため、まるで台本を片手に持って立ち稽古しているようなしゃべりでしたね私。つまり、相手の台詞を聞いていない(余裕がない)。一方的にしゃべってしまってすみませんでした。めっちゃ緊張してたんです。 個人的にはとてもよい勉強になりました。貴重な経験の場を与えていただきありがとうございます。 さて、「円滑水槽」で自作解題をやり過ぎたので、もしかしたら、こうだのはコメントつけづらいなーとか思われていないかしら?と心配しています。 私は自作においては、「作者である私の意図」=「作者である私による解釈」だと思っているので、自作の意図を絶対視していません。作者なので制作過程を知ってはいるけれど、私だって、読者の一人でしかないのですから。 そんなわけで、聞かれれば自作解題をしますが、「私は自作をこんなふうに解釈したよ」と言っているだけなので、ほかの方の解釈と同様「へえ〜そんな解釈もあるんだ。でも自分はこんなふうに解釈したよ」ってな感じで自由に読んでたのしんでいただけたらいいなと思っています。 造形美を感じると言っていただけてうれしいです。視覚詩は、アポリネールのカリグラム、北園克衛や新国誠一の具体詩など、先人によってすでに多くの実験がなされています。後から来た私にできることは、すでに出尽くしているアイデアを組み合わせて新しいなにかを作ること。つまり、デザイン(設計)だと思っています。本作のデザインが美しく見えたのならば、とてもうれしいです。

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