作品投稿掲示板 - B-REVIEW

佐木ノ本


投稿作品数: 17
総コメント数: 24
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

佐木ノ本の記録 ON_B-REVIEW・・・・

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

憧れの投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

人とヒト

2019-11-04

細める目

2019-11-01

わだかまり

2019-10-07

2019-10-05

優しい人

2019-02-17

脱獄

2018-06-09

ぼやく

2018-06-03

思考 回路

2018-05-29

脱皮

2018-05-27

跡形も

2018-04-10

新学期

2018-04-04

近況報告

2018-03-11

優しい世界

2018-03-03

コーヒー

2018-02-11

エイクピアさんへ コメントありがとうございます。 お金ですか、なるほどそういう観点もあるのですね。蛍光灯というのも確かに銀行の中の情景のように思えてきました。 (細める目)

2019-11-04

ころねさんへ コメントありがとうございます。 お気に入りと言ってもらえてとても嬉しいです。 私は春と夏が好きなので、だんだん寒くなる季節はなんとも言えない寂しさを感じます。 (細める目)

2019-11-02

沙一さんへ コメントありがとうございます。 最近きれいな月を見かける機会があったので書いてみました。 やはり秋の月は特別きれいなものなんでしょうか? 同じ月を眺めるというのは文通に近いものがあるなと、ふと感じました。 (細める目)

2019-11-02

左部右人さんへ 確かに自分で読んでいてもテンポが悪いなと感じていたのでまだまだ構成に再考の余地がありそうですね。 コメントありがとうございました。 (わだかまり)

2019-10-09

stereotypeさんへ  実は投稿するかどうか迷ったのですが、短い中にも何か感じてもらえるものがあったようなので投稿して良かったと少しホッとしています。 あと秀作と評価してくださりとても嬉しかったです。 作品の内容に関してはどうやっても自分語りになりそうなので触れておかないことにします(笑) コメントありがとうございました (棘)

2019-10-05

>まりもさんへ コメントありがとうございます まりもさんがご指摘された通り、作品が思うように評価されない事への想いも確かにあります。ですが今回の場合はどちらかと言うと所謂“分かってない人”に評価される事について思う所があってこの詩を書きました。 何と言いますか…表面上のものしか見えていない人達は大体同じ感想を口にするなあという印象です。絵を通して本当に感じて欲しい事は伝わりません。もちろん多くの人に“何か伝わる”絵を描くというのはいつも掲げている目標ではありますが、ただ万人受けする作品というのも自分の感性に反するので難しいところです。 (恐怖! 判子人間)

2018-10-20

anshighさんへ コメントありがとうございます。 私は詩が読まれる際に、必ずしも自分の意図が汲み取られる必要はないと考えています。ですが、anshighさんが指摘されていた箇所がズバリ私の考えを的中していたので、ちょっとした感動を覚えました。 また、anshighさんのコメントを拝読して、自分の中で上手く形にできなかったあれやこれやが他者の言葉から再確認できたように思いました。 (マジックアワー)

2018-09-01

>渡辺さんへ コメントありがとうございます まず第一にこれを私がわざわざ書く必要性はないと思います。ごもっともです。ただこれを作って投稿し、反応を知ることで私が得たものがない訳ではないのでその天秤なのかなと思います。 この場に相応しい作品かと言われれば相応しくないと思いますし、それによって不快に思った方も少なからず居ると思います。 私の自己満足とそれを前述したように天秤にかけて自己満足の方が勝ってしまった結果です。 魅力的な作品になるよう精進します。 (ぼやく)

2018-06-17

>柴田さんへ コメントありがとうございます。 同じ『ごめんなさい』でも、その場を取り持つ為の「ごめんなさい」と心からの「ごめんなさい」では言葉の重みのようなものが全然違いますよね。今回は後者の方で使用しています。前者なら最早言わない方がましな気もしますが… 私も結構反射的に謝ってしまう節があるので気を付けようと思いました。 (ぼやく)

2018-06-17

>次郎さんへ コメントありがとうございます。 ここのコメントを読んでいると、人の受け取り方って本当に多種多様だなと実感します。 畏怖を感じると言われてから読み返すと確かにそんな気がしてくるので詩って面白いなと思いました。(指摘されているように詩にすらなっていませんが) (ぼやく)

2018-06-17

>エイクピアさんへ コメントありがとうございます。 散文的というのはこの作品に最も適した表現だなと思いました。ちょっと、というかかなり反省しています。 (ぼやく)

2018-06-17

>花緒さんへ コメントありがとうございます。 余白、なかなか難しいですね。色々模索中です。 (ぼやく)

2018-06-17

まりもさんへ コメントありがとうございます。 オオイヌノフグリ、私が小学生の時に好きだった花です。 確かに漢字変換すると最初は驚きますよね(笑)。カタカナにするか迷いましたが、読んで下さる方にもこのインパクトを伝えたかったので、あえてそのままにしました。 コンクリートから空を見上げるという視点の発想が私には無かったので、面白い解釈だなぁとコメントを読ませて頂きました。 補足ですが…私の通う高校はいじめやカースト制みたいなものはありませんし、少なくとも私の知る限りでは、陰口一つ聞いたことがないのでとても居心地が良い場所です(笑) (跡形も)

2018-05-08

三浦さんへ コメントありがとうございます。 詩の形はいつも自分がベストだと思うまで試行錯誤します。そこにセンスを感じて頂けたなら工夫した甲斐があったなと思います。 (跡形も)

2018-05-08

黒髪さんへ コメントありがとうございます! 返信遅くなってしまってすみませんでした… 「達成できなかった夢の後味」、とても素敵な表現だと思いました。実際に書きおこしているときは、どちらかと言うとこれからの自分への戒めのつもりで書きましたが、今までを振り返って色々後悔する気持ちが滲み出たのかもしれないですね。 (跡形も)

2018-05-08

花緒さんへ コメントありがとうございます。 確かに締めは安直過ぎたというか、慌てて閉じた感がありますね。読み返して、もう少し推敲すれば良かったなと反省しています。 (新学期)

2018-04-07

survofさんへ コメントありがとうございます。 その時思ったことを思い付くまま書き散らしたら、なんだか稚拙な内容になってしまいました(笑)。ただ、高校生の今じゃないとこういう詩を書くことも無さそうなので、まあこれはこれで良かったかなと。 私の詩的な感性はまだまだ未熟ですし、技術的な面でもドがつく素人ですが、素人なりに他の方の詩から様々吸収していけたらなと改めて思いました。 的確な批評をありがとうございました。 (新学期)

2018-04-07

花緒さんへ コメントありがとうございます。 ユゴス星、知っている人ならニヤッとする単語ですが、なるほどヨゴス星ですか…そう来たかとちょっと笑ってしまいました。 日付については意味が有るような無いような部分ですが、個人的には是非深読みして頂きたいなと思っていたりします。 (近況報告)

2018-03-18

コメントありがとうございます。他の方の詩を拝見している時に、コメント欄が荒れていたりするのを見ると、上手くいかないものだなぁと部外者ながら悲しい気持ちになってしまいます。この詩を書いたときは、丁度そういう気持ちだったんだと思いますね。 (優しい世界)

2018-03-09

百均さんへ コメントありがとうございます。確かに豆を挽くことは、殺していると捉えることもできますね。すりつぶしている訳ですから。ただ私は、珈琲を入れる過程はむしろ珈琲(珈琲豆)を生かす行為だと考えています。その豆の人生(と言うと変ですが)で一番輝く瞬間は、珈琲豆を挽いて最後の一滴をカップに入れるまでの時間だと思うからです。 話は変わりますが、作りが丁寧と評価して頂き、嬉しい限りです。実は、まともに詩のようなものを書いたのは今回が初めてだったので、とりあえず人様に見せられるような作品ではあったのかなとほっとしました。 (コーヒー)

2018-02-25

Rさんへ 確かに読み返してみるとさらっとし過ぎている感じがしますね。 珈琲を入れる時の湯気の煙っぽい様な何とも言えない匂いを文章に入れてみたり、嗅覚的なアプローチもあれば読み手の方により臨場感が伝わるのかなぁと色々考えさせられました。 (コーヒー)

2018-02-12

花緒@B-REVIEWさん こちらこそご指摘ありがとうございました。 (コーヒー)

2018-02-11

夏野ほたるさんへ こんな片手間で書いたような文章にコメントして下さりありがとうございます。 珈琲苦手な方なんですね。 私は珈琲を飲むことも勿論好きなのですが。作る過程の方が楽しみだったりします。 (コーヒー)

2018-02-11

すみませんでした。どこから名前を入れれば良いでしょうか? (コーヒー)

2018-02-11