、。水 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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、。水    

 はじめからぼくのものではなかった革靴  どうして気づけなかったんだろう。   どうしてそのときに思えないんだろう、  借りものを、  後生たいせつに、  たいせつに。  ずっと大切に、   どうしてその時に、気づく事ができなかったんだろう。   気づくことができないんだろう  そのときその瞬間  鳥、草木、  時間   どうして   気づけないんだろう   どうしてきづけないんだろう。  後になっては、  もうおそいかもしれないのに。  手遅れかもしれないし   どうして誰も教えてくれなかったんだろう   どうしてですか?  ぼくはずっと   歩いて、いたのに



、。水 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1441.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 5

作成日時 2021-01-21
コメント日時 2021-01-23
#ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成11
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成11
総合55
閲覧指数:1441.8
2024/03/29 01時17分10秒現在
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    作品に書かれた推薦文

、。水 コメントセクション

コメント数(5)
yasu.na
作品へ
(2021-01-21)

 読後、人が進む速度と時間が進む速度は違う、という思いが曖昧に浮かびました。どちらかがもう一方より速いか遅いかであると。  絵を描くように文字を選択し配置しています。とても効果的だと思いました。  借りものというからにはやはり借りた時や返す時、場合によっては自分のものになる時があるはず。 「ぼく」がずっと歩いているのと並行して、他者や時間もずっと歩いているはず。やはりこれらの間には何らかのどうしようもないずれがありそうです。そのずれをめぐる悲哀を作品から受け取りました。

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ryinx
yasu.naさんへ
(2021-01-21)

コメントありがとうございます。 今朝がた、何故か、気持ちが大きくぐらついてしまって、なんにも考えずに、書いた文章です。 僕が感じているのは、多分、心理的な負債です。誰かに貸してくださいと、頼んだつもりはないのですが、深く罪悪感を感じてしまって、それがリボ払いの借り入れの膨らむように感じてしまって、ちょっと落ち込んでいました。 借りたつもりはないのだけれど、返さないといけないように感じます。ですが、きちんと期日迄に返せるかなあって、不安な気持ちです。

0
田中修子
作品へ
(2021-01-23)

相変わらず、文字が無造作に置かれているんだけど、それはつねにいいんだよなーと。すごいなあと。 yasu.naさんへの返信を拝読して、呟きのように書かれたものだと知りました。 もっと時間を書けて書かれたものであれば、 「もっと、僕の苦悩という閉じた世界から外界にむかって開くか、あるいは僕の苦悩の世界へ引きずり込むようなものが書けるでしょう」 と文句を言えるのだけれど、短時間でこれだけ書けるんだなあー……すごい感性だなあ、と。 というわけで、 「もっと、僕の苦悩という閉じた世界から外界にむかって開くか、あるいは僕の苦悩の世界へ引きずり込むようなものが書けるでしょう」 というのを読みたいなあと。 どちらかというと引きずりこむ書き手かな。 私が一番好きなのは、【memo】ですが、 「路地裏に眠る綺麗な骨はもうあの頃の事ですから」 この一行、意味が分からない、けれども、道を歩きながら綺麗な骨が見えたらどうしようと現実でも瞬くときがある。 色々な人の詩を読んで、コメントして、繋がれば開かれるかもしれないし、そこでもどうしても繋がれなければ引きずり込む書き手になるかもしれない、どちらにしてもすごく魅力的な書き手さんだと思います。

1
ryinx
田中修子さんへ
(2021-01-23)

memo は、あんまり言葉のことばかり考えていると、なんだか消耗してしまう時があるので、 もう少し気楽に書いた、というか メモです、単なる。 真剣に言葉の世界を追求するのも良いとは思うのですが、 つまり、その綺麗な骨は 弟の骨なのです。  弟の骨が汚い訳ありません  けれども同時にこういったたぐいの事、は  誰にとってもどうしようもない時があるのではないかと思います

0
ryinx
田中修子さんへ
(2021-01-26)

返信に対する追記です。 やはり書き加えるべきだと思いました。 つい、乱雑な返信をしてしまいました。けれど やはり、正直に言えば、単なるメモではありませんでした。 それは文章の出来、不出来の事ではなく… 同時に、  - 真剣に言葉の世界を追求するのも良いとは思うのですが、 という一文は、 つい、であってもこの場においては 真剣に詩作に取り組んでいらっしゃる方や、 何より真摯に僕の文章を読み、コメントをしてくださった方に、失礼でした。 感性という言葉の意味は、ニュアンスを適切に、捉えるのが少し難しいのですが 閉じた世界から外界に向かって開くか、あるいは引きずり込むようなもの そういうものを読みたい仰っていただき、ありがとうございます。 推敲という作業が僕にはとても困難なのですが、 時間をかけて、あるいは時間を置いて、 という事を意識して考えていきたいと思います。  改めて。コメントして頂き、ありがとうございます。

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