舞踏 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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舞踏    

真 夜世 中の 無伴奏の  夢芽  に  揺 り  揺 り   呼場れ  薄 夜闇見 で   は らり と  落散る      花        よ 見世る             つもりか  見世る     つもり    か 僕は    目芽を    摘むるよ  まだ  夜流   なの だから


舞踏 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 788.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-10-03
コメント日時 2017-10-11
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:788.2
2024/03/29 15時15分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

舞踏 コメントセクション

コメント数(8)
完備
(2017-10-03)

短いと読もう!という気持ちが起きるなと思いつつ読みました。スタイル故ある程度な読みにくいわけですが全体の短さが解決しています。タイトルの通りで言葉の舞踏ですね。普通の言葉に直すとこうなるのでしょうか。 真夜中の 無伴奏の夢に 揺り揺り呼ばれ 薄闇ではらりと落ちる花よ 見せるつもりか 見せるつもりか 僕は目を瞑るよ まだ夜なのだから 普通に書くことのではなくこのように書くことが如何なる詩的効果を生んでいるか言語化することは難しいですが、一語一語への綿密な意識と、一語一語の記号としての形状や意味、そしてなにより音からはみ出すあるいな生ま出る連想を丁寧拾っていく繊細な手つきを感じました。

0
霜田明
(2017-10-04)

まばたきのような二重性を統一させるかのような、夜流なのだからという表現が好きです。

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夏生
(2017-10-04)

ウエキさん、御作にコメントさせて頂きます。 言葉の舞踏。言葉と言葉の間、呼吸、響き、余韻。夜、言葉が舞い踊る。浮かれではなく、最期の舞のような儚さ、 瀕死のような苦しさだけが、放つことができる美しさを感じました。

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survof
(2017-10-05)

真夜中を「真 夜世 中」、夢を「夢芽」、闇を「闇見」落ちるを「落散る」、目を瞑るを「目芽を    摘むる」、そして夜を「夜流」、などと言い(書き)換えてるのでしょうか、言葉が、音が重なりあい、意味がすっと深まっていくような、文字ならではの味わいのある表現だと思いました。かくかくとした、どこか不気味な舞踊(それも人形が痙攣するような...)を感じます。

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波野nenio
(2017-10-06)

すぐ近くにあると思って手に取ったはずなのに、 手元からはらはらと抜け出ていって、気付くと宙に浮いていて、 本当はとっくの前から手の届かないところで踊っているような、作品だなと感じました。 空白を感じながら音読してみると、自分が切ないアンドロイドになったような気になります。

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ウエキ
(2017-10-06)

コメントを寄せて頂いた皆様、有難うございます。 短いものを、どのようにすればスローに読んでもらえるかを考えて今回の拙作のような形態となった次第です。 音楽の様にBPMがありませんのでスペースを入れて無音を強調したり、<夢芽>を「ゆめ」ではなく「ゆぅめ」の様に言葉を伸ばすイメージで表記してみました。 また、大野一雄・大野慶人さんの持つ緊張と柔らかさにインスパイアされ表題を「舞踏」とさせて頂きました。

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まりも
(2017-10-09)

コメントを拝読しながら、音楽でいう速度表示、たとえば「レント」など記すという方法もあるかもしれない、と思いました。

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ウエキ
(2017-10-11)

まりもさま、コメントをいただき有難うございます。 速度表示もよい方法ですね。 強弱記号とかもつけて、だんだんと楽譜のようになったり……。 朗読の際には一つの目安になるかもしれません。

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