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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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くりかえし歩いた道の 一瞬を思い出しては 粗くなる景色に 佇む固有名詞を 撫でる きみのとても黒い瞳 それでいいとおもったけど 自転車をこぐ彼女が 後ろからぼくを追い越す いくつもの一瞬に スカートはひるがえり でも見えなかった あしたとかみらいとか 最初からないものが ほしくて またべつのきみに会うまで あれは四月の 鴨川、 だった気もする 行きにも帰りにも 窓からなんども なんども、なんども、 見た えいえんの緑が 緑であること以外 わからないまま、流れて ぼくはもう疲れました ごめんね きっとこのまま死ぬけど 彼女はぼくを 救ってくれたのではなく 愛してくれたのでもなかった ただそこにいた ただそこにいてくれただけ


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作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 821.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-01-04
コメント日時 2018-02-03
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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閲覧指数:821.2
2024/04/19 14時37分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

moment コメントセクション

コメント数(12)
くつずりゆう
(2018-01-07)

全体の雰囲気がとてもすきです。

0
5or6.(ゴロ)
(2018-01-08)

抽象的な前半から真ん中に挟まれた四月の鴨川が後半凄く効いてきますね。 改行の間が少し詰まった感じがしましたが雰囲気は成功していると思いました。

0
まあ
(2018-01-09)

用いられている語彙や思想が、詩に適合していると感じました。 読みやすかったです。

0
杜 琴乃
(2018-01-09)

ひらがなの使い方が素敵ですね。流れてゆく景色のなかのmoment。優しくて、とても好きです。

0
fiorina
(2018-01-10)

中学生の授業の時、美術の教師が、裸体の美女の絵画「オダリスク」を見せてくれました。 男子たちは様々に反応しながら観ていましたが、翌日から先生はその名のイケベをもじって、 スケベ先生と呼ばれるようになりました。 私たちは同じ経験を何度も何度も繰り返し、積み重ねて ようやく一つの認識を得ることができる、、 それまでは、その経験がなんのためにあったのか、何故自分に訪れたのか、 わからない。 そんな混沌とした時間が生きてきた大半だったと振り返るとき、 その最初の経験を、小学校や中学校の先生たちは、 理解されないことを知りつつも、 最初の経験として伝えようとしてくれていた、と思い返します。 >えいえんの緑が >緑であること以外 >わからないまま、流れて >ぼくはもう疲れました >ごめんね >きっとこのまま死ぬけど ここに若い混沌の、けれども希求を秘めた時代が描かれていると、胸を衝かれました。 とても心に残る作品です。

0
アルマ@封じられた語彙力
(2018-01-11)

すごく好きです。

0
完備
(2018-01-11)

くつずり ゆうさん、蛾兆ボルカさん、花緒さん、5or6さん、仲程さん、奇偶さん、杜 琴乃さん、fiorinaさん、アルマさん。お読みくださり、さらにコメントまでして頂きありがとうございます。「なんとなく好き」のようなコメントが多く、不思議な気持ちです。こういう感想の書き方が最近のB-REVIEWのトレンドなのでしょうか。それとも私のこの作品がそういう感想を集めやすいだけでしょうか。強調しておきますが嫌味ではありません。素朴に気になっただけです。 蛾兆さんへ。「この詩は、詩的技巧によりパンチラを描くことに成功していると思います。それは手柄だと思います。 ここでは小説的描写を使わず、「でも見えなかった」だけでいくつものことや感情を表現しています。 そして1枚の写真みたいに、記録する。」というのは、嬉しいコメントでした。特に「小説的描写を使わず」の部分が。 fiorinaさんへ。「私たちは同じ経験を何度も何度も繰り返し、積み重ねてようやく一つの認識を得ることができる」正しくその通りだと思います。核心を衝くコメント、ありがとうございました。

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まりも
(2018-01-15)

沢山レスがついているけれども・・・ムードとか、雰囲気に惹かれる、という感想も多いようです。 〈粗くなる景色に 佇む固有名詞〉 記憶の中で、歯抜けのようにモロモロと景色が崩れていくような不安な感じ、あるいは、モザイクがかかったように 世界が非日常的に遠のいていく、そんな感覚を想像しました。 大好きな人との一瞬を思い出したい。でもそれは、自分にとってつらい、思い出したくない一瞬でもある。 それゆえに、彼女との思い出の景色が、粗く、崩れていく・・・その景色を支えるように、杭を打つように 「そこにある」固有名詞。その、存在感。後ろから来て、追い越していく。振り向かない、彼女。 京都の鴨川ぞいを歩いた時、夏だったのですが、緑が色とりどりで驚きました。 緑の色も濃いのですが、木の種類が沢山あるのです。一種類ではない。 京都、という町の多様性を象徴するような木々の植樹だと思いました。余談です。

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完備
(2018-01-17)

沙一さん、まりもさん、コメントありがとうございます。感じてもらえるところがあったようで嬉しいです。

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緑川七十七
(2018-01-26)

この詩に教えられたことがありまして。 とある経験をする。その瞬間の、感情や意味や価値や作用などを理解することは、常に事後的に起こる。 その上、生きている間ずーっと、人間は無数に「経験」し続けていて、それらを網羅して理解することは決してできない。 それでもその中から選びとられ、繰り返し思い描かれる瞬間は、何度も「経験され」、少しずつ再編集されていく。複数回の理解全体が、ある対象に対する意味づけをつくりあげている。 ……というような雑感が読んでいて呼び寄せられました。新しい発見でした。ありがとうございます。 この詩が表現しているものは、一瞬一瞬のことであると同時に、時間軸をもった重層的な感覚なんだろうなぁ、と。 で、で、でなんですが、そんな特権的一瞬として切り取られるのが、 パンチラ未遂。 この気持ちが全然わからない。詩情とかノスタルジーとパンチラが結びつけられた作品も観たことはあって、知識レベルでは了解してはいるのですが、「へー! そんなに?」と改めて思ってしまいました。 これはもう、私が私である限り、理解できないことの一つなんだなぁと、しみじみしております。

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完備
(2018-02-01)

緑川さん、どうもコメントありがとうございます。 パンチラの良さ分かりませんか。しかし分からないなりに緑川さんの心に何かしらを響かせられたようでうれしいです。

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百均
(2018-02-03)

>いくつもの一瞬に >スカートはひるがえり とてもいいですね。スカートのひだに一瞬の積み重ねを見るというだけでいい。それが見えないのもいいですね。その見えない事にも色々な重なりがあるという事もいいです。後半は流れちゃった印象で、僕の興味から外れてしまったので、コメントは控えますが、スカートの解釈が気に入りました。

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