村上すうというすごい投稿者を発見した - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

村上すうというすごい投稿者を発見した    

<批評対象作品>
そして


学校とオペラって村上すうさんだったんですね。今作もギリギリのラインに乗せてきていて、その技巧は上手いと思うんですよね。ギリギリのラインってうわあってなる標語羅列系あなたと君の物語ポエムになるかならないかの瀬戸際のことを言ってるんですけど、村上すうさんはその系じゃない。標語羅列系あなたと君の物語ポエムを書いちゃう人ってそもそも、上手い下手いのフィルターで自分の作品も他人の作品も読まない。上手い下手いの概念を自覚的に拒否している人が多い。村上すうさんはその逆で、ちゃんと計算してる。 >わたしを連れてって 自社ネギ神主法度 って言葉がさっきから 妙に引っかかる の箇所みたく飛躍表現は上手い下手いを意識しなければ出せない技巧である。(ごめん断言に無理あるね)話は逸れるけれども、武田地球氏や「人から好かれキャラ」の書けると言われる作者たちは表立って他人の作品へ下手だとは言及しない。そこには謙虚さがあるからと思われがちだけれども、真実は違う。単に面倒だから他人の作品へ下手だと言わないだけでめちゃくちゃ他人の作品へも自分の作品へも上手い下手いの区別を自覚している。ところで三浦果実は五年の詩書き歴で上手くなったのか?上手くなりました。上手い下手いは他人が言うことだ、自分で言うなという真っ当そうな言説、これがそもそも詩の上達を阻害する。だから他人の作品へ本気でコメントしろというのである。技巧の上手い下手いをあやふやにする人間が上手くなるわけがない。もっと言っておこう。上手い下手いを意識しない言い合わない勉強会や合評会にいくら参加しても上手くはならないよ。上手い下手い関係なく入選する詩誌投稿も同じ。下手い人が勘違いするだけにタチが悪い。上手い下手いで詩を読まないで!っていうみんなで一緒に手を繋いでゴール論はホントに嫌です。 と、また他人の作品で自分語りしてわるいけど、ポエムかよwって揶揄されないギリギリを書く村上すうさんの技巧に注目。



村上すうというすごい投稿者を発見した ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1072.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2022-12-19
コメント日時 2022-12-20

村上すうというすごい投稿者を発見した コメントセクション

コメント数(2)
夏立むぎ
作品へ
(2022-12-19)

推薦文ありがとうございました。

0
三浦果実
さんへ
(2022-12-20)

人生の先輩である室町さんへアドバイスするのは恐縮ですが、いくつか指摘をさせていただきます。 •荒川洋治さん野村喜和夫さんの名前を出されている時点で室町さんはご自身の信念に負けている。三浦は反知性、反リベラルです。エセインテリが大嫌いです。室町さんも同じ思想のはず。違いますか?反知性主義の志向上、室町さんが示せと願うことに一切回答しません。断固拒否します。 •室町さんの文は全てが長い。これはご本人が自覚されていらっしゃると思う。なので、ダメ出しになるけれども、室町さんが害悪として攻撃されているエセインテリと同じ印象です。文書は短くした方が説得力ありますし、再レスとかしない方がいいです。見苦しい。黙ってスルーすることに徹するといいと思います。 •これは蛇足ですが、室町さんはSPY×FAMILYのアーニャをご存知ですか?もし観てとても楽しんでいらっしゃるとされたらとても嬉しく思いますが、アーニャ構文というのが世間では流行っています。これをくだらないと捉えるのでなくて、まずは受け入れてみてはいかがでしょうでしょうか。優しさとはそういうことだと私は思うんです。吉本隆明の魅力、それはその思想よりも何よりもお人柄です。

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