野菜スープ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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野菜スープ    

  雨が降っているから ここにいろ、と温かい野菜スープを出されて 何もない郊外・・・・・・、針の雨も降らない。 と考えつつ、さっきまでの憤怒が 冷たい体が、ずずっ。幽体より 人間に帰るころ 少し腰の螺子が痛い、 けれど 目をつむり湯気のなか、 おいしいよ と告げる。 想像したことがあるのか?と親父は言って 妄想ならいつもしている、と応える。 どこにいるんだ?お前は 旅をしている、 紙の上で 動かせない体、唯一眼と耳と指を使って。 無理なんだ、どこにもいけないんだ 針の雨が降っているんだから、 お前の体はいずれ錆びる。 本当に何もできなくなるぞ、 頑張る、 頑張って楽園へいく。 っていうか行ってる。 妄想じゃないか。 匂い。 匂い? 眠りやすくなるんだ。 それだけが救いなんだ。 それで仕事ができる。 感謝している、本当に。 桃の匂い。 東洋か、西洋か知れない、 妄想を定義できるほど、頭良くないから。 本を読んでいるじゃないか。 欲しいものは本当に数行、聖書も食い足りない、 原著で読みたい、でもそんなに頭が良くない。 遺伝じゃない、親父は生活できている、 動くこともままならない僕とは違う、 川があるでしょ、あれを渡って仕事に行ってた あそこでゾーンが切り替わる。 ゾーン? 僕は演技しはじめる。言葉を書く妄想男から 肉体労働者に演技する。仕事に必要な肉体は 仕事で得られる。 それで吸ってるのか? 何を? 煙草だよ! そう。 肉体労働者は煙草を吸う、そんなことなかったけど 実際働いてみたら。 そうだろう。 病人が煙草を吸うな! 後悔している。でも止められない。 もう完全な依存症だし、医者も喫った方がいいって。 嘘つけ。 御免、嘘ついた。医者には相談している。ねぇ、親父。 何だ、 ゾーンからこっちに来ると、家庭の匂いがする。 桃の匂いと遠い、苦しい匂い。幽霊の匂いみたいな。 働いているとき、汗してるとき、それは忘れている。 だから、何も考えず川を渡って帰ってきたとき、 この家が嫌なのか? 深い溜息をついてしまうんだ。 幻聴の方はどうなんだ? ときどき聞こえる。でも肯定的なことを言ってる。 死ねとかそういうことじゃないんだな。 煙草を吸え、って言ってくるよ なんども なんども 煙草を吸えって。 酷い話だ。 親父、俺はさ、ここにいていいのかな 他にいくところがないんだからしょうがないだろう 仕事も順調になってきたんだし。 スパルタ式なんだ。 なんだ、スパルタって。 鍛え抜かれる仕事。一瞬の隙。事故のもとだから。 そうだろうな。 でも叱責されててるの俺だけなんね。 お前が悪いんじゃないのか。 わからない。他のひとも何か言われたりはする、 でもハラスメントじゃないか、って思うときがある。 虐められてるのか? いや、僕の頭が悪いから、仕方ないのかもしれない、 お前は気ぃ使いなところがあるからな。 だから演技している。 ゾーンの向こうで俺、あんま喋らないから。 家でもあんまり喋らないじゃないか。 桃の匂い。 勝ちとれるものがないから、 そんなもののことばかり考えてる。 と、 野菜スープはすっかり冷えてしまった、と 僕は父親の椅子に腰掛け書いていた。 外を眺めればふりそうな空だ。 階層、 を否定した階層に生きて 泳いでいく、 斬り捨てていく、 手を伸ばしていく、 祈りの為に冷水を浴びる 悪寒がする。 すると 親父が肩を叩いて 野菜スープが温まった、 久々話そう、という あー、 俺の引っ越しの話どうなったの? って告げると まだそんな夢みたいなこと言ってるのか、 と笑いながら 困ったような顔をして、 厨の方へ向かっていった  


作成日時 2017-06-01
コメント日時 2017-06-19

野菜スープ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 426.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2021/01/25現在)投稿後10日間
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閲覧指数:426.5
2021/01/25 13時26分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

野菜スープ コメントセクション

コメント数(4)
鈴木 海飛
(2017-06-01)

ぽややんと、 この詩は3重の妄想での構成なのかなぁと何度か読み直しています。 仮現実、妄想、ゾーンといった風に 時折、私は仕事が楽すぎて眠れない夜に、 幽体離脱を試みますが、朝になったら幽体離脱の記憶はなくなってるか、もしくはいつも幽体離脱失敗してるのかもしれません。 ゆえに妄想男のスタミナとテクニックに幅の広さに感嘆しています。本当に幽体離脱して他人の人生を歩むゾーンにむかっているんじゃないかと思わせるほどの妄想力を現実に書き留めている。 特に目を引いたのが、 ゾーンでの若手の、経験の浅い、もしくは転職したばかりてあろう肉体労働者の煙草についてのセリフが、妄想にしちゃ現実感がありすぎる。(ここで若手と書いたのは、中堅、ベテランか怒られたときのふてぶてしさがないからでしょうね。) たぶん、ゾーンの向こう側でベテラン労働者の喫煙のジョークを聞いたのでしょう。 医者から喫煙をすすめられたという話を父親は聞いて即、若手のジョークとして看破している。すぐ嘘だよと訂正するのもカワイイ。 そういったやり取りが我々の業界では、会社は違っても、よくあります。 たとえば、わたしの知り合いに、よくしゃべる男がいます。仕事中もプライベートでも、 ひっきりなしに喋る。寝ているときも寝言でよおしゃべる。 わたしが 「いつでも、しゃべっていますね。」と笑うと 彼は 「おお、医者に(しゃべらないことを)とめられとる。」と笑い返してくる。 妄想のなかの親父は、すてきな、リアリストの親父といっていいほどよき聞き上手であり、 そして、一緒にゾーンにいっているのじゃないのかな。と思うところがありました。 「お前は気ぃつかいなところがあるからな。」というところです。 まるで、労働者の現場での働きを見てきたかのようです。もしくは、労働者が「現場でもそう言われたよ。」と声が聞こえるような。 もちろん、その親父は父親ではないからこその自然にでてくる優しいセリフかもしれません。 もちろん、ここで私がつたえたいのは、労働現場にあふれる言葉にわたしのなかで共鳴したんだよという意味だけです。 勝ち取れるものがないから、いろいろぼんやりしたり、考え込んだりしてる。 その姿に身に覚えがある人はおおいでしょうね。 きっとそれはジェネラリスト(総合職)でもスペシャリスト(肉体労働者)でも同じでしょう。 誰にも憤怒はどこにでもある。 ベテランになってくると、憤怒の表し方にも知恵を使うようです。総合職であれ、肉体労働者であれ。 幽体離脱について パウロ・コエーリョ 「ヴェロニカは死ぬことにした」を読んだときに幽体離脱について書かれてあったのが印象的でした。それを読まなかったら私も時おり幽体離脱を試すこともなかったでしょう。たぶん、わたしがそれに成功したことはないとおもいますが。 俗世から離れた幽体というものは、 どこにでもいけるらしい。 東洋なら桃源郷にでもいくのかもしれない。 西洋は天国にいくと聞いたことがある。 みたことはない。 幽体同士が集まって何を話してるかとおもえば 現実離れした浮世のことが多い。 隠者めいてるのかもしれない。 それにしては、この幽体はあまりに現実のことを仮想体験してきたことを話しているのが好ましい。。 さいごの階層の否定について、 書き出したいところですが、 肉体労働者の妄想が終わってからの階層の否定なんだろうなと読み取っているので 肉体労働者としての仕事によって 身体と心も手に入れた節が私にはあるので それしかないのかも、よけいな持論を展開させるのはよすとします。 今日はここらで、また会う日まで

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田中恭平
(2017-06-02)

鈴木 海飛さま 素晴らしいですね!幽体離脱しているんですか!驚きです。 自分は眠る前に丹田式腹式呼吸法を実践しています(どーでもええ)。 ちょっとノベルスをかじって、誰だっけ?村上春樹の訳した・・・レイモンド・カーヴァ―か。 レイモンド・カーヴァ―のテイストを実験的にやってみよう、ということで書きました。 まあ、三十で、まだまだヒヨッコですけど、人並仕事はいつも頑張ってやってきたので 少しくらいは仕事ネタやってみてもいいんじゃないかな、とも思いました。 恩恵をおくれよ、ということですね。 今までの人生経験が凝縮すると、妄想めく不思議な人生を送っておりますが 何かと愉しいです。 ありがとうございました。また会う日まで。

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夏生
(2017-06-02)

田中恭平さま、御作にコメントさせて頂きます。 幽体離脱、という透明の存在から妄想、ゾーン、とあって。不思議な世界観でありながら、この詩に登場する父親の言葉は現実感があって、やり取りは幻想ではなく 現実のチグハグなもの、相容れないもの、ズレているものがあって。それでも親子の関係が悪いわけではないようで。面白いと思いました。最後は何かさみしい余韻がありました。

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まりも
(2017-06-19)

最初の3行に惹かれたのですが、全体に分量が多いような気がします。 「と考えつつ、さっきまでの憤怒が/冷たい体が、ずずっ。幽体より/人間に帰るころ」などの部分を、「さっきまでの憤怒が/冷たい体が/人間に帰るころ」のように、言葉を絞っていきたくなります。好みなのかもしれませんが、今、自分は〇〇をしている、今、〇〇の状態である・・・という部分を、作者の側から積極的に提示されてしまっているので・・・読者の側から想像を働かせて、行間に入っていこう、という意識がそがれてしまうような印象を受けました。 読者の側に、作品がどんどん入って来る、流れ込んで、また流れ出していく、そんな受身の読み方に向いている作品かもしれない、と思います。 父と子の間の、思いやりつつ反発するような微妙な距離感を、もっとくっきり、感じたいと思います。

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