T O L O . - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

T O L O .    

   WINDMON WINDMOOONS, SOLARWINDOW 森は森か森が森ダストラタタストラタッタッタッ ☆可──自然 ●否──細工 ?其奴ガッ!其奴は アァ リ か?何も彼も手製さ 酒飲まず 野草生で食い エアコン取り外し   ヘ ロ 思考ヘ ロ 指向ヘ ロ 試行looplooploooooooooooop          わ       ど╱あ て   待 て      て ══════════════    わ  て╱忘  か て 待 ち  び    れ け うんびゃくねんまえはすてたんだっけ? 巨大化!!!!廻った廻った!!!! キキュリ キッキキ キュリ ラウダイラゥ  ....ノビルバ延ベル バノビルワノビルバ     (ガラガラ) 「 . . . . 合ってるk エエEエEエエEェ   「......アッテルカ · ·」エェェe 「ガウガウ」          「いつか な…」 巨大化!!廻った廻った!!!! キキュリキッキキキュリラウダいらゥ   ...ノビるバ延ベル バノびルワノビルバ              脱             離          らせん  ┏━━━━━━重━ ━━━ 切創の奥の夜 二  貴  ┃右腕拒む手   方  ┃ 抉ったか#%ç  は  ┃ 削った   すべき  ┃ カ¥×¿+g 畏怖   根底 キキュリキッキキキュリらウラいらゥ    ..のビるバ延べる バノびルワノビルバ せっせと端っこで勢い好く風好し。盛って、押し戻す。 1個持ち1個の繋ぎのも1個持ち。ひやり、次又も次。 外れたのっぽで蜘蛛の子散れ散れ。木、幾線足許好し。 煙も優しく醋えず吸込み辷り下り。鉄、錆びて沈む海。 背負った上に跳返りつつ口にした。似た先、冠皆褪せ。 払われ捲れる3か4掛けたった1。丸呑み、涙無く礼。 紙も草も抛って歪ませ色違いに汗。羽まで捨て、走る。 端っこに帰り水や芽の明り過ぎた。とうとう声、迫る。 共に今2階で理由無くか疲れ故か、暗く細いまま続く。     .のビるば延べる バのびるワノビルバのビれば延べるバのびるワ゛


T O L O . ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 838.3
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-18
コメント日時 2023-03-20
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:838.3
2024/04/20 02時55分22秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

T O L O . コメントセクション

コメント数(7)
柳煙?
作品へ
(2023-03-18)

kiyoudanaa

1
m.tasaki
作品へ
(2023-03-19)

はじめまして。 シュールレアリズムとコンクリート・ポエトリーですね。 これが意識下の自動筆記だとすれば、その意識下にあるものは何でしょう。 風、月、森、自然、細工、思考、指向、試行、ループ、巨大化、廻る、延べる、二重螺旋離脱、畏怖すべき根底、 押し戻す、次又も次、幾線足許好し、錆びて沈む海、冠皆褪せ、涙無く礼、羽まで捨て走る、とうとう声迫る、暗く細いまま続く、 こうして書きあげて観てみると、そこに何となくですが、太古からの生命の歴史と、現代の閉塞感あるいは切迫感のようなものを感じることができます。 だいぶ前のことですが、ライアル・ワトソンという生物学者が「生命潮流」という著書の中で、ユングの提唱した「元型」のさらに根底にある、生命の記憶のような「原型」を唱えました。 この詩はその「原型」に何か通じるものがあるような気がします。

1
B-REVIEW
柳煙?さんへ
(2023-03-19)

お世話になっております。運営の沙一です。 今回、イエローカードが発行されたことをお知らせいたします。下記リンク先をご確認ください。 カード発行のお知らせ https://www.breview.org/forum_blog/archives/2881

0
Snydam
Snydam
柳煙?さんへ
(2023-03-19)

ureshiii!!! 3Q ヴェr!! macch! 運営さんの判断を批判するわけでも、柳煙さんに同情するわけでもないですけど と言うか同情なんて柳煙さんに失礼だと思うので、そんなつもりじゃないんですけど 私としてはコメント頂けて嬉しかったですよ 柳煙さんからの投票がいらないと言うわけじゃなくて、私がちょっと心苦しいので 柳煙さんがお嫌じゃなければ、頂いた投票をノーカウントにしてもらえるように 私から運営さんに頼んでも構いませんか? それでカード発行を取り消しにできないのは承知してます 余計であれば、出過ぎた真似しようとしてごめんなさい

0
Snydam
Snydam
m.tasaki さんへ
(2023-03-19)

コンクリート・ポエトリーって面白い体験ですね 作ってる最中は楽しんで没頭してたんですけど 終わって読み返すと、これ自分で作ったんだっけ、と言う感覚になりました 意識下ではあったんですけど、それほど壮大なものを感じて頂けるなんて嬉しいです ありがとうございます

0
柳煙?
Snydamさんへ
(2023-03-19)

いやまあ、ワシの語彙の問題なのでお気になさらず。お気遣いありがとう。

1
Snydam
Snydam
柳煙?さんへ
(2023-03-20)

承知しました、とりあえず自分自身に、てやんでぇ! しとこうと思います。 コメントほんとにありがとうございます。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1