雷鳴 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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雷鳴    

色々と約束していることもあるんだけど 昨日蜜柑をもらってそれが野菜室の中で 冷えていたので、娘と半分にして その半分でも結構高いと妻が言うので その計算をしているんだけど 更に娘が半分の中の一粒を落としてしまって より複雑な計算になっている 縁、えにしの話で昨日noteにコメントする 話をディスコでしていて、 その夜雷鳴で なかなか眠れなくて午前3時頃に 結局はnoteにコメントできなかったなと 思っていたんだけど、るくんとのえにしと言うか。僕が文極で最初にコメントしたのはるくんだったんだよねって話し。 その時、るくんは僕のハンドル名から D・W・グリフィスの事だと勘違い思ったみたいで今度映画についてもみたいな事を返事をされた事を思い出していた。 朝起きると、ディスコから通知があって それは暫く更新していないラジオ放送からだったんだけど、いや、ラジオ放送と言っても 僕が勝手にこうラジオって言ってべらべら喋っているだけのモノなんだけど他の方が僕の代わりに更新したみたいで10分位の音声を聞く為にスマホを耳にあてて静かにしてると。 いや、外は豪雨でお昼までの食料しか無くて 夜は誰かが何か食料を買いに行かないといけないし、妻が急遽、換気扇の掃除を始めたので 支えを持ったり持たれたりして手が凄く汚れてその手で今、入力をしているんだけど あの、えにしの話、掲示板と娘の歌声と換気扇についた汚れを落とす事とそのディスコの音声と雷鳴が僕の中に押し寄せてきてテレビの中では避難指示を報せる若いアナウンサーの女性の声が聞こえて妻が自分のメガネの在処を。 最初に完成したのは換気扇で すこし安心してディスコの音声の続きを聴いてるんだけと、そこも少し雨で雨の中をあても無く歩いている感じ。 それはやはりえにしの話で、つまり運命の渦の中にいる話で、僕は外の雷鳴と遠く離れたやはり少し雨が降っているその土地の話を聴いていて、 音と 光が 離れていると言うか あゝ数日前の画像 ギャラリーでの撮影された絵と 女性のなんとも言えない表情 ハニカムような 聴いていると息が少し乱れていて 喋ることにきをとられて 何処かわからない場所に来てたみたいで その時の話はゴッホの話で 絵を実際に見ると言う事は その他の事を その絵のある場所に辿り着くための 現実的なアレコレを含めてを。 ARTとは 表現者と鑑賞者が相互作用する事で 雷鳴が 光が 2つ同時に落ちて、雨足がとても強くなって スマホの向こう側では丁度、よくわからない森を抜ける為に放送を終えますと言う 音声が流れて放送が終了していた 世界中で絶え間無く雨が降っている 雷鳴が鳴り響いているどこもかしこも



雷鳴 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 775.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-07-09
コメント日時 2023-07-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
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叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:775.9
2024/05/20 19時00分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

雷鳴 コメントセクション

コメント数(2)
吸収
吸収
さんへ
(2023-07-09)

お読み下さりありがとうございます 地球さんにとっても近しい人の話しだったのでなんと言うか関心を持って頂けたのではないかなと思っています。 因みに、遠くの地で歩きながら録音してるのは2代目天才詩人こと、コーリャさんですね 昨日から今朝の話しなんですが 芦野夕狩さんのサイトみたいなところに俺がコメントするみたいな話になっていて結局しなくて 今朝起きたら天才詩人2さんがディスコで俺の部屋で録音を残していたので、うーんコレちょっと作品にできないかな?結局詩とは芸術とは なんと言うか関わり合いというか 相互作用というか 俺は長い間、何か関わる事から逃れていたんだけど、結局、ビーレビで次期運営をすることになって 主にディスコで次期運営の方と交流をする事になったんだけど まあつまりコレはコレこそがARTの本質であるかもしれないと言う話し。 作中にあるようにゴッホのひまわりを見にいくとなった時に、そこに行き着くまでの過程も含めてゴッホみたいな。 この話には初代天才詩人さんも絡んでいて、夕狩さん天才詩人2さん、もといコーリャさん、他、言ってみれ ば他のメンバー➕ディスコに来てくれている他の人たち全てが関係していると言うか。 今朝、色々あって まぁ投稿してみますわってなって こう、投稿してみたのですが結果、地球さんのコメントを頂けてありがたいなと、まあ、つまり誰かに関わっていくと言うか 文極でも散々、もう散々芸術としての詩については話し合ってというか 言葉にしたら何万字の世界ですよ みんな色々書いてるんですが 結局は答えが出ない と言うか正解を証明する事が出来ないと言うか 其れは言葉にした瞬間に正解ではなくなるみたいな そう、その事を今朝も天才詩人2さんが言っていて、思惟、思考と言語の間というか 言葉は理解を促すものであると同時にどこまでも隔ててしまうと言うか そう思った時に何をすれば良いか? やはりわかっているようでわからないと言うか 唯、思いになるべく合致するような言葉をあてはめていく そこにはどうしても埋まらないモノがある事を考えながら 其れでも分かり合えるように まぁちょっと難しい まぁコメントありがとうございます

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吸収
吸収
さんへ
(2023-07-10)

室町さん、コメントありがとうございます。 正直、作品の良し悪しについては自分自身よくわからないんですよね。 唯、コメントにもありますが この作品はなんと言うか昨日から今朝までの主に次期運営が設置しているディスコードでのやり取りの部分が多分に関係していて、ある意味では実験的な意味合いも自分の中であります。 複数人での制作と言うか創作はそれがどんな分野のものであっても基本 閉じてしまうというか 個人での創作は制約がない為にどこまでも作品は開いていく 勿論、個人でも閉じたような作品を敢えて狙った様な物は存在するとは思いますが意識的にやっていたのは 文極でも浅井さんぐらいですかね なんかそんな記憶があります 室町さんのご指摘の部分は俺もぼんやりとは考えていて連詩と言うか シナプスの様な繋がり、ちょっと難しい話で余りわからないのですが 逆に拠点と言うか関わるものが増えれば増えるほど開いていく、発達していくみたいな仕組み、次期運営のディスコードの中では音声で少し喋っているのですが、ここ、何週間の俺の動きは全て、個人的には繋がっていると言うか、かつては1人でなんとなく考えていたものですが、其れを誰かに伝えるという行為を経て 何か形になりつつあると言うか ちょっと自分の居る地域が今凄く 其れこそ今作品なんですけど雨の影響が強くあってやりたい事が出来ない状態なのですが、この作品とは別の作品でお話ししている事とも関連性があって音声での解題をしようと思っているのですが、自宅だと中々家族に不審がられるのもアレなので ちょっと此方の件も含めて 新たに音声での作品として投稿しようかなと考えています。 ちょっとまとまりの無い感じですいません お読み頂きありがとうございました

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投稿作品数: 2