勿忘の地図 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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勿忘の地図    

あのノートを亡くしてしまった。こんな夜の備忘録だった。あんな揺蕩うパレットが栞だった。月と描いた処女なんだ。一人の、国語教師の男と。半人の、高校生が居て。会って、揺れて、帰って、それだけ。きっと彼らも私のように、湯舟を漕いだ。私と、一人と、半人。嚙み合わない体液のクロマトグラフィ。そのまま、パレットに漏らしたかった。一滴も無駄にはできなかった。だから、そのまま、濡らした髪のまま、シーツを塗った。そうして、はじめて、あのノートに描くことができた。彼には桜の木に首を吊って自殺してもらった、男は教師を辞めた、それだけ。私は部屋の窓を開けて、真夜中の屋根を踏んだ、もちろん、ノートは左手にあった。凪いだ電線を躱して、孤独を掴んだ。そのまま、彗星たちの黄色い合唱は聞こえなかった。屋根にシーツを呼んで、掴んだままのそれは、筆になって。そうして、また、あのノートに描くことができた。まだ、大丈夫なはずなのに。そのまま、筆を嘗めまわしながら横たわり。目覚めると、勃った胸は横臥褶曲。栞はダニになっていた。もちろん、あのノートは、朝日に強姦されて死んだ。それだけ。それだけの逃避。


勿忘の地図 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1093.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-08-03
コメント日時 2021-08-15
#現代詩
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1093.6
2024/04/19 16時16分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

勿忘の地図 コメントセクション

コメント数(2)
なかたつ
作品へ
(2021-08-08)

 「勿忘」「クロマトグラフィ」「躱して」「横臥褶曲」と言った単語はなかなか日常生活の中で見ないもので、意味を調べてみました。そうした見慣れない単語に、どうしても目がいってしまうものですが、どういったことが書かれているのかと。  それは単に、「あのノートを亡くしてしまった」ということ。そして、それはどんなノートであるのかと、筆になったシーツで何かが描かれているということ。その何かは明確に示されていません。それでも、出来事の連関がスムーズで、「体液」「濡らした髪」「シーツを塗った」と、そうか、描くためには、水分/油分といったものがなければできないのだと。この「ぬらす」を「濡らす」と「塗らす」で使い分けているあたりもミソになっているのでしょう。味噌もまた何かを描ける道具になりうるでしょうか、なんて。  ところで、この語り手の「私」は「国語教師の男」と「高校生」の「彼ら」とどういった関係にあるのかと。彼ら二人に干渉/作用することなく、ただノートに描いているだけであります。「国語教師」には「男」と性を特定する表現が付されてますが、「高校生」の性は何でしょう。それでも、後に「彼には桜の木に首を吊って自殺してもらった」とあるので、きっと「男」なのでしょう。それにしても、「自殺してもらった」というのは、まるで「他殺」であるかのような表現ですが、きっとノートの中の出来事。  最後、「あのノートは、朝日に強姦されて死んだ」とあるのですが、ノートに描くことができるのは、水分/油分があるからということと結びつければ、朝日に照らされて、そうしたものが蒸発してしまって、描いたものが吹き飛んでしまったという流れを思い浮かべました。「亡くしてしまった」から「それだけの逃避」と結ばれるのですが、それでも、こうして作品として一つのなった以上、これらの出来事自体は亡くならないのだろうと。

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仄秋チズ
仄秋チズ
作品へ
(2021-08-15)

なかたつ様、こんにちは。 素敵なコメント、ご精読、ありがとうございます。この詩は、私が人生で初めて書いた小説が載るノートを失くしてしまったことについて詠んだものです。絵の具のような表現は、挿絵についてのものです。私の意図を読解してくださってうれしいですし、他の解釈もしていただき、私の世界も広がりました。

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