めでたしの始まり - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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渇いた心を満たす雨に満たされていく

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めでたしの始まり    

さようなら、ハニートーストよ (たぶん、一目惚れというやつだ (そう (文字通り、あなたの目が素敵だったから (わたしは (結婚したの 叱って欲しい ぐちゃぐちゃに 私が壊れるまで ぐちゃ、ぐちゃに そしたら また結婚しよう   春のススキが   ぽつぽつと   数えきれないほどの   雨粒に濡れて   街灯のほころびを   散らしてゆく 茶色の髪色と 優しい目の輪郭だけが 浮かび上がる夜に 別のきみを想う (つまり、見飽きた黒髪とキツネ目のことだ 翌日 羽虫に覆われた 池のほとりで 浮かび上がった再会を 帽子の縁に滑らせて ありがとう、杏仁豆腐よ (暑がりなあなたが (冷房をつけたがるから (部屋の戸を閉じて (今日は終わりました (目を見なくても (わかっているからね ありがとう ありがとう、本当にありがとう ささくれだった指先よ、ありがとう、もういらないから さようなら、ハニートーストよ 「そろそろ、お開きの時間です」 (人は誰しもが目を求めている、それが人の愛を満たすから、一目惚れをして、目があるから、目に惚れて、愛でる、滅すれば、すなわち、目を思い出す、そして、ハニートーストに乗った生クリームがほどよく甘く見える、もう十分だ、ありがとう、さようなら) 「お前は 結婚相談所で知り合った 四歳サバよんだ人と結婚しろよ その人が 他の人から結婚してくださいって言われたことを 何でお前に相談したのか 相手の気持ちを考えてみろよ 俺に聞かなくてもわかるだろ (お前の目はいつでも反抗的だ)」 ありがとう、ストロベリーフィールズよ その上に生クリームを乗せて メロトロンの音に誘われて 君を思い出す夜を迎えるよ その髪色を確認するために 僕の目があるんだ さようなら ハニートーストよ これからは シナモンシュガーを少しずつ添えて下さい ありがとね、 本当にありがとね、はるかなる杏仁豆腐 (あの歌声が、いつまでも、きっと、いつまでも耳から離れない)


めでたしの始まり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 935.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-24
コメント日時 2017-05-09
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:935.7
2024/04/26 09時54分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

めでたしの始まり コメントセクション

コメント数(8)
もとこ
(2017-04-25)

人が人を好きになる理由なんて、少なくとも他人から見たら取るに足らない、どうでもいい、くだらないものなのでしょう。人は太陽が黄色いという理由だけで人を殺したり、「私を月まで連れてって!」のおヤエさんのように、ある朝突然にトッポイ求婚者の72回目のプロポーズを受け入れてしまったりする不可思議な生き物なのであります。 >その人が >他の人から結婚してくださいって言われたことを >何でお前に相談したのか >相手の気持ちを考えてみろよ この一節を読んだ時、私は高校1年生の時に同級生の女の子から「あのね、私、2年の先輩から『付き合ってくれ』って言われたの……どう思う?」と言われた時のことを鮮烈に思い出したのでした。ええ、もちろん速攻で「そんなの断れよ」と言いましたよ。私の人生において、おそらくベスト3に入るナイスな決断でありました。そうです、歳なんて関係ないんです。むしろ結婚相談所で知り合った彼女がそんなことを言ったなら、言われた男はその意味を重く受け止めるべきでしょう。 この詩における「甘さ」や「髪や目の色」といった要素を理解できるものは幸いである。そういう意味でちょっと不親切な詩ではありますが、別にそんなことを知らなくてもこの切なさは分かっていただけるはず。ああ、ストロベリーフィールズよ永遠に。

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なかたつ
(2017-04-25)

もとこさん 人が人を好きになるのは、「好きになった」という結果が先にあり、その理由は後付けになるものだと思います。この当たり前で見過ごされることが、意外と大事で、その人をその人らしくしているものなんだと。 もとこさんの過去を掘り起こすことができて幸いです。 不明点はある意味ジャーゴンとなって、文脈の不提示という作者の暴力でもありますが、それでも、それを承知で書かざるを得ませんでした。ありがとう、ペニーレイン。

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まりも
(2017-04-25)

マイハニー、と呼ぶところを、あえて「ハニートースト」と呼び変えている、ことによって、奇妙な錯視が現れて来る・・・食べる、という生の行為も、性のエクスタシーも、何度「満たされた」と思っても、またすぐに空虚に、渇望に苛まれる。食べ慣れることによって飽きて来る心理、見慣れることによって飽きて来る心理。 「茶色の髪色と 優しい目の輪郭だけが 浮かび上がる夜に 別のきみを想う (つまり、見飽きた黒髪とキツネ目のことだ」 ここは辛辣さと不気味さとを兼ね備えた部分だと思いました。 四歳サバをよんだ人、と、生クリームで飾り立てたハニートーストとは、重なっているのでしょうか? 生クリームの持つ質感と甘さ、シナモンシュガーの持つ渋さや爽やかさ、懐かしさを孕んだ甘さ、このあたりの比喩がユーモラスだと思いながら、杏仁豆腐がもう一人(?)出て来て、その関係性が読み取れませんでした。 「目」が印象的に繰り返されるのですが、全体がもやもやとした空間の中に放置されているようにも感じます。ハニートーストの生クリーム添えとシナモンシュガー添えの微妙な差異(という比喩)に徹しても良かったのではないか。杏仁豆腐の位置取りが、腑に落ちない作品でした。

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なかたつ
(2017-04-26)

まりもさん モチーフが幾層か重なっているので、平易な言葉ではありますが、読者を惑わすことがあるかもしれません…。 ハニートーストにしても、杏仁豆腐にしても、比喩でもなんでもなく、ただそこにある物体であって、むしろ、まりもさんによってその味付けがされたという点で、まりもという香辛料をかけていただきありがとうございます。 杏仁豆腐はちょっと安易だったと思いますが、文字通りの杏仁豆腐に感謝をしています。お酒飲みすぎた後の杏仁豆腐は優しいです。

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三浦果実
(2017-04-26)

なんとなく、なのですが、本作「めでたしの始まり」は、ある、特定の女子には受けるのかもしれないと、そう思えたのですが。正直に申し上げまして、二読しましても、なにか、しっくりこない。が、しかし、なにかが引っかかって。ある、特定の部類の人が読解できる作品なんじゃないかなと。 わたしのTwitter関係には、ネトストしている女子が多くいるのですが、彼女たちの視線なんです。()内の内容が。彼女たちが普段、つぶやく内容は、ありがとうとさようならの繰り返し。僕は、そういったツィートが大好きなんです。あっ、また、こーやって自分語りをコメント書くから、ネット詩の硬派な方々に嫌われちゃうんだよなあ。なかたつさん、投稿ありがとうございます。エモーショナルな本作だと思いました。

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なかたつ
(2017-04-26)

三浦果実さん 気づいた時にコメント返し。 独自の目線での切り口は参考になりましたし、根拠はないですが、何となくそんな気がします。 多分、僕の作品は受ける人には受けるけれど、受けない人には全く受けない、読者を選ぶ作品かもしれません。 言葉は表面上の物でしかなく、その奥底を掘りたいと思わせる、そんなんがいいと思ってます。 僕は硬派すぎる、真面目すぎるので、三浦さんのような存在も必要だと思います。

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百均
(2017-05-08)

 正直に言うと訳わからん感じです笑  意味を下手くそに勘ぐるとこけちゃうのかなぁとレスを読んで思いました。多分めでたい事なのになんでさようなら、みたいな所から始まっているのかな、とか、そこらへんの感情の機微が多分僕の中で真っ二つに分かれていて、最初読んだときは元カノの結婚式に呼ばれてんのかなとか、適当にそんな事思ったり、結婚したから今までの関係から一歩飛び出してちょっとだけ関係が変わるからさようならなのかな、とか、どっちかなぁ、とか思ってる内に杏仁豆腐が飛び出してきて、うーんという感じでしょうか。(杏仁豆腐がとにかく強烈すぎますね…大分引っ張られた感じがあります。) >(人は誰しもが目を求めている、それが人の愛を満たすから、一目惚れをして、目があるから、目に惚れて、愛でる、滅すれば、すなわち、目を思い出す、そして、ハニートーストに乗った生クリームがほどよく甘く見える、もう十分だ、ありがとう、さようなら) ここらへんの(もう十分だ、ありがとう、さようなら)あたりが少し不穏に感じちゃうんですけどね、ちょっとテキストから離れて読みすぎかもしれない。 >茶色の髪色と >優しい目の輪郭だけが >浮かび上がる夜に >別のきみを想う >(つまり、見飽きた黒髪とキツネ目のことだ > >ありがとう、ストロベリーフィールズよ >その上に生クリームを乗せて >メロトロンの音に誘われて >君を思い出す夜を迎えるよ >その髪色を確認するために >僕の目があるんだ    ここら辺とか、もう少し整理しながら読んでみたい箇所もいくつかあるのですが、ちょっと散らばり過ぎてる感じもしなくないかなと思いつつ今度よかったらお話聞かせてください。

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なかたつ
(2017-05-09)

百均ちゃん 多分、僕の詩って、読者を選ぶんですかね、難しい言葉も難しい概念も使わないようにしてはいるのですが…。 というのも、なぜ読者がとらえきれないのか、自分なりには何となくわかったのですが、的外れな気もするので、沈黙を。 本当に書いてあるとおりで、何となく哀愁的なものを感じていただければそれだけで幸いです。 あくまでも客観的になったうえでならば、いつでも自作を語ります。

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