メルトダウン - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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メルトダウン    

生命の母が僕らを虐待したのか 僕らが自ら奈落に落ちるのか 無駄に作って光って爆発 垂れ流しあう虚無と虚言 百害あって一利無し 無駄に作って光って爆発 助け合うまで自粛と待機 柄杓に掬う煌めく原子 ただちに健康には影響はありま ただちに健康には影響はあり ただちに健康には ただちに健康 ただちに ただちに 退避 メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン 七つの罪が融解していく メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン 国民の皆様 今回検出されました放射性物質の数値は強い毒素がありますが健康には今すぐ影響はありません。有ると致しましても何年か先の話しです。その頃は私は海外の核シェルターに居りますので何の心配もありません。皆さん慌てないで落ち着いて被曝してください。慌てましてパニックになりますとまず危ないのは私の命であります。 日本人の将来を決めるのは私でありますからまず私の命を最優先に考えなければいけません。その私の言葉を信じて国民の皆様はただちに健康には影響の無い放射性物質を浴び続けてください。 そんな感じでしょうか? はい。 宜しくお願いします このWorldのエネルギーを形成するWordはNGで報道規制の姿勢でしょうね もうね 性根 腐ってます 未来ある子供達の為にどうか最善なる処置を メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウンしているんだよもう メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウン メルトダウンしているんだよ というデーターは有りませんでした


メルトダウン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1026.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-03-11
コメント日時 2017-03-18
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1026.7
2024/04/20 17時53分48秒現在
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メルトダウン コメントセクション

コメント数(8)
5or6.(ゴロ)
(2017-03-11)

先ずはビーレビュー。とても密度の濃いサイトと思います。どんどん盛り上げてメディアに取り上げられますように願っております。 3.11、あの頃から現在までの間で変化した表現の仕方、メディアの対応、芸術のあり方、その意味にまで、あらゆる感覚が一度流され、また引き戻される、その節が6年という歳月なら、なんと短い波の狭間なんだろうと、35年ローンで買った一軒家の庭先に届くサイレンを聴きながら思いました。 積み上がる黒い袋の山々が福島を包み込んでいく中、私は原子力発電所内で災害対策工事を続けています。 何も見ぬまま、調べぬまま、他人からの情報に流されて、原発反対とか言うのはどうかと思いますが、これもまた表現の変化なのでしょう。 ちなみに福島の桃は大好物ですし、避難してきた子供をイジメるヤツを見つけたらゲンコツで気絶するまで殴り続けます。 そんなイメージで生きてます。(暴力ダメ!絶対!) あ、他の方の詩も読んでます。感想も書きますので出禁だけは勘弁して下さい。(出禁ダメ!絶対!) では。

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もとこ
(2017-03-11)

私は基本的に詩というのは作者の年齢や性別や職業や障害や病歴などに関係なく書かれ、読まれるべきだと思っています。ですが、やはり被災地に近い場所(と解釈しました)に住んでいる方の言葉と作品は重く響きます。 >生命の母が僕らを虐待したのか >僕らが自ら奈落に落ちるのか >無駄に作って光って爆発 >垂れ流しあう虚無と虚言 原発を作る時、維持する時、事故が起こった後の処理、それぞれに搾取が存在します。それは過去の告発本を読めば明らかです。「柄杓に掬う煌めく原子」は、東海村の臨界事故のことなのか、それとも福島の原発事故の事後処理のことなのかと考えながら読みました。そしてこの詩を読みながら、私は佐野元春の「警告どおり計画どおり」を思い出していました。さらにブルーハーツの「チェルノブイリ」やRCサクセションの「ラブ・ミー・テンダー」や「サマータイム・ブルース」も。 職業上の守秘義務があるので具体的なことは書けませんが、私もこうした問題とは無関係ではありません。批判するにせよ賛同するにせよ、大切なのは正しい知識と情報です。いちばん批判されるべきは、情報を隠蔽する連中です。そうして奴らは、確かに存在するのです。

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5or6.(ゴロ)
(2017-03-12)

もとこさん、感想ありがとうございます。 私は静岡生まれの静岡育ちで大体の茶っ葉は大体新茶ですが、原発関係という立場としてあの事故は震災ではなく、人災と感じています。それはトンデモ的な秘密兵器で云々ではなく、生活の中で、見て見ぬ振りをして暮らしていた、地球の悲鳴のような、ってこれみもトンデモか、ただ、あの時の絶望感を忘れないように今後も地元を守るよう努力していきたいです。

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まりも
(2017-03-12)

朗読すると、ものすごいインパクトがありそうな印象ですね。 言葉が(視覚的にも)音となって立ちあがって来る強さがあります。 「無駄に作って光って爆発」の前に一行アケを作るとか、*を付けるなどしても面白いかもしれない、と思いました。 舞台上で、冒頭の二行をナレーターが朗々と・・・その後、コーラスでガツンと声の束が迫って来る、というような、詩劇的な迫力と映像的イメージを感じたので。

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5or6.(ゴロ)
(2017-03-13)

まりもさん。 読んでくれてありがとうございます。 確かに一行開けの余韻も必要だな、と感じました。次回に予定してます詩集の時は直しておきます。あ、本日より第三詩集、idEoplAsty2 https://www.amazon.co.jp/dp/B06XK33FBG/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_59KXyb0S8A1F8 @amazonJP が発売してます。 よろしくお願い申し上げます。では。

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三浦果実
(2017-03-15)

twitterでもそうですが、膨大過ぎて、どの情報を信頼してチョイスすればよいか、ネットのなかで迷子になってしまうこと、読者の皆さんもありませんか?発信者が悪意を持っているのか、はたまた、自覚無き悪意のニュースなど。どちらかと云えば、私は無防備で天然な性格なもので、一見の発信元でも信じるタチなんです。明らかに判る業者系のフォロワーへ人生相談の長文DMを送ってみたりしますしね。。でも、そんなおバカな私も、一瞬の閃きで、その情報を信じるか否か決める基準を持ってるんです。それは、発信する人の覚悟のようなものが伝わってくるかどうか。 プロテスト詩。僕は好きです。 5or6 さんの初投稿作『メルトダウン』から、その覚悟のようなものが、私には伝わってきた。 私が云う覚悟とは、主語が「私」になっているかどうか、ということ(文法の主語ではなく)。 読者の皆さん、作中の傍観的な言葉と言葉の余白に存在する、「私」をみつけることができますか? 5or6 さん、投稿有難う御座います。

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百均
(2017-03-18)

 ストレートな詩で、でも僕は割と覚めた目で最近はこのことを見てしまっているので、何とも言えない感じです。僕は震災の当時、そこそこ近い場所にいたので、あれだったりします。んで、この原発に対しては、色々な考え方があって、色々ぐにゃぐにゃしている中で、最初は原発反対くらいに思っているだけでしたが、結局何もよくわからないまま、みんな地元に帰ってきて普通に暮らしているし、実家からじゃがいもや玉ねぎが送られてくる。という所で、 >私が云う覚悟とは、主語が「私」になっているかどうか、ということ(文法の主語ではなく)。 >読者の皆さん、作中の傍観的な言葉と言葉の余白に存在する、「私」をみつけることができますか?  という三浦さんのレスが心に響いてくる。この作品に対して私情をぶつけようとしている自分がこうして出てきている訳であって、僕はこの作品を通して少し原発のことを思い出しました。もう6年も経ったので、みんな普通に暮らしてたり、暮らしてなかったりする感じで、情報も無駄に隠蔽されたり錯綜している中で、こういった感情を今持ち出せるというのは、それだけで稀有な事なのかもしれないですね。ある意味この詩は風当たりの強い立場を貫いている物だと思いますが、支持したいと思います。無論ここにある感情全てを受け入れた訳ではなく。

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5or6.(ゴロ)
(2017-03-18)

三浦さん、百均さん。レスありがとうございます。 6年前と今の福島で変わった事。この目でみて、肌で感じて、伝えていく。それはやはり福島に居なければわからない事です。自分はただ、メルトダウンと書いた。 そこから広がる主観こそが読む側の真実なのでしょう。それはすでに作者から離れたものです。 願い、希望、啓示、そんな他人任せな事より真実は自分で探すしかない。 そんな気持ちでニュースを見て、原発に向かっています。 では。

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