とおい神話 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

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生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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とおい神話    

真ん中でぱきっと割られたジャムとマーガリンが平行線を描くのと似ていた。 細い人差し指と親指で摘んでイチゴジャムだけを出し、限りなく薄いロシアンティーを作り、もう片方のマーガリンはべちょっとパンに押し出して、フォークで適当に塗りつけている、あなた。 きっと、蝶の片翅を平然ともぐような子だったでしょう。教えてくれないけれど。鱗粉が手についたような気がして、思わず全てのゆびを目の前のティッシュで拭った。 * 読んでいたであろう本で顔を隠しながら、ソファーに横になってねむっているあなた。そっと近づいていってタイトルを見れば、『痴人の愛』。自分の中の何かが、今朝からおかしい。あのスティックシュガーの味しかしない奇妙な紅茶を作る姿にも別に普段は苛立ったりしないのに。なんども読んだのだろう、この角がボロボロの『痴人の愛』。ジョージと......。 あなたが本当に囲いたかったのは、もしかしたら――。 完全なる傷口をつくりあげるための喧嘩とそれを治癒する甘美な看病は何年続いたのだったか。しかし早晩、捨てられるのだろう。(日毎に長引く喧嘩。傷口は、そのままで。)いや、捨てていく、この部屋を出る。それでいい。薄情だとあなたは言うだろうが、鏡に向かって発せば、それはあなたへと還るものだ。 そう、あなたはそんなことにも気づかなかった。こちらをかえりみなかった。始めたのはあなたの方なのに。(本当は、壁際に追い詰めて、手をそっと握り、もう要らないのか聞きたい。そして答えてほしい。)そう、それでも、ひとりにされてもあなたは平気だ。探しになど来ない。あなたは振り返らないオルフェウス。こんなものは、神話にはほど遠い。


とおい神話 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 926.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-01
コメント日時 2018-12-06
項目全期間(2024/04/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:926.4
2024/04/17 06時59分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

とおい神話 コメントセクション

コメント数(8)
岩垣弥生
(2018-12-01)

心のすれ違い以上の断絶を「あなた」との間に感じました。すべての物、すべての人に愛があるわけではない。愛なきものとの関係は神話の真逆のベクトルしかもたない。そんなせつなさを感じました。 思い出という形で語られているのが詩情になっていて良かったです。

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鬱海
(2018-12-02)

沙一さま 思い出を神話にしたかったというのももちろんあると思います。と同時に自分たちの現在の物語を神話にして永遠がほしいという欲望もあるのだと思います。しかしこの書きぶりだと沙一さんの書いてくださった読みが絶対的に先に来ると思うので、そこは反省ですね。コメントありがとうございます。 岩垣弥生さま 「心のすれ違い以上の断絶を「あなた」との間に感じました。」と書いてくださっていて、それがこの文でもっとも表現したかったことなので、汲んで頂けて嬉しかったです。コメントありがとうございました。

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環希 帆乃未
(2018-12-02)

神話詩は、失われたジャンルの一つです。失われても神話は残っています。詩という言葉が除去されましたが。私は神話詩を応援します。神話詩はとても稀有で貴重です。

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鬱海
(2018-12-02)

つきみさま 好意的なコメントありがとうございます。

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三浦果実
(2018-12-05)

ゼンメツさんの作品についても、正直に言うとその作品が何故良いと読めてしまうのかの理由を明らかに説明することが出来ない。本作も同様。鬱海さんの前作の方が読みにくさがあったにせよ、フックとなるディテールの置き方などがあって良さがわかりやすかった。強いてその不可解な良さの理由を挙げれば、空虚な情緒がそこにあるということ。空虚な情緒という言い表わしを代えると、そこにあるのは人形劇だ。人間の交わりが書かれてあるのに、生々しいものが除去されている読後感。村上春樹作品は人間が、自我が書かれていないと評される。鬱海さんの作品、ゼンメツさんの作品から受けるものには人間さえもない。付け加えると、人間や自我などが無いということが心地よい。なぜに文学だから人間を書かなくてはならないのか。人間をリアルに書けば書くほどに人形になることは寧ろ正常に思う。谷崎潤一郎も本当はそれなんじゃないかと思う。

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鬱海
(2018-12-06)

みうらさま 少なくとも私の作品には「人間がいない」というご指摘があてはまると思います。二年半前、初めて書いた小説についたレスに「あなたは書くということや人間について何もわかっていない」というものがありました。正鵠を射たレスでした。私は作品において、人間を感情という表象でしか表現できていないと思います。そしてそれは私の人間に対する態度にもそのまま繋がっていると思います。根が深い問題です。 人間とは何なのか、人間を書くとはどういうことなのか。たしかに人間をリアルに書けば書くほど人形劇になります。そしてまた文学が人間について必ずしも書く必要はないと思います。(現に人間を描かないという新たな文学表現も力を持ってきていると思います。)ですが私が書きたいのは人間についてのことなのです。みうらさんの作品のコメント欄で書いてくださったように私は愛が書きたいのです。なので今回頂いたご指摘、好意的に受け取らせていただく反面、自分のなかでとても重要なものでした。 また、みうらさんの詩やコメントにはいつも「人間がいる」と思います。そういうところを好ましく思い作品を読ませていただいております。長いレスですみません。

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stereotype2085
(2018-12-06)

朝方、でしょうか。何気ない日常の一コマからあなたと私の関係についての分析がなされていく。そういう不思議な瞬間、あると思います。ちょっと手から落ちてしまったスプーンから想像とイメージが拡大し、膨張するという瞬間が。この詩は一見して読みづらい、掴みづらいという印象があったものの、何度か読み、全体をある程度把握すると面白味が伝わってくる。喧嘩と看病をしたあなたとの関係、そしてその亀裂。時間としては短い中に物語が凝縮されている。そして最後の締め「神話には程遠い」も二人の関係がいかに限界に近づいてきていたかを示唆していてフレーズとしても心地よかったと思います。

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鬱海
(2018-12-06)

stereotype2085さま コメントありがとうございます。 「ちょっと手から落ちてしまったスプーンから想像とイメージが拡大し、膨張するという瞬間が。」頂いたこのコメント一文が、私の詩をすでに上回っているような気がして悔しいです(笑)読みづらさ、掴みにくさの中、何度か読み返してくださったとのこと、また最後のフレーズもお褒めいただき嬉しいです。丁寧なコメントありがとうございました。

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