おごっつぉ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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おごっつぉ    

おやまにおやまに火が灯る 大宮さまの鳥居火だ おうまがおうまがかけている 白馬岳が冴えている お腹にお腹に命が宿る やあ おまつりだ 赤飯だ 裏にすんでる じいさまが えっちらおっちら歩いてく 裏のじいさま亡くなった お腹の大きなよめさまが えっちらおっちら おごっつぉこさえる うんせうんせとうまれたよ 大きな大きな男の子 見たじいさま方口々言った 裏のじいさまによく似てる おんなじ名前つけられて 五年十年七十年 じじさじじさじいさまと 呼ばれてちびらを可愛がる じじさにゃまごができたとさ じじさになった男の子 えっちらおっちら歩いてく おなかの大きなよめさんが おごっつぉ準備しているよ


おごっつぉ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 803.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-13
コメント日時 2017-05-30
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:803.6
2024/04/25 03時29分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

おごっつぉ コメントセクション

コメント数(5)
朝顔
(2017-05-13)

あきらさんの御作は、いつも人間の業。輪廻と言うものを象徴的に書かれていらっしゃるのだなと、 漸くにして気づきました。 この詩のキーは、ずばり題名の「おごっつぉ」だと思います。 ググって見ましたら、長野の方言で「御馳走」の意味合いなんですね。 この一語の強さが、御作品全体をきりりと締めていらっしゃるように感じます。

0
鳩村
(2017-05-14)

リズムが、・・さすがに、古い気が、します・・・・

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まりも
(2017-05-14)

祭り、とは何か。そんなことを考えました。死んで生まれる、「死」が穢れではなく(穢れとなる暇なく)命の祝祭に取り込まれていく。鳥居(死者の魂が鳥となって宿るところ)その赤さ、赤ん坊の赤さ、赤飯の赤さ、白馬岳の白さ・・・。 おごっつぉ、というのは、命が生まれたことへのお祝いの膳だと思っていたけれど、あきらさんの詩を読んでいると、無事再生したこと、無事輪廻転生したことのお祝い、という気もしてきて、永劫回帰の世界観まで感じられて、怖いような面白さがありました。 もっとも・・・そうした世界観の表明、ということが先に立ちすぎて、全体に観念的になっている。リズムの面白さや音の繰り返しの面白さを民謡風に重ねてみよう、という意識が強すぎるようにも思います。

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白島真
(2017-05-22)

大変、リズムが心地よいですね。冒頭の「お音」が断続的に10行以上続き、最後の4行も「お音」で締めくくられている。 しかもタイトルまで「お音」の「おごっつぉ  」^^ こういうリズム感のある詩はともすると内容が希薄になりがちですが、どこか懐かしい民話の口調を借りて 輪廻転生の物語がしっかり語られていると感じました。 これは一つの思想と呼び変えても語弊がないように思います。 私の記憶違いでなければ、たしかあきらさんは「私は女です!17歳で~す!」とツイキャスで語られていた方ではなかったかと思います。(違っていたらゴメンなさい) 現代詩で若い女性がこのような詩をものされるということに、私(67歳のおっさんですw)は、何故かとてつもない希望を見てしまうのです。 何故でしょうね? 現代詩が分かりにくい昏迷期にあるからでしょうか? 詩の世界に限らず、世相そのものがこのようなストレートな物語を避けるからでしょうか? ともかく、物語が今後、実社会との軋轢の中で、どのように変遷していくのか 楽しみでなりません。 (ちなみにツイキャスからは詩作に関わる強い意志を感じ取りました)

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あきら@ちゃーこ
(2017-05-30)

そうです。ツイキャスで謎のアピールをしていたやつが私です。 わたしのふるさとは、人が死ぬと、その前にご馳走並べて酒盛りをするんです。そこになにか不思議な死と生についての親しみを感じて、書きました。 あと、裏のとかそういうのは、昔からある地区だと、よくある事なのです。いつでも、裏のじいさまは、いるんです。

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投稿作品数: 1