君の名前はまぼろしになった - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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君の名前はまぼろしになった    

ギィ 流されるままに間違った舟 白い半紙を行く 長い髪に 長い髪が絡まる 黒い魚がぷかぷか浮かぶ 白色の部屋 隅に果物とか花 窓の外に桜 なまっ白いカーテンの隙間から はみ出すどす黒い日差しが 痩けた貴方の頬の おぞましい笑顔を克明にしているし 俺の心臓を鷲掴みにしているよ いつかの冬 カラスが目の前を掠め飛んで行ったのとか 早すぎる雪に黒い羽が散っていたのとか あと、爪を切らずにヤったのとか 常に1円玉しか投げなかったのとか あとあと 仮病を患っていたのとかも悪くないし デザートをおごろうかとか考えてたし 石みたいな米粒を飲み込む ごぐり とかいう音 うざいし 大人のアカシの喉仏 3人は夢だった 火花散らしてシねば 救われると思っている愚かな算術 色んな口述を用意しても 全てショーウィンドウのそのまた向こう 全ての準備物を 特攻隊に任せていたい 今はなき白夜の帳 ナイフで抉りとって 君を持ち去った夕日は沈む 右手には白い羽ペン シルエットがカアカアと高笑う 窓の外で賑やかに舞う 唐紅のソメイヨシノ 心臓がじわじわじわ壊死していく 貴方は笑っている 半紙に訳の分からない象形文字を書き続けても 君だけは消えている 爆速で高鳴る鼓動に駆られ 貴方の、俺の、りんごを掻き千切った 流れ星 流れ星 追い越した影の甘い香りだけでも変えないで欲しい 酔っぱらいのままダサい妄想を投げていたかった 馬鹿になるまでこのままだよ 流されるままに また流されるままに


君の名前はまぼろしになった ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1700.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2019-04-25
コメント日時 2019-04-28
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合22
閲覧指数:1700.8
2024/04/19 20時22分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

君の名前はまぼろしになった コメントセクション

コメント数(6)
哀愁亭
(2019-04-25)

この作品には「俺」「貴方」「君」という3人の登場人物がいるのでしょうか。そして「貴方」は美しいままに死んでしまった。残された僕は「貴方」に憧れを抱きつつ、どこか冷めた目で見てもいる。 消えてしまった「君」とはなんだろう。「俺」と「貴方」の関係性の中にいて、まぼろしとなった「君」。 多分こういうことかな、というのはあるのですが、答えを突き詰めようとすれば、どこかで「これが答えだ」と思ってしまえば、きっとくだらなくなってしまう(それはこの作品が、ということではなく、詩を読むという行為そのものが)。 だから本当のことなんて分からないままで、この詩を、この詩の中の言葉をまだ味わっていようと思います。流されるままに。 って、批評ではなくただの感想ですみません。

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ふじりゅう
(2019-04-25)

哀愁亭さん、ありがとうございます! 貴方と、俺、の間にある君、という構図ですね。貴方は設定では死んでいません。が、死んでいるような描写ではあるのかな、とも感じました。 流されるままに、お読み頂きありがとうございます!割と勝負した詩でしたので、コメント頂けて感謝です。

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尾田 和彦
(2019-04-25)

ざーっと投稿欄のトップから読んでいくと、殆ど「死」とか「自死」を匂わせるような作品ばかりで、これもか?と思ったりしたけれど、この作品にはユーモアや処世みたいなもんがあって少し救われました。

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ふじりゅう
(2019-04-27)

尾田さん、ありがとうございます! 「絞首台」を書かれた尾田さんにコメント頂けるとは恐縮です。 死をテーマにした作品は、確かにありふれていますね。だからこそ、どの言葉を選ぶか、どういう構成で組み立てるかは練ったつもりですのでそう言って頂けると嬉しい限りです。 少しですか〜、ありがたいお言葉ですが、めちゃくちゃ救われましたと仰って頂けるような作品を目指してがんばります!

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stereotype2085
(2019-04-27)

良いと思います。既に尾田さんが言及していますがこの作品には「ユーモアや処世」がある。だが同時にそれがこの作品の弱点の一つになっているのではないかとも思ってしまいました。すんなり作品世界に入って読み込んでいけるのですが、読んだその内から砂のように頭からこぼれて落ちてしまう、そんな印象を抱きました。書き手としての実力、ポテンシャルは素晴らしいと思うので、それこそ読み手を「鷲掴み」にする何か、要素が必要かなとも感じました。いささか辛い評になってしまったのも筆者様への期待ゆえ。「藤井龍平の肉迫」を今後も期待しております。

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ふじりゅう
(2019-04-28)

ステレオさん、ありがとうございます! いえいえ、酷評タグを付けたのも、ステレオさんのようなご意見がないと上へ上がれないと感じたからでございます。 >砂のように頭からこぼれて落ちてしまう この評は、以前にも百均さんから仰られたことがありまして、私の直らない弱点だと自覚致しました。どうしても「死」を「死」と言いたくない気持ちがありましたね。 ポテンシャルは素晴らしいとの評、身に余る光栄です! 肉迫についてですが、本作は私の作品の中で偶然評価を頂いた作品であると思っていますし、本作を目標にしてはいけないとも思っています。肉迫の舞台は「ビーレビ」、テーマは「私」ですので、ビーレビのための詩、と言っても過言ではございません。成功した例に囚われることなく、私が本当に満足出来る詩を目指して、一歩ずつ少しずつ前進していきたいと今は考えております。

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投稿作品数: 2