詩の日めくりに寄せて - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

詩の日めくりに寄せて    

<批評対象作品>
詩の日めくり 二〇一四年十三月一日─二十九日


スマホを見ながら歩いていると電柱にぶつかり、額にこぶができた。 雪道を歩いていると足を滑らせ、尻もちをついた。 ある風の強い日。ふわりと帽子が舞いあがり、どこかへ飛んでいった。 などなど。 日常のそこかしこに、さまざまな出来事があります。予測することのできない出来事。外部の働きと、予測不可能という能力とにより成立する現象。原因と結果。人に刻みつけられるそれぞれの傷の度合い、深度や角度、記憶のなされ方もまた異なるのでしょう。 事実が先にあり、人の認識は後となる。 明日のことはわからない、次に起きることがわからない。 AIやlotが発達し、サイボーグや監視カメラが管理支配する。サイバーパンクな、ブレードランナーなる社会が訪れようと、出来事そのものとの衝撃、衝突的な出会いをこれからも人は回避することはできないのではないでしょうか。 あれはいったいなんだったのだろう?  あの人は誰だったのだろう?    "だって人間だもの" よくはわからない。太めの毛筆により、ヘタウマのような、荒々しいタッチで書かれた筆圧の強い黒い文字。ことば。    "みんなちがってみんないい" よくは知らない。あかるいリズムを持つことばのようだ。 10年ほど前。ネット上にて田中宏輔さんの『数式の庭』なる作品を見ました。 詩 と呼ばれるものに対する認識を一変させた作品でした。表現し難い衝撃をたしかに受けました。フォルムの力、形式と呼ばれるものだったのだろうと。庭いっぱいに咲き誇ることばたち。詩文たち。 詩そのものとの、ことばとの出会い。そうした出来事。 出会いには、出会い方というものがあるのだろうと思います。 >詩は思い出す >たくさんのひとたちのこころを慰めてきたことを >ごくわずかなひとだけど >詩に慰めを求めるひとたちがいることを      二〇一四年十三月二十六日 「耳遺体」 より わたしが日をめくる。日がわたしをめくる。一日一日の日めくり。馬があなたを駆け、あなたが馬を駆ける。ことばがわたしを綴り、わたしがことばを綴る。出会いと別れのように。 神や法とは日々そのもののことではないでしょうか。 田中宏輔 詩の日めくりシリーズ お部屋に 玄関に トイレに どうでしょう。



詩の日めくりに寄せて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1126.7
お気に入り数: 2
投票数   : 0


作成日時 2021-01-09
コメント日時 2021-01-09

詩の日めくりに寄せて コメントセクション

コメント数(3)
湯煙
作品へ
(2021-01-09)

訂正です 本文で触れています田中宏輔さんの作品のタイトルですが、正しくは『数式の庭。』です。 お詫び申し上げます。 失礼しました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-01-09)

ありがとうございます。

1
湯煙
作品へ
(2021-01-11)

田中宏輔さん  こちらこそありがとうございます。

0

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投稿作品数: 3