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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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K    

8手目でクリーンを取られた瞬間に俺は2つのルークを中央に寄せて合体させたのち、ビショップをその中央から発射して相手のキングに狙いを定めて勢いよく発射したはいいものの如何せんビショップである。斜めにしか進めないから敵のおでこにぶつかってそのまま落下。午前4:56未明、享年23歳にして殉死した。葬列はポーン16体。先頭にはキングがハイエナみたいにビーフジャーキーをハムハムしながらいかにも悲しそうに涙を流しているもんだから、囚われの身のクイーンが往復ビンタでビーフジャーキーを即座に奪うとそのままMacbookPro(第7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ、RAM16GB)をもって逃走。その後、関数のカリー化について悩んだクイーンは急にカレーが食いたくなったので引き連れたナイト3体に命じてカプリチョーザを作らせた。それがもっとも金持ちどもを喜ばせることができる真の芸術であるとの算段があったのだ。勝算はほぼ9割だったにもかかわらずまさかの null 値判定をさぼっての if(!pawn) なんて書き方をしてしまったもんだから、一文無しのポーンが片っ端から決済を完了できず、エコール・デ・ボザールの天井裏で「Big mouse strikes again」との大量の落書きが見つかり始めたのが去年のちょうど11月の半ば頃。「mouse」と「mouth」のどちらが正しいのかという些細な論争がネット上でしばらくの間激しくやりとりされたのち「モリッシーはもっとマイクをきちんと持った方が良いのではないか」というところで双方の陣営が納得。示談となった。が、肝心のモリッシーは脊髄を抜かれてしまっているらしく、どうしてもマイクがきちんと持てないのでレコーディングは中止。彼も間違いなく関数のカリー化の立派な犠牲者であったのであるが、どちらかというと彼は古いタイプのエンジニアである。「mouse」が正しい答えだと公言してしまったのが原因で夢の国から名誉毀損と著作権侵害の訴えをかけられ、今世紀最大の訴訟事件に発展。結局バンド名を「the Smiths」ではなく「a Smith」とすることで賠償金減額、月額980円で事なきを得たが、ジョニー・マーの後継者オッペンハイマーはSpotifyにキング・クリムゾンが入っていない事に激怒して今度はAppleとGoogleを相手に訴訟を開始。ファミル推計に失敗した彼は「21世紀の精神分裂症患者」と診断され、喉ちんこがぶら下がっているあの真下の食道直下へ幽閉となる。これが後のトンキン湾事件である。と、ここまで書いた作者、「ファルミ」ではなく「フェルミ」ではないか、というクソリプの嵐をうけてアカウントの閉鎖を決断。まずは好きなアイドル名でGoogle画像検索をしたのち、一番一般人っぽい写真を選んでからそれをプロフィール写真に設定したのちにまずはアカウントに鍵をかけて、二次元アカウントを片っ端からブロック。それがオタク差別だということで今度はバッシングが殺到。心が折れかけたので「綾波レイ」フォルダを開いてしばらく事なきを得た。が、それもつかの間。あの大きなバグの原因がまさかゼロ除算だった、というのだ。隣地の悪ガキの中学生どもにゼロ除算の責任をなすりつけようと決心した苦沙味先生はとても懐には入りきれないだろうほどの長い手紙に自分の苦悩を淡々と書き連ねて、自分の弟子の一人であるKにそれを託した。この手紙をもとに「日本の美のこころ」を著したKは翌年フィールズ賞をぎりぎりの39歳で受賞。なお、お嬢さんの正体は「葉子」であることが判明した。のちにノーベルは自分こそがKであると告白。正気と狂気の量子的重ね合わせの状態にあったことが当時の手記から判明している。ちなみにKは健二郎の頭文字であることも複数の証言から判明しており、イニシャルDから着想を得たと昔の千円札をよく見るとそんなことが書いてあったそうだ。もはやチェックメイトである。


K ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1027.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-07-27
コメント日時 2018-07-28
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1027.5
2024/04/24 14時39分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

K コメントセクション

コメント数(4)
ふじりゅう
(2018-07-28)

拝見しました。 カリー化について悩んでたら、カレー食べたくなるんかい!何してんだクイーン! 今世紀最大の訴訟事件が月額980円かよ 笑 ゼロ除算を近所のガキに擦り付けようとするなよ! と、突っ込まざるをえない箇所が幾つもありながらも、 これがまたじっくり読んでみると、詩としての深みが味わえるんですよね。 特にmouthあたりのくだりは、何とも不思議な世界観を味わえます。と申しますか、この作品の余りにも独特な世界観に酔えます。 何とも不思議な、素晴らしい作品です。

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survof
(2018-07-28)

ふじりゅうさん これは反応いただけてとても嬉しいです!全スルー覚悟で投稿したので、、汗。自分でも一体何を書いているんだ、って感じだったので、いやあ本当にじゃんじゃん突っ込んでくれて嬉しいです。とても疲れていたので自分でなんか笑える文章書きたいな、って思って自分で書いて自分で笑ってました(気持ち悪くてすみません)。「素晴らしい作品」とは勿体無いお言葉ですが、何かしら楽しんでいただけたのなら、投稿して本当によかったな、と思います。コメントありがとうございました!

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鷹枕可
(2018-07-28)

スラップスティックな実験詩として、復、何より表現が明朗であることがとても好ましい御作である、と。 社会事象をグルグル腕に捲いて、急行電車をゼイゼイと追い抜いて行く様な。 それでいてコンセプトも揺るがないのですから、相当、熟達をしていらっしゃるんだろうな、と。 何を怪訝な顔をしていらっしゃる。 気の利いた面白いことは、なにひとつ申しませんよ。文化人や芸能人じゃ在るまいし。 ああ、でも筒井康隆的ではございますね。

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survof
(2018-07-28)

鷹枕可 さん コメントありがとうございます!「スラップスティックな実験詩」とのお言葉とても嬉しいです。おそらくこうした表現手法には多くの先人がいるものと思われますが、今回は単純に私の個人的快楽のために書いた側面が強く、「コンセプトも揺るがない」とのお言葉、大変もったいない限りではございますが、「社会事象をグルグル腕に捲いて、急行電車をゼイゼイと追い抜いて行く様な」という形容には、おお、確かにそうかもしれない、と妙に納得させられるものがありました。 筒井康隆さんは恥ずかしながら、実は作品を直接お読みしたことはなくアニメ化されている「時をかける少女」と「パプリカ」を映画でみたくらいですが、「パプリカ」などは大好きで本当に何回も見ています。「パプリカ」はどちらかというと今敏が好き、といった感じなのですが、あのカオス感、いつ見てもワクワクさせられるものがあり、今回書く時もあの世界観は頭のどこかにあったのはおそらく確実です。

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