沖縄もとい日本そこにある危機 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

B-REViEWは終わった

詩を愛するすべての方へ

詩投稿サイトは終わったのか、そもそも始まっていたのか、ただひとつわかっているのは、作品をとおした交流が求められているということ——

沙一

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

時の名を考える

奇妙な味わい

時の名前、おもしろい発想です。黒髪ワールド炸裂です。

yamabito

声明 流木から

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

魔法はある 犬ver

うまいと感じました(内容は15禁)

レスが少ない順から眺めていったんですが、埋もれてましたので掘り出しました。

yamabito

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

初恋

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子 霊視も出来るアーティスト

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

沖縄もとい日本そこにある危機    

この前有名なジャーナリストの方が 沖縄に来てくれましたひろゆきさんという 方なのですが辺野古まで来てくれました。 来てくれてありがとうございます。 彼みたいな有名な方が来てくれたお陰で 辺野古の問題もより全国の問題として 捉えてくれると思います。 報道の中身は「座り込み」と書いてある場所に 誰も座ってなくて日数だけが増えているという現状 ひろゆきさんは「これ日数0日じゃないか」 と呆れながらツッコミをいれた結果 なんでか知らんけどひろゆきさんを支持する方々と 批判する方々で分断されてしまって 少し大変なことになっています 私は上から目線ですがひろゆきさんを評価しています。 まず来てくれたことそして辺野古の問題を取り上げてくれたこと 新聞テレビが好みそうな問題はそちらに任せて ネットにはネットにしかできない取材方法があるはずなので それを追求してほしいと思います。 明らかになったプラカードの問題 人によっては大した問題ではなくそれよりも ひろゆきさんの暴言が問題だと言う人もいて 人によって意見は大きく異なると思い知らされました。 私は出来ればもっと他にも取材にいってもらいたかったのですが 向こうもいそがしいためそれ以上の情報は検索で調べようと思います ここからは沖縄に住む私の本音です。 戦争は一部の人々以外にとって恐ろしいと思います。 経験はしたことはなくとも想像すれば分かります。 空から爆弾が落ちてくるそんな状況が現実になれば 人々が今まで築いてきた歴史や文化が失われてしまう そんな未来は嫌です、築いてきたものを活かして 努力が努力として認められるそんな未来であって欲しいと思います。 その為にどうするかですが、沖縄県民は不満を持っている方々が結構います。 その証拠に先の県知事選挙は玉城知事が再選を果たしました。 玉城知事にはどうか頑張って欲しいのですが、その前に一点 普天間基地の返還は待ったなしの状況なので まずこれから取り組んで頂きたいと思います。 そして辺野古の問題自然がどうの軟弱地盤がどうの いろいろ問題は山積みですが、 いちばん大変なのはこの問題実は日本全体の問題だということです。 当たり前です国防がかかわっているのですから 悲しいことですが、現状沖縄なしで日本全体の平和は成り立ちません。 沖縄だけではなくて本州離島どこを失っても 日本という国は成り立ちません ですから辺野古の問題にしても私が思うのは 「使ってもいいけどきれいに使えよ」と思います 後ミサイルが北朝鮮から発射されましたね 沖縄に基地がなかったら真っ先に狙われたと思うので 複雑な気持ちです。 いま大事なのは団結することだと思います。 もし、敵がいるのだとするならば彼らの目的は 日本国民の分断だと思います。 それに気をつけながら団結していきましょう


作成日時 2022-10-08
コメント日時 2022-10-08

沖縄もとい日本そこにある危機 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 577.3
お気に入り数: 0
投票数   : 8
ポイント数 : 0
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2023/02/09現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:577.3
2023/02/09 08時04分28秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

沖縄もとい日本そこにある危機 コメントセクション

コメント数(6)
室町礼
室町礼
作品へ
(2022-10-08)

福丸さま 残念ながらわたしは「ひろゆき」とかいう頭のゆるんだ方にはまったく興味も関心もないし それから、 これはほんとうに失礼だし、わたしもこれじゃあかんなあとおもうのですが沖縄のへのこ?ですか そういうことにもあまり関心がない。というか、わたしにはへのこ?はあまり重大な問題じゃないのです。 わたしにとって政治、経済、文学・哲学、思想、科学、医学などが目指すところは究極にはひとつしかないと のです。 わたしが守りたいものとは、ささやかな庶民大衆のささやかな生活と命、それだけです。そのために詩を書き 思想を語り、批評もしているつもりです。 ささやかな庶民大衆のささやかな生活と命を脅かすものはすべて敵でしかありません。 へのこ?のサヨクリベラルも保守もみんなイデオロギーのほうが大切で庶民大衆のささやかな生活のことなど 屁ともおもっていないのですよ。どいつもこいつもひと騒ぎ起こして一杯飲みたがっているやつらばかりです。 そういう騒動全般がすべてカスなんですよ!  福丸さまが沖縄の平和を心から祈るのならそういう騒動から離れてどこかの丘の上から静かに 一から見直されることをお祈りしておきます。 そうすると自分がなにをすべきか、何をしないでおくべきかわかっていただけると思うのですが ひょっとすると「運動」をしないで批判するわたしのほうが間違っているかもしれません。 しかし福丸さまのこの散文詩のようなものを読むと、なにか危ういものを感じるのです。 どうか、渦に巻き込まれないでくださるようお願い申し上げます。

0
AB
作品へ
(2022-10-08)

タイトル、かなり端的で、本文も主張に賛同するかしないかは別として、しみてくるものがあります。

0
福まる
福まる
室町礼さんへ
(2022-10-08)

コメントありがとうございます。「庶民大衆のささやかな生活と命」が大切と仰っています。私もそう思います。基地の存在は基本的にそれを脅かします。だから市街地から遠い辺野古にしようと日本政府は考えたんじゃないかと思います。私も苦渋の選択で基地移設を容認しています。本当は基地なければいいのになあと思ったこともあります。ですが苦労しているのは沖縄だけじゃないそれは確かだと思います。あと私は渦に巻き込まれるほどの大した存在ではありません。お気遣いありがとうございます。

0
福まる
福まる
ABさんへ
(2022-10-08)

コメントありがとうございます。何か感じて頂けたら嬉しいです。

0
GM91
GM91
作品へ
(2022-11-10)

うーむと、色々考えさせられました。

0
エイクピア
作品へ
(2022-11-10)

ひろゆきさんと言うのが西村さん?かと思ったのですが、沖縄問題はデリケートだと思いました。だから詩にしたのかもしれません。沖縄県知事選と言えば、大政党が軒並み介入する感じで国政にも影響を与える事が多いそうで、玉城知事など、問題は山積だと思います。日本国民の分断はちょっと大袈裟かもしれませんが、有り得ない事でもないと現実感があると思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2