俺と仕事。 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

俺と仕事。    

仕事場に何言ってもわからないおじいさんが土木にいる。一声かけても理解できない。作業が遅い。一つのことしか出来ない。何言ってるかわからない。言われた事をしない。自分の仕事を理解してない。そんな人でも社会では必要としている。が、リスクアセスメントから考えると使いたくない。が、使ってる。昨日も危険行動をして作業を止めた。今週はかなり危険だった。鬼門の現場だ。これ以上彼が居るといずれは事故に繋がる。そう考えて彼を自分の現場からNGを言ったが、彼の担当はこっちで使って欲しいみたい。多分他でも使えないと言われているのだろう。疲れるけどやるしかない。ボランティアだ。これは好き嫌いの話じゃなく仕事としての役割が機能できないから言ってる。彼も毎回怒られているが終わってもケロっとしてまた同じ事を繰り返している。学習や反省が解らないのだ。そういう人にはそういう人が向いている仕事に行った方が適材適所だろう。毎回怒鳴られている彼を見るのも辛い。彼に言った事忘れるならノートを取りなさいと教えたが何にもしてない。そういう人なのだ。それで60年近く生きて来れたのだ。彼はケロっとして仕事に来る。他の仲間達も使えないのはわかっているが呼び名はしんちゃんだ。しんちゃーん。何やってんのー。またしんちゃんトイレいった。 しんちゃーん。しんちゃんはタフだ。何回怒られても同じ事をする。今までいくつ危ない事をしでかしてきたのだろう。しかし彼は怪我してない。いや既に頭が怪我しているのかもしれないが五体満足で過酷な肉体作業に還暦近くまでやっているとはやはり凄い事じゃないのか? 俺なんか既に膝を怪我してる。こんなにバカにされて毎日怒られて多分裏でぶん殴られていてもケロっとして遅刻もせずに毎日出勤するなんてどんなメンタルなの?羨ましい。そう考えてきたら段々としんちゃんの事が凄い人だと思えてきた。しんちゃんスゲ〜。多分彼は違う星から来た宇宙人なんだ。そう考えたら彼に対する対応も変わった。そう彼は宇宙人だ。しんちゃんは宇宙人。だから人間が理解する事は解らないのね。うんうん。しんちゃん。またスコップとクワを間違えたよ。こっちがクワね、そう、ここの土を平らにして、違うそっちじゃない。こっち。こっちだよしんちゃん。土をかくの。違うそうじゃない。こっち。そっちは違うのしんちゃん。ピポピポパ。ピポポクピクピポピ‥‥ ポピッ! ポポパポー! クピパポパー! プピパパパポー! ポポプポッ! ポピッ!パパッペプパ? パパッペパピパポ? パパ! パパパポーパポ! パーパ!! ポーププパ!! ポペェ!!!! ‥‥‥わかった?しんちゃん。 ニッコリ。 (スコップを持ってる。) しんちゃ〜ん。 このパポパポー! ハッハッハ〜。 ポピパイ。


俺と仕事。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 746.9
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 6

作成日時 2023-03-05
コメント日時 2023-03-12
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性22
エンタメ44
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性22
 エンタメ44
技巧00
音韻00
構成00
総合66
閲覧指数:746.9
2024/03/29 21時39分25秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

俺と仕事。 コメントセクション

コメント数(6)
m.tasaki
作品へ
(2023-03-05)

こんにちは。 一見すると仕事上の愚痴のようですが、後半からの発想の転換が面白いです。 こういう方はたまにいらっしゃいますね。 公務員を揶揄する言葉に「休まず遅れず働かず」なんていうものがありますが、それともまた違うようです。 このような方が今まで辞めることも辞めさせられることもなく、怪我をすることもなく何十年も過ごしてこられたということを考えると、確かに宇宙人なんだと思われても不思議ではありません。 最後のほうの、 「ピポピポパ。ピポポクピクピポピ‥‥」 以降は、宇宙人の言葉なのでしょう。 ただ、パ行だけでなくガ行やダ行の字を使ったり、無意味なひらがなの羅列なども、視覚的には面白いかもしれません。 例えば、 「とはねくめほよにえかかかかやらにとめへはへはへほーなななかめめろふしー」 みたいな感じで。 仕事上の苦労を愚痴だけでなく、ユーモラスな詩として書くのは、精神衛生上有益なことでもあるでしょうね。

1
5or6.(ゴロ)
m.tasaki さんへ
(2023-03-05)

感想ありがとうございます。 最後のパピプペ語は本当にクソミソ言ってるのをパピプペポで誤魔化しているだけです。 詩をストレス発散に使ってしまうなんて詩人失格です。 だけど書いたらスッキリしました。 やっぱり詩は最高です。クピー。

1
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-10)

ナンシヨンしんちゃん とか題名考えてたけど。 まあしんちゃんと焼き鳥でも食べにいったら意外な一面とか見れるかもしれませんよ おじさんに優しく出来るのはおじさんだけなんで助け合いの精神ですよ 麦わら海賊団 フランキー

0
5or6.(ゴロ)
吸収さんへ
(2023-03-12)

感想ありがとうございます。 タイトル候補として土木屋しんちゃん。もありましたが洗濯屋けんちゃん。と被るなぁと思い辞めました。 これもおじさんならではです。

1
5or6.(ゴロ)
さんへ
(2023-03-12)

感想ありがとうございます。 自分の詩で癒されたなんて言われたの初めてです。余程お疲れのようですね。サウナでスカッと整うのも一興です。

0
5or6.(ゴロ)
さんへ
(2023-03-12)

感想ありがとうございます。そうなんですよね。自分は自分、仕事は仕事、好き嫌いじゃなく、役割で仕事は成り立っているのがテーマです。 その中でのしんちゃんの役割はしんちゃんなのです。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1