彼女と私 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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彼女と私    

いつも人の揚げ足を取って、私をいじめていた彼女は、 新しく入った高校で、沢山の友達に囲まれ、昔の意地汚い性格を隠しながら、青春を謳歌している。 虚弱体質で、昼夜逆転の生活を送っていた、少し地味な雰囲気の彼女は、 髪を伸ばし始め、その長く伸びた髪は緩く巻かれていた。服の趣味も変わり、随分と大人びた姿が目についた。 口八丁で、笑顔の絶えない可愛い彼女は、 勉強についていけず、精神を病み、通信高校へ通うことにした。今では、自分の夢に向かって、日々努力しているのを私は知っている。 周りの子は、どんどん変わっていき、 次々と自分の個性を磨き得ている。 何も変わってないのは、私だけ。 変わろうと思うのは、とても簡単だ。 実際は何一つとして変えられない、変わる事はとても難しい事だ。 自分の性格、思考、身体、個性の全てが嫌だ そう悲観する事を止めてくれる人が居れば、どんなに良い事か。 彼女と私、 彼女達と私は、一体何処が違うのだろうか。


彼女と私 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1301.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 108

作成日時 2019-05-16
コメント日時 2019-05-17
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性3131
前衛性1212
可読性3030
エンタメ00
技巧00
音韻55
構成3030
総合ポイント108108
 平均値  中央値 
叙情性10.31
前衛性40
可読性104
 エンタメ00
技巧00
音韻1.70
構成105
総合369
閲覧指数:1301.6
2024/03/29 19時11分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

彼女と私 コメントセクション

コメント数(5)
李沙英
(2019-05-16)

おはようございます、よろしくお願いします。 久しぶりに目に留まり何か話しかけたくなったのが、この作品 果たしてこれが詩に値するのか 自室で自問自答する女子なのだか男子なのだか定かではない一個が腹に溜まった念をゆっくりと吐き出し、息を吸い込み 吐き出す様 その光景が目に浮かぶというより 読者である私自身が部屋に漂う塵になり その様を垣間見ているような 特段テクニックや小難しい言い回しなどは感じられなかったのでカウントはできませんでしたが 事この作品に関したらそれは必要ないように思えました。

0
トビラ
(2019-05-16)

彼女達との違いは、本当は私が一番よく分かっているようにも思います。 それは、行動しているかどうか。 彼女達は、ちゃんとそれぞれに行動していて、その結果変わっていっている。 私に必要なのは、具体的な行動と、視野を広げることだと思います。 具体的に、自分のどういうところが嫌いなのか? 例えば、人と話すのが苦手な自分が嫌いなら、話しやすそうな人に自分から話しかけてみるとか。 あと、本を読んだり、音楽を聴いたり、自分とは違う人の視点を取り入れるのもいいと思います。 悲観して何もしないのは、楽だけど、たぶん楽しくはない。 人と比較しての劣等感なんて捨ててしまって、いい。 私がどうしたいのか、そっちの方が大切に思います。 >彼女と私、 >彼女達と私は、一体何処が違うのだろうか。 この最後のところの問いは、とてもいいなと思いました。 本心からの叫びの問いという感じで。 そういう問うことは、ずっと大事にしていってほしいです。

0
はら
(2019-05-16)

李沙英さん、コメントありがとうございます。 詩を書き始めたばかりなので、詩特有の言い回しができていなかったり、詩と小説を履き違えて書いていたりと、まだまだ勉強しなくてはいけないと感じます…。

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るるりら
(2019-05-16)

おはようございます。一連目、二連目そして三連目の彼女に共通していえるのは、女子力が上がっている彼女たち典型だなと 思いました。女子力というものは なにかしらのお手本の真似しているのだと思われます。ハウツーにさえ出会って その通りに行動したら女子力は かならず上がります。 つまり、彼女たちと 作者さまとの違いは お手本に出会っておられないんじゃあないのかあ。って思いました。お手本なんて なければないで お気持ちさえ安定させられば 幸せな気持ちになるはずだと私は思います。でも、どうも不安定なお気持ちがお辛いのなら とにかく今より 視野を広げて 様々のものに触れて、嫌ではない自身になる努力をするしかないような気がしました。ご自分を変えられるのは、ご自分しかないですよね。 わたしもなにかがんばろうって思えました。ありがとうございます。

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渡辺八畳
(2019-05-17)

かつて「しりかげる」というハンドルネームのネット詩人がいたので、まさかその人が現れたかとびっくりした。 こういう詩に対して私がいつも言っていることをコピペすれば、「言葉が本来持つ情報(=語義)をx、詩文が持つ情緒諸々すべてを含めた情報をyとして、その量がx<yであることが詩の定義である。そして、xとyの差が大きければ大きいほど良い詩だ。 」となる。一応断り申しておけば、この定義は私オリジナルのものだ。 この詩が伝えたいことをが後半に書かれてしまっている。道徳の教科書みたいに「教え」を詩から得ようとは私は思わない。なので明確に意味伝達を目的にした詩を前にすると私は結構興ざめしてしまう。 このビーレビをぜひ練習の場として活用してください。

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