夜の庭 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜の庭    

苦しみではかることができるなら うつむいて歩く 五月 わらい声の高さは ふるさとの青い砂丘 つゆ空に吸い込まれていった オクターブ 瞳の中の 揺れる火が 雨の眠りにつく夜 そのすべてを ききたかった と  昨日 ひとりあるいた道 むらさき色の稜線を こんなにも悔やんで     *  とても    とても あついのだよ         そこは ―間に合わぬだろう いつか 小さく 声をあげて 墜ちる日に わたしを知らぬだろう それを幻と知らず 流れゆく露のひとひらを  うたのように宿すだろう ひとり 夜の庭にたてば 空に地に 満ちる声 灼熱の炎に焼かれるという 髪をなぞる とおい指先 いくたびも  いくたびも 離れようとして 影は寄りそう


夜の庭 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 2397.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 43

作成日時 2019-03-13
コメント日時 2019-03-29
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性2524
前衛性00
可読性21
エンタメ11
技巧55
音韻55
構成55
総合ポイント4341
 平均値  中央値 
叙情性3.63
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ0.10
技巧0.70
音韻0.70
構成0.70
総合6.13
閲覧指数:2397.4
2024/04/20 17時13分27秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

夜の庭 コメントセクション

コメント数(11)
石村利勝
(2019-03-15)

読み終えて、ほうと息をついて、曰く言い難い気持ちを噛みしめながら、無言。 この美しい作を読んで、コメントを書けなかった多くの心ある方々が味わったであろう状態を代弁してみました。お粗末様。

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fiorina
(2019-03-23)

石村さん、コメントありがとうございました。 自分では、アップしたあと、石村さんがよく言われる「詩のようなもの」になっているのでは、と心配していました。 現代詩の中に入ると、何から何まで古くさくて、、、と思うのですが、たぶんこのままで行くのでしょうね。また読んで下さると希望が湧いて、生まれてもいいよ、とどんな子でも言ってもらえたようにうれしいです。

0
ふじりゅう
(2019-03-23)

拝見しました。 ふと、アンゴルモアを思い出しました。それほど破滅的で、退廃的な美しさが光る詩です。 魅入られる表現が多いです。特に >むらさき色の稜線 のくだりは絶品の一言。

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fiorina
(2019-03-24)

ふじりゅうさん、コメントありがとうございます。 稜線フェチで、 稜線をみると眼の中に快感が走るので、前世は山男だったのかも。 わりと自分では何を書いてるかわからないような感じで書いた詩ですが、何かがお渡しできたとしたらよかったです。

0
田中修子
(2019-03-24)

fiorinaさん おはようございます。 詩に細かくポイントをつけるのは、その人の心を切り刻んで、切り刻まれたそれぞれに点数をつけていくような、痛々しい気持ちがするものですから、ポイント入れなくてごめんなさい。 綺麗でゾッとする、と感じました。 あんまり素敵すぎて感想があんまり出てきません。 fiorinaさんのことばは、私のうんと深層にあって、見ないふりをしていた景色を掘り起こして見せてくださる、と思います。 いったいどのような心境になったら、ここまで内部をえぐれえるんだろうと。 こういう詩に、古さも新しさもなくて、良さだけがあると思うんです。

0
fiorina
(2019-03-24)

田中修子さんへ コメントありがとうございます! おしゃべりなくせに、ここでことばを発せられたら、と言うタイミング的に不器用だと痛感するのですが、 だから、その瞬間は相当痛いリアルを生きることになるんですけど、 心の中で一度生まれた言葉は、死なずにどっかで達者で生きてるんですよね。 どこをどう放浪しているのか、 瞼の母のように、邪険にして捨てたことばと、再会をするのが自分の詩かもしれないなとおもって・・(続くw)

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鈴木歯車
(2019-03-25)

拝見しました。 繊細な言葉遣いにもかかわらず、読み込んでいくと「最高密度の青色(最果タヒ)」と、それに釣り合うような「イキイキとした炎」を感じました。赤い煙草の火を氷水にぶち込んだような新鮮味を、僕は感じます。 あるいは無声映画の印象的なワンシーンを繋ぎ合わせたような、上手くはいえないのですが。 >苦しみではかることができるなら >うつむいて歩く 五月 に心を持っていかれました。

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fiorina
(2019-03-26)

静かな視界さん、 技術が見えるというのは、技術がないことで、生硬なのでしょうね。 私もそれを感じます。 ただ読む歓びだけであって欲しいと思うのです。 「流れゆく露のひとひら」は、ひとしずくが本当かも知れませんが、 「うたのように宿す」ときに水っぽくない方がいいかと・・・(後付けです・笑) 。コメントありがとうございました。

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fiorina
(2019-03-26)

鈴木歯車さん、コメントありがとうございました。 「最高密度の青色(最果タヒさん)」はまだ手にしていませんが、 眼に広がるタイトルです。 なづけようのない、苦しみではかるしかできないときがあり、 よろこびすらも苦しみの形のように、 そこでしか見られないものを見せてくれますね。

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杜 琴乃
(2019-03-26)

読めてよかったです。 夕暮れってなぜ切なくなるのでしょうね。赤と青の混じるひとときの紫、その複雑な色合いに心をうばわれるのは、何故でしょうね。こんなときは何かを言いたいような、ただじっと眺めていたいような、言葉少なにぽつりぽつりと語りかけてくる、それがとても心地よい...。この詩を読んでいるあいだそんな気分に浸っていました。 炎と夜と影の色のコントラストがとても美しく、ただうっとりとしました。んん、素敵!

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fiorina
(2019-03-29)

琴乃さん、コメントありがとうございました。 黎明と夕暮れは、奇跡中の奇跡ですね。 毎日どこですごすかで、一生の贅沢度が違う気がします。 ただじっと眺めてるんですけど、猛烈にしゃべっているようなw そのことばをきっと、山や空、外界は聞き取っているんでは? そしてまた翌日出血大サービス! そしてひとには文字が残される・・・。 琴乃さんもたぶん、そんな日々でしょうね!

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