月 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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月 黄色 満ちる まんまる 満ちていく とてもきれい 私が見あげてる あの子も見ている 私とあの子同じ思い きれいだなと思ってる 私もあの子もとても幸せ ある日ふと月を見上げると 月の変化に気付いてしまった 月の右端がうっすら欠ける あの子はまだ気付かない 私しか気付いていない 同じではなくなって どうしようもなく 月が欠けていく 二人が離れる さようなら 物悲しく 響いて 静か 空


月 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 897.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-21
コメント日時 2018-08-27
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:897.7
2024/04/25 22時37分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

月 コメントセクション

コメント数(12)
ヤエ
(2018-08-21)

唯代終さんに触発され、ネタ長帳から引っ張りだし投稿させていただきました。月の満ち欠けとこの形式はマッチするのでしょうか?また、出尽くした表現にならないようにはどうしたら良いのでしょうか…。ご感想いただけると大変嬉しいです。 唯代終さん、勝手にお名前を出し、失礼します。

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༺❦柿原 凛☂༻
(2018-08-21)

こういう表現って、まず見た目が先行するのでそのぶん中身に意識が行きにくいと思うんです。だから、半円とか三日月型にしたほうが月をイメージしやすかったんじゃないかと思いますよ。

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ヤエ
(2018-08-21)

柿原 凛さん 評をくださりありがとうございます。ああ、確かにと思いました。半月にするかいっそ中央揃えで円になるように整えて、パット見て分かるようにすると良いかもしれませんね。

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エイクピア
(2018-08-22)

ああ、もしかして詩行の連なりによる詩全体の形が上弦の月みたいな、感じなのでしょうか。半月的な。今のままでは、まだそう言った形では無いと。今のままでは、三角形なので形を気にされて居るのでしょうか。

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stereotype2085
(2018-08-23)

三角詩の頂点における「月の変化に気付いてしまった」から、この詩のドラマ性は詩中の二人の仲が壊れていく描写に変わっていく。シンプルですが、僕はかなり好きです。月が何を暗喩しているのかここでは限定したくないし、僕もイメージにゆだねたいのですが、やはり「月」という言葉の詩的効果はとても大きいですね。「成長」と「成長したら一旦そこからおりなければならない」とのニュアンスの唯代さんの詩とはまた一味違い、ロマンティックで好印象を得ました。

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藤 一紀
(2018-08-23)

こんにちは。最初の《月》と最後の《空》、三角にしようとすると、こうなりやすいのですが、詩を壊していると思います。

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ヤエ
(2018-08-25)

お返事遅くなり、すみません。 エイクピアさん 月の満ち欠けと文字の増減を欠けたつもりでした。視覚が優位になるということで、題は下弦の月など詩形によせるか、詩形を満月に寄せるかしても良かったなと思う次第です。

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ヤエ
(2018-08-25)

stereotype2085さん 満月の日は出産が増えるとか、狼男が変身するとか、不思議な魅力がありますよね。関係性と満ち欠けとをかけるというテーマが伝わって良かったです。

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ヤエ
(2018-08-25)

藤 一紀さん 私としては月が現れて、月が消えて空になるととれ、一文字としてはまとまった!と感じていました。詩を壊すというと、内容にそぐわないで、形式に寄せるためだけに1文字が出てきたと感じられるということでしょうか。あー、やはり、形式でも魅せようとすると技量が要りますね。

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唯代終
(2018-08-26)

こんにちは、はじめまして。同じように見た目で遊んでいる方がいらっしゃってうれしくなりました。階段、考えるの楽しいですよね。 月の満ち欠けと人間関係の変化を重ねていて、きれいだなあと思います。段は推移かな。新月にむかっていくのかなと感じました。 ただ、終わり方に余韻がないように感じました。映像的には空をパンしているイメージなのだろうというのは分かるのですが、今までがゆったりとした雰囲気があったぶん、唐突にくしゃっと丸めて終わってしまったような、びっくり感がありました。締め方、悩みますよね。

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ヤエ
(2018-08-27)

花緒さん 作家性…いままで好き勝手、昇華のうちのひとつの方法として詩をつくってきたので、考えたこともない評価点でした。ひとつの詩について頭を捻ることはあったけれど、総合的にみてオリジナリティーという観点からは見つめたことがなかったです。なるほどなーとやや驚きと共に評を受け止めています。

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ヤエ
(2018-08-27)

唯代終さん こんにちははじめまして。コメント頂き、また、詩形の二番煎じを快く受け止めてくださりありがとうございます。 映像的に空をパンしてるのは、まさにおっしゃる通り意図しました。余韻という意味では確かに急な感じがしますね。藤 一紀さんのおっしゃる、詩を壊すという意味がここにあるかもしれませんね。終わり方って難しい…良いヒントをいただけました。

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