すい-すい-Y.S.君の詩(その2) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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すい-すい-Y.S.君の詩(その2)    

瞳は真っ黒なのに ちっとも 黒ずんだりしない お弁当を食べる 誰にも気づかれないような 太陽を浴びて。 どちらにせよ拭う窓 牛乳パックは干さないけど  ささくれ痛いな、  S君に言おうか 等しい距離で次々歩く スカートの膨らみを撫でられたら 歌声がちょっとうわずるかも知れないな コロイド粒子だったのだろうか 夢の中でも拭う窓 チョークで汚れた 心が腫れて 椅子を引きずったら扉が閉まる のを見ていたのかも知れないな  うんこを流して、  海を見に行こう 誰にも気づかれないような 太陽を浴びて。 おやすみなんて考えたら 歌声がちょっとうわずるかも知れないな


すい-すい-Y.S.君の詩(その2) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1279.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 3

作成日時 2020-09-26
コメント日時 2020-09-29
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:1279.3
2024/04/19 20時38分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

すい-すい-Y.S.君の詩(その2) コメントセクション

コメント数(2)
杜 琴乃
作品へ
(2020-09-27)

>瞳は真っ黒なのに >ちっとも >黒ずんだりしない たとえば赤い下敷きを翳したら視界は赤くなる。でも瞳は真っ黒なのに、白は白く見えます。ということかなぁ、と思って、これってすごく純粋な視点で発見です。 > うんこを流して、 > 海を見に行こう 私のなかで、「便が流れていく先」と「海」が同じ場所に思えて、すごい好きです。便と海って一般的なイメージは汚いものと綺麗なものの代表として正反対の存在だと思うのですが、最終的に合流するというか。同じものになるという感じがしてイイです。 >歌声がちょっとうわずるかも知れないな なんといってもこの文句です。歌声がうわずってしまうのって、心理的な要因が大きいと思うのです。なぜ、うわずってしまうのか、を想像したとき、めちゃくちゃに胸が締め付けられました。 これが作中で唯一、語り手自身の気持ちを告白している部分で私にとっての殺し文句でした。この文句を聞いた瞬間、愛おしいと思う気持ちが一気に噴き出してきちゃって、もうめちゃくちゃ好きです。

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鳴海幸子
作品へ
(2020-09-29)

コメントついてうれしーです。ほっとしたー。 僕は、逆に、 杜 琴乃 さんが触れられなかった部分に突くべき隙が読めると思います。 >歌声がちょっとうわずるかも知れないな という句は1連目では「スカート」をきている人物が主体で、2連目では「おやすみなんて考え」る人物が主体であるように読めるのですが、少なくとも1連目で主体の人物は語り手ではないなと感じる。なぜなら、 >等しい距離で次々歩く というとき、語り手がスカートをきている人物を観察している感じがあるから。 つまり、同じ文句でありながら、一方は「語り手自身の気持ちを告白している部分」で、他方はそうではない。 あとなんか全体的に言い方が反実仮想なんですよね、思弁的というか。そういう彼の逃げ腰(?)な姿勢が逆に彼の純粋さのようなものを表しているあたり、やっぱり愛おしい。鳴海

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