東風 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

東風    

水溜りに陽がきらきらと あたっている あの人は タイムリミットを着替えたまま いってしまった 瑞雨の中 優しい名前をもらって 小春日和 43時間まえに わたしを おねいさん、と小さな声でよんだ こどものように わたしは 目覚めて 報った ああおかえり、と呟いた 鳥に自由を着せて 川に永遠を履かせて わたしたちは 順次ゆく 今夜はカレーと言えば 鶏小屋から一羽の鶏が消え 頭をちょん切られ 小屋の外にしばらく吊るされる 滴る血は どうしたんだっけ? 家の形はなく 甕が帰る場所を探していた あなたが おばあさんでも わたしは あなたの おねいさん 愛も恋も知らないボタンが 小さな口を二つづつあけて 囁き合うように あなたの居ない空間が 移動することなく縫い付けられて ただよい はじめる また はじめる すべてを もとどおりではなく すべてを 換気扇の羽根が 鶏のかわりに排出する 血脈は 透明な鶏冠になり すべての ものごとを 風にさらす


東風 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 830.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-01
コメント日時 2017-12-20
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:830.0
2024/04/20 17時33分40秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

東風 コメントセクション

コメント数(11)
三浦果実
(2017-12-02)

はじめまして。コメントさせていただきます。所々にとても気に入ったフレーズがありました。特に、 愛も恋も知らないボタンが 小さな口を二つづつあけて 囁き合うように これ、最高にいいですよ。とても気に入っちゃいました。とても可愛らしい。小さな恋のメロディみたいで好きです。また次回作読まさせていただきます。

0
くつずりゆう
(2017-12-04)

三浦果実さま はじめまして。 お読みいただき、ありがとうございます。 気にいってくださり、ほんとうに嬉しく思います。 これからも、よろしくお願いいたします。

0
まりも
(2017-12-06)

東風 に 瑞雨 ・・・ですから、春の景、と読みたいのですが、晩秋に投稿された意味を、考えるべきなのか、どうか・・・ 全体に、やわらかで風が吹き通うような自由さが溢れていますね。たっぷりとられた余白。 言葉が、優しい輪郭をもって・・・色彩は鮮やかなのに、具体的な関係性は曖昧なまま置かれていく感覚は、なんとなく、岩崎ちひろの絵に似ているかもしれません。 〈タイムリミットを着替えたまま/いってしまった〉ひらがなの優しさ。「逝って」しまったのかもしれない、でも、既に芽吹きの、再生の予感が秘められている。それが、春先のこと、として・・・ 〈小春日和〉ここで、今の時空に戻る、ということか・・・(春、つながりで導き出された言葉、かもしれませんが) 43時間前、という、微妙な設定。具体的なようでいて、中途半端な、宙づり感に誘われる時間。 おねえさん、ではなく、絵本の文字を指で追いながら読むような「おねいさん」・・・幼子に戻ったひとの、甘えるような呼びかけを思いました。 意味を追う、詩ではないのかもしれませんが。〈わたしたちは 順次ゆく〉〈あなたが/おばあさんでも/わたしは あなたの/おねいさん〉鶏をつぶして食す、という自給自足的な田園地帯(あるいは、語り手が幼児の頃に脳裡に刻まれた、「おばあちゃんの家」での風景)が織り交ぜられ、〈鳥に自由を着せて/川に永遠を履かせて〉美しい詩語で彩られた、永遠への憧れが中途に置かれ・・・。 祖母への哀悼詩、と思いながら拝読したのですが、もっと大きなものを迎え入れるかのような詩想を背後に感じました。死、そして再生の予感(というより、願い、と呼んだ方がよいのかもしれませんが) 〈愛も恋も知らないボタンが/小さな口を二つづつあけて/囁き合うように〉愛も恋も知らないまま逝ったひと、への想い、と読むのは・・・さすがに読み込み過ぎか、と自制しつつ、あえて「愛」「恋」という甘い言葉を持ち込んで、それを否定するあたりが、気になります。ボタンホールを彷彿とさせつつ、ボタンが外れた後の空虚が〈囁き合う〉ような不思議。 具体的な関係性や時系列を読み取ることは出来ませんでしたが、あえて「させないように」曖昧に置かれた言葉を、そのまま、宇受け取った方がよい作品だとも思うので、無理に「物語」を読み取ることはしないでおこうと思います。 〈あなたの居ない空間〉を、このようにささやかなものに凝縮して、なおかつ軽やかに〈ただよい/はじめる〉と手放すように扱う、繊細な手つきに惹かれました。 前半の、光がきらめくような明るさと、ふわりと「なにか」が再訪してくるような予感・・・それこそが、東風、なのかもしれませんが。あるいは、梅の香りと共に、祖母のイメージに重ねているのかもしれない。思い起こせよ、と・・・後半の、首を切られた鶏の鮮烈な映像・・・時間感覚が上手くつかめないのですが、ここは、先に書いたように、過去に強烈に刻み込まれた「死」のイメージの挿入として読みました・・・この転調。 幼子に戻る「おばあさん」の景を経て、鶏の羽のイメージに換気扇の羽根が言葉で呼び寄せられていく。鶏に象徴されるような「死」のイメージを排出していく、そんな意識が終連に込められているように感じたのですが・・・もし、そうであるなら、若干、意図が先行しているのではないか、という感覚も覚えました。 〈帰る場所を探〉すという文言はあるものの、「本来、還るべき場所」を探している、という切実さよりも、死後、永遠という場所に放たれていく、というような、不思議な開放感を感じる作品でした。

0
田中修子
(2017-12-07)

なんだか、本当に、不思議な感じがする、とてもきれいな詩のようで、底の方が見えない沼? みずうみ? のような感覚もあって。 澄んだ不気味さ? 不気味という感じでもなく。 こういう、感想の書けないもの、というのはとても独自性の高いものだと思います。 前の作品にあった、 「放尿」と「アンズ」のように 「吊るされた鶏」と「風にさらされる」、現実では眼がとめられずに伏せられるものと、ロマンチックな詩に登場する言葉の対比が、とても、とても好きです。 ファンです。楽しみにしています。

0
くつずりゆう
(2017-12-07)

まりもさま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 岩崎ちひろさんの絵、だいすきです。とても嬉しく思います。 この詩を書いた季節は〈小春日和〉の冬でした。ちょうど今頃。 なのですが、あの時たしかに私の周りには春の風が吹いていたんですね。 静かな病院の一室では、あるひ唐突に向かいのベッドが空になっていく。 一方通行の夢見るような〈おねいさん〉という言葉を投げかけたまま… そのことにより、〈わたしたち(私)〉は〈順次ゆく〉という現実を知っていきます。 本当は、あなたは私かもしれない… 愛も恋もしらずに、許嫁と言われる人と結婚し、子どもをつくり、一生を終えるのが普通だった時代があった。 その頃には、ここに出てくる鶏のように、死は身近にありながらも、命をいただくことを神妙に、静粛に受けとめていた気がします。 深くお読みいただき、ありがとうございました。

0
くつずりゆう
(2017-12-07)

田中修子さま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 私は、自分が長い詩を読むのが苦手なこともあってか、 ふわーっと書き始めて、すこしいくと、ちょっと余所見をするように違う情景を見てしまう癖があるようです。 あるいは、現実逃避的なものかもしれませんね。 それが、前作の「アンズ」であったり、今作の「ボタン」であったりするようです。 ボタンは特にだいすきな素材なので、わたしの詩には沢山でてきます。 いつも、お読みいただき、ありがとうございます。

0
コーリャ
(2017-12-07)

小器用すぎると思いました。技術がたくさんおありなんだろうと思います。だからこんな言い方になってしまってもうしわけないんですが、力点が分散していってしまってるような気が率直に言ってしました。すごくいいポエジーがあると思ったんです。でもちょっと途中でわからなくなってしまいました。もっと勇敢に作詩してほしいと思いました。言ってることが伝わるといいんですけど

0
くつずりゆう
(2017-12-08)

コーリャさま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 とてもハッとさせられました。 心臓がどきどきするくらいに。 わたしが、こちら側で一文字一文字を紙に刻みつけるように印していても、それは読み手には届かない場所のできごとであるという、本質のようなものを突き付けられた気がしました。

0
百均
(2017-12-20)

正直感想欄がエグすぎて、書ける事がないですね。多分心の中にずっと残ると思います。12月の作品、上から作品読んでいってる所なんですが、心の琴線に触れながら、一番考え込んでしまっています。作品もここでやり取りされている言葉も、つまりは作品も作者もレッサーも、凄いです。感想になっておらずすいません。

0
アラメルモ
(2017-12-20)

行間を詰めて冒頭からの流れをもう少し意識してもいいのではないだろうか。空間が多すぎる。 そのほうがわたしの胸には響く気もします。美しい流れの文章だから。 よく見かけますが、意味もなく無駄に行間を空ける詩が多いような気もします。

0
くつずりゆう
(2017-12-20)

hyakkinnさま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 気持ちに触れられるところがありましたら、幸いです。 アラメルモさま お読みいただき、コメントをありがとうございます。 具体的なアドバイスに感謝いたします。 内省したいと思います。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1