リレー詩 ~百均&奏熊ととと~ (B-REVIEW.Exhibition) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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リレー詩 ~百均&奏熊ととと~ (B-REVIEW.Exhibition)    

昼間の言葉が気になった。気にしないふりでベッドに寝付けない。だけど、早く起きたいから天井を読む、読み続ける。読了がカーテンの隙間から午前5時の朝日を昇らせる。巡った昼間の言葉と睡魔が気になった。罵声ではない。文句でもない 。皮肉でもない。優しさであった。 ( From:奏熊ととと 桜が咲いてすぐ葉桜になった。新学期が終わり、夏休みが来るように。枯れ枝を踏みつけながら通勤する。仕事して簡単に飲んだあと、泥のように眠った。朝、本を読み進める。言葉の切れ端が桜のように舞う。光あれ。ヒカリゴケ。カーテンの隙間から、照らし出す午前五時。言葉を。夏至が批評する。( From:百均 影が懲役3日間の求刑になった。骨折された木の腕は生暖かく、最期の梅雨に溶け。 自然の醜さを独り言で片づける。休みを与えられてもどうしようもできなかった。午後五時、空気を読む。透けて見える文字、水溜る。カーテンの隙間から、滲み出すコバルトブルー。窓枠に咲く。名も知らぬ苔。( From:奏熊ととと 午後に開かれる茜色の驟雨が、木々を濡らす。窓の外に張り付く、人の骨の散らばる荒野に咲く感情の分からない言葉。鋼鉄の檻。抱きしめる水の温もりが、醜さを溶かし、乾いた人の心が十字架に仮止めされ虹色の天井を仰ぐ。風に舞う。血にまみれた包帯とギプス。( From:百均 痛みだした。6畳間の3次元セルから飛び出したかった。赤と透明色が交わるまで水彩に交わりながら傷口にPh7がPh3へと変われるようなリトマス紙。青色が赤色へ変わるように梅雨前線を耐えたんだ。冬至の批評家が寄り付かない太陽を浴びる時間を食べたかった。解夏を、海の残りを、びしょ濡れコートを。 ( From:奏熊ととと 朝顔の種が発芽する。芽吹いた、風が勢いに任せて蔓を伸ばし、天高く、その長さに言葉はいらなかった、寄せ付けぬ光を纏いながら、腐葉土から伸びる死者の腕と柵が蔓を倒そうとしながら、虹が伸びていく、空に、朝焼けを吸い込んだ苔が駆逐され滲み出し凝結する、露草の涙が凍りついた。毛皮のコート。( From:百均 湿気ったカーテンを振りほどき、水玉模様奪う熱流動。桜のクロロフィルはビリジアン。通勤にすれ違う少年のランドセルに太陽が映る。明日が待ち遠しく、虹を読む。酸性からアルカリ性まで読み続ける。午前七時の罵倒と喝采を浴び。何かを気にするほど暇がなく。透明の青が消えていったんだ。( From:奏熊ととと 二色刷りの本、雨で開かれ、まだらになり、判別のきかぬ涙、痛みと優しさを撫でる陽が裁断され、た隙間を、熱気球で、大気圏を抜ける、季節のないそらはフラスコの壁、空から落ちるように本は閉じられ、目が覚める、朝、が降り始める前に、ペンを握れ、乾きたてのレインコート。僕は何かを書き始める。( From:百均


リレー詩 ~百均&奏熊ととと~ (B-REVIEW.Exhibition) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 818.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-22
コメント日時 2017-04-26
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:818.8
2024/04/20 06時22分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

リレー詩 ~百均&奏熊ととと~ (B-REVIEW.Exhibition) コメントセクション

コメント数(4)
田中恭平
(2017-04-22)

リレー詩というものをしたことがないのでわからないのですが 互いに詩の冒頭をずっと書いている印象。文章自体はうつくしい。 ただお互いに手の内を見せないままに終わってしまっているようで テキストの盛り上がり、反対に盛り下がりのカーブがないまま終わって まるでライフ・イベントのない日常の一こまを無理くり美しくしているようで切ない。 こういうものが若い方には受けるのかなと思った。 百均氏は詩の訴求力なども加味して書かれる方だからな、と。 こういう手法は続けて頂きたいが、バトン・パスのところで何か バトンを強引に渡してみるとかすれば、また違ったつづきになりそうかな。 一言。勇気をもってバトン渡してみたら。

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奏熊ととと@所詮詩書き
(2017-04-22)

こういう手法は続けて頂きたいが、バトン・パスのところで何か バトンを強引に渡してみるとかすれば、また違ったつづきになりそうかな。 一言。勇気をもってバトン渡してみたら。 確かにやろうと思えばやれます。 しかし、だからと言って自分の色を強くを出すことをすれば、逆に詩全体のリズムを崩してしまい。 そもそも、リレー詩そのものが破綻してしまいます。 今回初めてリレー詩を行ってわかったことは「合わせる」ということが大事だったと私は思います。

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奏熊ととと@所詮詩書き
(2017-04-24)

本作は百均さんとのコラボにより、なされた詩です。 話し合いの結果B-REVIEWのエキシビションとして、この詩は選考から外していただけると助かります。

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まりも
(2017-04-26)

連詩の場合は、つかず離れずというのか、少しずつずらしたり飛ばしたりしながら、はるかな場所に連れて行ってもらう、連れまわしてもらう、イメージなのだけれど・・・リレー詩、これは・・・なんだろう、トラックを周回している感じになるのかな(リレーという学校!な感じの言葉、ティーンエージャー!!という感じの言葉のせいかもしれない)文体を一体化させていくような書き方、すごく新鮮でした。

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