#LIVES - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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#LIVES    

                        「老師へ」 (どうした因果でここにいるのですか、(なにをしているのですか、(なぜこんなに痛めつけなければならないのですか、(わたしはなにをしたのですか、                            * 足の鈍痛が一週間消えず、履きなれた安物の革靴を履くこともままならないため、近くの病院へと向かいました。若い男の医師からは、なぜ早く来なかったかと言われました。いつものように変わらず仕事をしていたと話すと若いほうの女の助手からは、スゴい……と言って斜め上から眼差されました。 横たわり、右足を白い液体にひたされ、足首から膝下までカチカチとなり、包帯でぐるぐる巻きにされ、松葉杖を両手に持たされました。片方の革靴はリュックに入れ、片足を浮かせてサドルに跨り、ペダルをこぎました。街はすっかり日が暮れて、すべてが影絵のようでした。忙しなく行き交うものたちのなかを走りました。このまま空へ浮き上がるのだと思いながら。 大病院の待合室で長椅子の上から車椅子へと体を載せられ、しばらく患者さんたちとテレビを見ていると、名前が呼ばれました。診察室へ入ると、送られていたレントゲン写真を見せられました。右足の小指の下を青白い稲妻が、甲の真ん中まで走っていました。 仕事帰りにいつもの交差点を渡り、信号が点滅を始めたのを見て小走りになりました。ふくらはぎの張りは前の日からありました。渡りきったと同時につんのめり親指から地面にめりこみ、なにか硬いものを噛んだ時のような鈍い音を聞きました。そのまま片膝をついてしばらく呼吸を整え、ひきずりながらバス停にたどり着きました。 眼鏡を掛けた年配の女の看護婦が松葉杖の扱い方をレクチャーしました。両脇に挟み込み体を支え、差し出した勢いで弾みをつけると前方へ移動できました。階段を上り下りしました。入口横の受け付けの前から隣の新館へと吹き抜けになった、渡り廊下へ続く自動扉の手前まで往復をくりかえしました。家に帰ると松葉杖を押入れに仕舞い、カチカチだったものもはずして押入れに仕舞いました。痛み止めは日に三度の食後に飲んでいました。シャワーを浴び、買い物にも行きました。階段を上り降りしました、横断歩道を渡りました、電車に乗りました。その他の雑用などもこなしました。やっつけでしたが仕事を休むわけにはいきませんでした。わずかに足を浮かせば問題はありませんでした。 手術ではなく、リハビリを受け治療することを選択していました。白髪の男の医師からは完治するまで半年はかかるだろうと言われていましたが結果はその半分でした。カチカチのものをはめ包帯でぐるぐる巻きにしました。両手に二本の松葉杖を持って向かいました。病院の前から松葉杖をついて入り、返すと二本分の8000円が返されました。数人の患者さんたちとともに長椅子に座りテレビのワイドショーを見ていました。最後の支払いを済ませ外に出ると、自転車に跨って走り出しました。ペダル、タイヤ、サドル、春も近い晴れわたる平日の朝、街の雑踏や鳥のさえずりもまばゆさのなか、雲のようでした。                                 *  一本の線香が尽きる、組む足の痛みに、後悔だけをつのらせながら、ここから立ち去ることだけを。  午前三時の僧堂に、背後に、声があり、  ───骨を折ってください、  わたしたちの背後、あなたの声があリ、  ───どうぞ骨を折ってください、  ことば、からだ、あつめる、こころ、  とらわれ、ていた、こころの、  とらえきれず、くだけた、


#LIVES ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1133.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2020-07-07
コメント日時 2020-07-09
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成33
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成1.51.5
総合33
閲覧指数:1133.0
2024/04/20 18時25分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

#LIVES コメントセクション

コメント数(3)
ryinx
作品へ
(2020-07-09)

何か不思議と印象に残る作品でした。 こういった場合、本当はこの文章のこういう所がと言えれば良いのでしょうけれど、 きっと.。

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湯煙
作品へ
(2020-07-10)

沙一さん 構成については、たとえば散文で統一すべきだったかと、そんな感じもありますね。やはり全体が把握し難い不親切なものになってしまったかなと。文章表現の甘さなども含めて掘り下げが足りないといいますか。散文は久しぶりだったからなのかわかりませんが。 村上春樹の作品は私はわからないですね。読んだこともおそらくないかなと。マジックリアリズムと呼ばれるものとはまた異なるものなんでしょうか。筆致が禅寺での厳粛な静けさ、雰囲気に引かれすぎたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

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湯煙
作品へ
(2020-07-10)

ryinxさん そうですか。残すものがありましたか。言い難いもののようですね。おそらくわかりにくい作品となってしまったかと。 ありがとうございました。

0

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投稿作品数: 1