人間の四半世紀 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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人間の四半世紀    

重い病気が見つかるだろう 麻紐の束があり 鉄の剥離片が積もってゆく グルメシティ 裏さびた階段に 蝶を放る 熱帯のパンダが 見つかるだろう サンダルの緒がきれて 四半世紀のひとが倒れる


人間の四半世紀 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 795.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-14
コメント日時 2017-05-15
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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2024/04/20 11時50分03秒現在
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    作品に書かれた推薦文

人間の四半世紀 コメントセクション

コメント数(4)
みいとかろ
(2017-05-14)

すみません、何かのミスで同一の作品が、同時に2つ投稿されてしまいました、、片方を削除のほどお願いいたします、

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鳩村
(2017-05-14)

短すぎ?抽象的な・・・詩語。レベルが高すぎる故か

0
まりも
(2017-05-14)

シハンセイキ、という語感の硬さ、重さに惹かれました。 25歳、というと、すごく若く感じるのに、四半世紀、といったとたんに、すごく歴史性というのか、重厚な感じを受けるのは、なぜなんだろう・・・人の一生を、歴史、として見る。そんな意識が全面に出て来る、から、かなあ、などなど・・・。 麻紐、鉄の剥離片、という言葉から、マニュファクチュアから産業革命に到る「人間」の歴史、をふっと思い起こしつつ、「蝶を放る 熱帯のパンダ」ここは、飛躍しすぎていて、置いていかれました(笑) 蝶=魂、という、ものすごくつまんない読みをして、つまづくパターン。う~、わからん・・・ この流れだと「サンダルの緒」をヘルメスのサンダル、と読みたくなるのだけれど・・・ギリシアに飛ぶのは、突っ走り過ぎかなあ・・・

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三浦果実
(2017-05-15)

意味を見出そうとすればするほどに、離れてゆく。そんな詩がじつは、僕は大好きです。なぜならば、対象化出来ない風景を求めているので。絵画であれば、それが、簡単に現される(いや、簡単ではないのか・・)。しかし、僕は以前、「言葉は道具である」ということを表明して、その主義を今でもとっている。以下、少し長くなるけれども、その話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は、「言葉」は他者と自らを接着するツールと捉えております。誤解無きように申し上げますが、「伝える」ツールでもなく、コミュニケーションのツールでもなく。折り合いが着かない者同士が、言葉を使い縁を保つ。敢えて言えば、落着するのであれば、虚偽の言葉も価値があり、真実やら正義やらであっても着地・成立を為さないのであれば道具としては意味がないことを信条として持っております。その道具としての言葉が、詩という藝術に仕立てられ、成れの果て、それが「悪しきネット詩」(判別の定義はともかく)ではないのかと。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日、ある投稿者同士の会話を聴いて、ハッとしたことがありました。それは、「詩を書くことと発表することは違う」という話。詩を書くこと自体は、他者へ伝える何か(メッセージのようなもの)が含まれているわけではないということ。発表する行為とは、発する側の手を離れた瞬間に、その言葉は受けとる側のものになるということだと思う。100%。それは、twitterのつぶやきであろうと、なんであろうと、そうなんじゃないかと思っている。でも、わかりあえない人と人を接着する道具だと僕は云いたい。だから、本作『人間の四半世紀』を僕は読むし、自分の中に入れたい。 自分語りになって申し訳ないけれど(こういったコメントが許されるのも当サイトの特筆すべきことだと勝手に思っています)、アカデミックにまみれた藝術に詩をしたくない。 受取る側の勝手な想像だけれども(あえて読解とは云わない)、病気をかかえて、ショッピングモールの奥の方の、隅っこの誰も寄らないような階段の脇で、サンダルの緒が切れて、なんだかやり切れない気持ちを抱えて足元をみたとき、きらびやかな世界から取り残されたような気持ちに一瞬なって、本作を読んだら、なんだか、涙が出てこないだろうか。僕は出てきた。まあ、僕が変人だからなのかもしれないけれども、想像力が豊だなあって、よく云われます。 みいとかろさん、毎度投稿有難う御座います。

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