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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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覚えておかなければならないことがある 数学教師の言うことに耳を貸さないこと 月の満ち欠けに必要以上に左右されないこと 「俺はどこまでも歩いていけるんだ」という根拠を自分の中に持つこと 歩く歩道の上で立ち止まるのは危険だ 醜くても笑われても、歩き続けるべきなんだ ここでは、早く走ることに価値はない 良い人を演じるために柔らかく拳を握る必要もない ただ、地平線に沈みゆく太陽が淡く染め上げるかすみ雲を 数あるうちの一つの景色だとして記録しておけば良い それが俺たちにとっての希望なのだから


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作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1200.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-05
コメント日時 2017-12-22
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:1200.7
2024/04/19 07時50分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

渚へ コメントセクション

コメント数(12)
カオティクルConverge!!貴音さん
(2017-12-05)

はじめまして、貴音です。 批評は疎か感想も上手く言えないですが なんか…込み上げてくるんです。 私に、詩がどうたらと話す仲間はもう居ませんが もし詩の「たったひとつの冴えたやりかた」を教えて欲しいと言われたら この詩を教えてあげたいです。

0
ポチ
(2017-12-06)

仲程様 私の詩を読んで、コメントまでくださって、誠にありがとうございます。 人生で初めてなんです。自己表現としての創作物に対して人から言葉を頂いたことが。 率直に、嬉しいです。本当にありがとうございます。 貴音様 なんとも素敵な、この身に余るお言葉…どうもありがとうございます。本当に嬉しいです。勇気を出して投稿して本当に良かったです。 花緒様 コメントいただきありがとうございます。 半端なく荒削りであるというご指摘、素直に受け止めさせていただきます。たしかに、自分としても推敲が足りていなかったと思います。(勢いに任せて書ききった方が思いが伝わるかな?あえて荒さを残したままにしよう!)などと考えて投稿したのですが、その中に甘えというか妥協というか…そういった自分への言い訳のようなものがあったことが否めません。焦らずに自分の言葉を磨き上げることを意識していこうと思います。

0
ポチ
(2017-12-06)

静かなる視界様 コメントしていただき、誠にありがとうございます。 (荒削りではあるが)これはこれでいいのではないか?というご意見、大変参考になりました。やはり読み手によって様々な感じ取り方があるのだなと思いました。 さらに一連について素敵という褒め言葉まで頂き、大変嬉しいです。 次回はもっとストイックに一行一行へ向き合って書いてみようと思います。

0
まりも
(2017-12-11)

皆さんに訴えて来るものがある、そして(花緒さんが指摘されているように)荒削りな印象も受ける、のは、おそらく・・・ 自分自身に言い聞かせる、刻み込む、ような形で綴られているからではないか、と思いました。 題名の〈渚へ〉は、具体的な人名なのか、あるいは、理性と感性の波打ち際、のような・・・現実と非現実とのあわい、のような、そんな(心象風景としての)渚、なのか。 自分自身に対しての「宣言」とも取れる作品ですが、その文言が他者にも向けられている。ある種のアジテーション、とも受け取れる。コメント欄と作品とを読み比べながら、そうか、若い人達には、こうしたストレートな「意志の刻み込み」のような作品が、インパクトを与えるのか・・・心象風景への歩み入りとか、幻想の景への侵入とか、探索、といった、非現実の場への移行ではなく、今、この場に生きている自分自身への言葉が意味を持つのか、という「発見」を得た作品でした。 最後の一行が、自分自身、から、〈俺たちにとって〉と拡大されている、ここが、もしかしたら先走り感を与えてしまう部分なのかもしれません。つまり・・・読者が、語り手の「自分自身への刻み込み」を、自らのもの、として受け止めよう、とする前に、この言葉は、俺たちみんなにも、向けたものであるんだよ、と語り手によって明かされてしまう。その性急さが・・・たとえば花緒さんのコメントの、〈最終行の、希望なのだから、は多分違う〉という違和感、ある種の抵抗感として現れている、のではなかろうか・・・という気がしました。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2017-12-11)

貴音です。改めてこんばんわ。 粗削りであるのを悪く思っているなら違うと思います。 今の自分を出した方が良いと思います。 この書いた自分は今しか出せないと思います。 川の石が水流で削れて丸くなってしまうのには時間が掛かります。 別に意識しなくても、嫌でも丸くなってしまうんです。 きっと詩も書きまくるとそうなっちゃうと思います。 丸なんて無個性に早く向かう必要なんて無いです。 そんなのに時間を割くならぶつけた方が良いです。 磨きあげた一品なんて時間をかければ誰でも書けちゃうんですから 無限の猿定理ってのもあるくらいです。 人を削り磨く詩が私は好きです。 磨かれた詩よりも好きです。 だからこの詩が好きです。 失礼しました。

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カオティクルConverge!!貴音さん
(2017-12-12)

誤字を直したいです 磨きあげた一品なんて時間をかければにしてください。 失礼しました。

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三浦果実
(2017-12-12)

カオティクルさん いつもコメント書込み有難う御座います。修正しておきました。

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kaz.
(2017-12-13)

私がこれを読んで思い出したのは、Mr.チャボシリーズを書いた角田さんの詩だ。この詩は、狼男の詩に読める。というか、それが主題となっていることは間違いないだろう。怪獣が出てくるという類似性が、彼の詩作品にはある。それでこの詩は、どこか中途半端な感じはする。だが、その中途半端な感じが、逆に良い効果をもたらしている気がする。

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百均
(2017-12-21)

なんだか確かに言い返せる言葉が思いつかないですね。みんながいいって言ってるのが、なんとなく自分にも当てはまるのかなと思いました。僕は松岡修造っぽい感じで読みました。読み手の置かれている状況によって多分意味合いが変わってくる。ここにはその断言に至る過程がないからです。でも熱いし、色々とほだされてしまいそうですね。

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ポチ
(2017-12-21)

まりも様 返信が遅くなりましてすみません。 作品について客観的な分析をしていただくことで、自分のやっていること・やりたいことが新たに明確になりました。ありがとうございます。たしかにおっしゃる通り、「意志の刻み込み」をしたかったのだと思います。後半部分の性急さ、という指摘には納得しました。事実だと思います。雑なまま放置してしまったように思います。 貴音様 返信が遅くなりましてすみませんでした。 なんというか、頂いたご指摘が凄く刺さりました。 僕は初期衝動的なロックミュージックが大好きなんですが、もしかしたらそれに近いことを自分はやっているのかなと思いました。ご指摘を受けて、自分が大事にしなければならないことが、明確になったと思います。本当にありがとうございます。 kaz.様 返信が遅くなりましてすみませんでした。 時に中途半端なかんじが逆に良い効果をもたらすことがあるというご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。 今、手持ちの能力でできる表現を全うしたいと思いました。まだテクニックがない僕なりに、人を打つ詩は書けるはずだと思うので。 hyakkinn様 コメントいただきまして、ありがとうございます。 松岡修造っぽい感じで読まれたという感想がとても興味深かったです。たしかにそう言われると、僕の中の小さな松岡修造の叫びなのかもな、と思いました。

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ほば
(2017-12-21)

大切な物を刻み付けた詩なんだと感じました。それは作者にとってなのですが、読み手である僕にも訴えてくる力感がありますね。ただまだ粗さがある。けど、その粗さが良い。難しいですね。

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ポチ
(2017-12-22)

KURA_HITO様 コメントありがとうございます。 訴えてくる力感がある、という感想がとても嬉しく思いました。そういう詩を、書きたかったので。 粗さに関しては、僕の方で意識的にコントロールするものではないのかなと思っています。

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