次の日の嘘つき - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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次の日の嘘つき    

ただ、今はショットガンで ひたすらゾンビを撃っている 透明になりたくて ただ撃っている 僕が道を歩くのも、何かを食べるのも 人と抱き合ったのも 傷つけたくなかったからだ 人を、それとも自分を ほんとうなんてありはしないのに 失ったものしか、思えないのに 風でありたかった けれど死ぬことはなかった 恐れていた、それだけが 僕であるかのように 画面のなかで撃ちつづける 感染した僕はとめどなく 湧き出てくる 僕はふらふらとした足取りで 虐殺する僕に向かっていく 無理だと 思うこともなく 脳や内臓が弾けて、赤黒いぬかるみに変わった 僕は僕だった どうしようもなかった どんな小さな僕の嘘も 意味ない、なんて、言えない、よ あの人の甘えた声も 嫌いだったキモチいい時も 意味ないなんて言わないよ 画面が壊れて 僕は撃ちつづける 撃たれつづける いつか眼が澄んできて 僕の全てが嘘になる 僕の全てが本当になる


次の日の嘘つき ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 882.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-10-11
コメント日時 2017-10-21
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:882.3
2024/04/18 19時53分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

次の日の嘘つき コメントセクション

コメント数(5)
まりも
(2017-10-16)

詩とは何か、ポエジーとは何か・・・そんなとらえどころのないものを、自分の身体(あるいは身体圏内)から離れた、夢想世界、精神世界、詩の空間と呼びたくなるような異次元で探索している・・・そんな作品を、以前は投稿されていましたね。そこから、心の叫びをダイレクトに投げ出すような作品、寓喩と描写のバランスの取れた作品というように変化していく様子を拝見していたのですが、今回の作品は、自身の身体圏内からとらえた感覚と、ゲームをしている(サイバー空間に入り込んでいる)もうひとつの身体の感覚圏内、その双方から、詩をとらえようとしている印象がありました。 心底好き、というわけでもない(たぶん、相手からは好かれているにしても)異性とのひとときを、嘘の時を過ごしてしまった、というようなある種の後悔を抱いて思い返している、そんな「物語」を感じました。 いやでも思い返してしまう、そんな自分自身を消してしまいたい、という願い、のようなもの。自らを罰すること、自らを(ゲームの中であっても)抹消してしまいたいと願いながら、一方で「ほんとう」を求め続けている。そんな若々しい心象も感じます。 全体に、比喩が後退して、直情的な表現が増えているのですが(それゆえに、耳で聞いて素直に理解できるような、1回性のリーダビリティーが、増していると思います。ただ、この方向に進みすぎると、(花緒さんもポエム感、という言い方をしていますが)心情の吐露、という、いわば詩の素材のところでとどまってしまうのではないか?という懸念も覚えました。 何度も戻って、多層の意味を確かめていく、という、黙読でしかできない多義性の探求ではなく、頭から素直に読んでいって、そこで意味が取れるという可読性、でもあるわけですが・・・ 「意味なく」自分自身を撃ち殺す、その意味をやはり深めていってほしい、と思いました。

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もなか
(2017-10-17)

読んでいて、なんだか切なくなりました。 まりもさんの仰るように「詩の素材」でとどまってしまっている気が、わたしもします。 なんだかとてももったいないような、けれどもこれはこれで眩しいような。 詩を書いていて、その時期にしか書けないことと言うのはたくさんあって、でも技術や表現が拙くて伝えられなくて、批評の俎上にも乗せてもらえないような、そんな時期を思い出しました。(個人的な話で申し訳ないのですが) なんだかとても気になる、作品でした。 触発されて、といったらなんだか恥ずかしいのですが、似たような主題で書いた、わたしの昔の作品を投稿しようと思います。読んで頂けたら幸いです。

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弓巠
(2017-10-21)

花緒さん  コメントありがとうございます。詩のリーダビリティについて考えているのですが、なかなかいろいろな問題をはらんでいるのだな、と思わされました。今回の作は、やや単純に、「こうだからこうなのだ」という言い回しを試みてみたのですが、そうした断定的な語りの試みと、イメージ、言葉の深度が悪い意味で連動してしまったのかもしれません。  「上手い」と言っていただけたのは幸いです。

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弓巠
(2017-10-21)

まりもさん  コメントありがとうございます。  「「意味なく」自分自身を撃ち殺す、その意味をやはり深めていってほしい」というお言葉、非常に勉強になりました。少し前から試みとして、断定的な言葉遣いで、そのままの生の感覚を書く、というものを志向していたのですが、自分のなかで、ややうまく行っていない感覚がありました。おそらく、その原因として、言葉やイメージを深め切らないことと、断定的であることが連動してしまった、ということがある、と思っています。  今回の詩は、それまでと主題的にも違う面、ある種の身体感覚と、直情性のようなものを書こうとしたのですが、僕自身の、世界をそのままで捉えたい、という願望が、詩としてのある種の幼さにつながってしまったようで、主題を深め切ることができず、という感じになってしまったようです。  僕としては、その幼さの部分にある種の成果は感じたのですが、やはり、それはオフィシャルな、批評されるものとしての成果ではなく、あくまで個人的なものだったようです。  「意味なく」のその「意味」を追うための胆力、そう言ったものが必要だと思わされました。

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弓巠
(2017-10-21)

もなかさん コメントありがとうございます。もなかさんの「be」へのコメントと一緒に、返信を書かせていただいたので、よろしければそちらをごらんください。

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