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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ぼやく    

『立場』も、 『年齢』も、 『性別』も、 関係無く お互いに、 「ごめんなさい」って言える世の中なら もっと生きやすいのになぁ


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作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 838.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-06-03
コメント日時 2018-06-17
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:838.1
2024/04/24 17時25分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ぼやく コメントセクション

コメント数(9)
エイクピア
(2018-06-04)

散文的かつ教訓的かつ願望的な文章なのかもしれませんが、詩を触発する原器として働く事はあるのかもしれないと思いました。

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次郎
(2018-06-09)

この簡潔さにして、誰しもが「確かに」と頷くことしか出来ない、ある意味強力な誘導性を持っている事にちょっとした畏怖を覚えました。柔らかいのに刺激的。

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柴田蛇行
(2018-06-09)

こんばんは、初めまして。 確かになあ、そうですよね。 一般的に「ごめんなさい」って結構なパワーワードですよね。 ただそのワードをどうしても口に出せない人ってやっぱり一定数いて、 それはたぶんTPOだったり性格的なものだったりと色々あると思うんですが、 じゃあ「謝ることのできない人」を主人公にして読者に共感させたらそれはそれで面白いのかな、なんて思います。 と言うか最近はすぐ謝る人が多くて、本当に悪いと思ってるのかな、なんて思いますね。 (ひねくれていて、ごめんなさい)

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渡辺八畳
(2018-06-16)

標語じゃんこれ。誰もが思うことを誰もが書ける言葉で表しても道徳の教科書にしかならない。誰もが書けるしそもそも既に世の中にある言葉だったら、わざわざ佐木ノ本さんが新しく書く必要なくない?

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佐木ノ本
(2018-06-17)

>花緒さんへ コメントありがとうございます。 余白、なかなか難しいですね。色々模索中です。

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佐木ノ本
(2018-06-17)

>エイクピアさんへ コメントありがとうございます。 散文的というのはこの作品に最も適した表現だなと思いました。ちょっと、というかかなり反省しています。

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佐木ノ本
(2018-06-17)

>次郎さんへ コメントありがとうございます。 ここのコメントを読んでいると、人の受け取り方って本当に多種多様だなと実感します。 畏怖を感じると言われてから読み返すと確かにそんな気がしてくるので詩って面白いなと思いました。(指摘されているように詩にすらなっていませんが)

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佐木ノ本
(2018-06-17)

>柴田さんへ コメントありがとうございます。 同じ『ごめんなさい』でも、その場を取り持つ為の「ごめんなさい」と心からの「ごめんなさい」では言葉の重みのようなものが全然違いますよね。今回は後者の方で使用しています。前者なら最早言わない方がましな気もしますが… 私も結構反射的に謝ってしまう節があるので気を付けようと思いました。

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佐木ノ本
(2018-06-17)

>渡辺さんへ コメントありがとうございます まず第一にこれを私がわざわざ書く必要性はないと思います。ごもっともです。ただこれを作って投稿し、反応を知ることで私が得たものがない訳ではないのでその天秤なのかなと思います。 この場に相応しい作品かと言われれば相応しくないと思いますし、それによって不快に思った方も少なからず居ると思います。 私の自己満足とそれを前述したように天秤にかけて自己満足の方が勝ってしまった結果です。 魅力的な作品になるよう精進します。

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