はじまりのおわり - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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はじまりのおわり    

おばんでした。 はじめましてお久しぶりです。 私が私として、 あなたがあなたとして、 互いを認識しあったのは、 もう何度目になるでしょう。 2018年6月。  今の私に育つ前の私が詩を書き留め始めた日から、一年以上が過ぎています。それ以前のものは今頃、世界のどこかの0と1、あるいは、二酸化炭素と水蒸気とわずかな煤になって、それから……。    * * * あれは2017年の何番目かの持て余した夜のこと、 消えてしまったデータの思い出から詩を、 回る石っころに理想のキスをする為に8階の窓から何度も飛び降りる、 実際に見た夢のそのまんまの詩を拾い上げ、三番目のファイルに保存した。 100篇を超えたら、ひとつくらい人様に見せられるモノが出来るかも! そう思えるほどに幼い、 私は娯楽の海をわたりあるいてきた。 美しい町と村を巡り、 平面と立体、無機と有機、生物と無生物、 形の残るものと残らないものを、 取り込み、つくり、育て、遊び、記憶し、 また、わたる。 そして、辿り着いた新鮮で懐かしい町並みに、 それまでの思い出の全てを纏い、一歩を踏み出す。 「はじめましてお久しぶりです」と、 人の波にまざり、流れ…… 私は人間の一個体、回る石っころの表面に寄生する細胞のひと欠片。 私はR、Rはアール、Rはエル、Rはエレ、Rは…… 思えば、 詩の前には、空想画を描いていた。 その前には、服をつくっていた。 その前には、植物を愛でていた。 その前には、演劇を、手芸を、写実画を、音楽を……詩を、 次々と手に取り、玩んでは放り投げ、また拾う。 --100篇も書けるものか、そう嘲笑ったのは誰だっけ。    * * * 2018年6月。  Rは未だに詩の何たるかを解明出来ていないけれど、近頃の私は挨拶を返すことも、詩を読むことも出来なくなってきています--この時を(待って/恐れて)いた!  いつだって私を追い立てるのは私自身。愛するほどに薄汚さや綻びを注視してしまうのは私の性ですが、幸いにして、私の浮気性はいつか必ず走り出すのだから、その日が来たらアトリエ代わりのテントをたたみ、星を頼りに立ち去るだけで--夢たちの瞬く夜は、駆け出すのにぴったりだと思わない? 善悪に振り分けられない混沌は、神話のはじまりのようだから、 もし、今度また会ったなら、 私を私として認識する前に、 どうか私を忘れてください。 ね? ……したら、また。


はじまりのおわり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1119.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-30
コメント日時 2018-07-17
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:1119.1
2024/04/19 17時04分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

はじまりのおわり コメントセクション

コメント数(6)
エイクピア
(2018-06-30)

何か神話のような古事記の始めのようなまさに混沌ですね。詩作についてのメタフィジカルな物語詩の様にも思えたのですが、具体的には 回る石っころに理想のキスをする為に8階の窓から何度も飛び降りる、 実際に見た夢のそのまんまの詩を拾い上げ、三番目のファイルに保存した。 ここが印象的でした。最後らへんの連には詩とは違うジャンルを「空想画」「服」「植物」などと辿って結局「詩」に回帰してしまう。100篇の詩。私は「R」なのか。最初に出て来る「わたしとあなた」。2018年6月の日付と共に「R」を対象化して居る私。「R」の変容、メタモルフォーゼ譚なのかもと思いました。

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R
(2018-07-01)

※補足(後出しでごめんなさい)※ 最初と最後らへんの…… 「おばんでした。/はじめましてお久しぶりです。/私が私として、/あなたがあなたとして、/互いを認識しあったのは、/もう何度目になるでしょう。」 「もし、今度また会ったなら、/私を私として認識する前に、/どうか私を忘れてください。」 この二か所は、拙作「はじめましてお久しぶりです」の最初と最後らへんからの引用(流用?)です。 https://www.breview.org/keijiban/?id=1196 --- エイクピアさん、コメントありがとうございます。 飛び降り自殺の夢でしたが、実際に昨年書きました。もう引っ越してしまったので、実現不可能ですが、忘れたくない楽しい夢の一つです。 「メタモルフォーゼ譚」そうかも! メタモルフォーゼと聞いて蝶を思い出しました。蝶のサナギの中身はどろどろしているらしく、妙に親近感を覚えます。蝶と違って私は羽化せず、どろどろと過ごしているだけなような……分からないことばかりが増えていく気が……。それでも、経験はいつかどこかで、ジャンルの垣根も越えて活きる。というか、活かしたいものです。 今年の1月に挨拶がわりの詩を投稿して、半年。ここで一つ区切りをつけておこうかなと、ちょっとした置き手紙、のつもりでした。

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まりも
(2018-07-13)

〈それ以前のものは今頃、世界のどこかの0と1、あるいは、二酸化炭素と水蒸気とわずかな煤になって、それから……。〉 デジタル世界で詩を書いてきた(データを残してきた)人ならではの感覚なのかな、と思いつつ、あるいは、で有機的な流れと繋がるところ、アナログ世界と同居しているところが面白いですね。 詩とはなんぞや、それがわからない、から、書いている、読んでいる、のかもしれませんが・・・ 絵画にも音楽にも映像にも、詩(詩情を喚起するもの)がある。風景にだって、観念にだってある。 ということは、つまり、自分の心と響き合うもの、そこに詩が生まれていて、それを言葉で拾ったら、(文字の)詩になるのかな。そんなことを考えます。

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藤 一紀
(2018-07-16)

おばんです。 《私は人間の一個体、回る石っころの表面に寄生する細胞のひと欠片。 私はR、Rはアール、Rはエル、Rはエレ、Rは……》の箇所が強く印象に残りました。《私》というものの複数性をひとつずつ確かめるようでありながら、同時に真実何者であるのか問いかけるようでもある《私の》心の動きを感じました。

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R
(2018-07-17)

まりもさん、コメントありがとうございます。 Bレビューは投稿者が編集も削除も出来ないという点がとても気に入っています。デジタルだと消すのは一瞬ですが、ここにあれば、少なくとも私に消されることはない。  文字から映像が見え、音声が聞こえる。  音に殴られる日があれば、風景から言葉を拾う日もある。 「自分の心と響き合うもの、そこに詩が生まれていて、それを言葉で拾ったら、(文字の)詩になる」  そうですね、私もそんな気がします。文字(文章)を書くのが苦手なので、デジタル世界でなければこんなにも詩を書き留めることは出来なかったでしょうが、簡単に残せるのも……ある意味不便かもしれない、と最近は思います。

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R
(2018-07-17)

藤一紀さん、おばんでした。 コメントありがとうございます。  私は自分を、大勢の他人の一人に感じることがあります(自分=他人)。そうなると、他人=自分にも思える。言われてみれば、「《私》というものの複数性」を扱った作がいくつかありまして……今まで特に意識していませんでしたが、お気に入りのテーマなのかもしれません。自分探しかしら(苦笑)

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