フィラデルフィアの夜に Ⅷ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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フィラデルフィアの夜に Ⅷ    

 フィラデルフィアの夜に、蛇が紡ぎ生み出していきました。  薄暗い半ば壊れた倉庫の中、捻じり編まれたワイヤーロープが輪を作って垂れ下がり、その前にうつむいた青年が立っていました。 その足元には滴がポタリポタリ落ち続けています。 震える顔をようやく前に向け、左手でワイヤーロープに縋り付く。 その時。  ワイヤーが解けていきます。 続けてそれは左手に絡みつき、同じように左手が解けていく。 いや、左手がワイヤーと化していく。 そして大きな、何かに変わっていったのです。  しなやかな、大きな、蛇に。 大きな口を開けて。  大きな口が、青年の頭から覆います。 青年の視界は真っ暗になりました。  光。 今日は満月なのか、雲が無くなったのか。 目の前には大きな蛇。 しなやかな鈍い鉛色の。ワイヤーで作り上げられた、蛇。 ただ傍らには青年が履いていた靴が片方だけ残されてます。 また月に照らされた部屋の様子は、青年がいたであろう壊れかけの倉庫のよう。 でもいるのは、蛇だけ。 不思議なのは自分の視点、視界。 そんな倉庫の様子、斜め上から見ている。  閉じることも逸らすこともできない、視界の中、蛇が動く。 グネグネ、活発に。  何か見つけ、口を開く。 鉄板。鉄屑。残骸。 そんなものを飲み込み続けてる。 すると、何かが出てきた。 次々と。次々と。次々と。 倉庫を満たすかのように。  もう、蛇のいる所だけが、唯一のスペースとなった頃、蛇がこっちを見据えます。 獲物を狙うように、体を九十九折にして。 口を開き、視界にまた再び覆いかぶさりました。  また、光。 満月が壊れかけの天井より覗いています。 そして照らすのは、苦痛。苦悩。 そんな題が相応しい、針金と廃材による作品群でした。  大きな手に杭が刺さったもの。 薄い苦しそうな顔に何本もの鉄棒が地面から浮かすように刺さったもの。 口だけの顔の人々が、何十人も捻じり合わさったもの。 虚ろな、がらんどうの目の顔。  人の、青年の感情をそのまま表したかのような、地獄。 無数、無限の地獄。  夜。 電灯の明かりの下、針金を編んでいきます。 あるのは感情。イメージ。苦痛。苦悩。 いるのはあの青年。  青年が何かを作り続けています。 自身のどうしようもないものを、痛みを、苦しみを、記憶を、表すために。 あの蛇のように。 あれは夢なのか現実なのかわからないけれど。  青年は作り続けます。 地獄を。 あの蛇のように。 自分が蛇のようになるために。  蛇が作り上げた、数多の作品に、見守られつつ。


フィラデルフィアの夜に Ⅷ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 870.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-09
コメント日時 2018-12-18
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:870.5
2024/04/24 02時34分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

フィラデルフィアの夜に Ⅷ コメントセクション

コメント数(2)
stereotype2085
(2018-12-13)

フィラデルフィアシリーズの特徴「シュールで悪夢的な幻想」がここでも描かれている気がします。蛇が具体的には何を表す比喩なのか、僕には見当がつきませんでしたが、悪魔的で悪夢的な何か。生産欲に憑りつかれたモンスターの象徴のようにも思えました。青年は最後地獄を作り続けるとあるが、それが蛇のようになるためとは。何か文明、人類の繰り返される過ちを見せられた想いがします。安定した筆力と素材の徹底性。素晴らしいと思います。だがしかしフィラデルフィアシリーズにテコ入れとして、何か目新しさも期待感込みで欲しいとも思いました。

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羽田恭
(2018-12-18)

stereotype2085さん、こんにちは。 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 最高の幸福の瞬間にも極度の逆境の瞬間にも、われわれは芸術家を必要とする。 ゲーテ  簡単に言うと、この作品はこういうことかと。 もう少し説明すると、自分の地獄のような苦悩を表現することが救いになったということですね。 そのきっかけが針金の蛇で、その蛇のように表現をしたい、という認識ではあります。  発想の元になったのは二つ。 蛇の体の中に他のどこにもない炎があって、それを取りに行くために蛇の口の中に入った、ポリネシアあたりの神話。 それと純粋に自分のためにつくり、他の芸術に影響を受けてない、アウトサイダーアート。(セルフトートとも言います) アウトサイダーアートの中には、自分の主観である種の地獄なんじゃないのかと思ってしまう作品があります。 ですが、その作者にとっては楽しい、必要な創作な場合が多いです。  今回の作品も同じく、地獄を作るとは必要な創作であり、蛇とは創作のきっかけであり、一種の想像力の象徴なのかと。 また悪魔的で悪夢的なほど危険なものじゃないと青年は救われなかったと思えます。 劇薬も薬なわけで。  テコ入れですか。 目新しい方向もそろそろあってもいいかもしれませんね。 書けるかわかりませんが、少し考えてみます。

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