四つの散文詩のためのエスキスとそこからこぼれ落ちた一篇の詩 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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四つの散文詩のためのエスキスとそこからこぼれ落ちた一篇の詩    

(1)鳥 ぼろの背嚢。百万の羽根は吐きだされた汚水と臭気の暗い総量のために重いので、ぶらさがる黒い臓腑のようだ。鳥、老いたひとの顔もつ鳥よ。祝祭のために用意された、われらの日々の供物。青銅製の釜が大口を開けて待っている。やがて磨かれた鎌の刃があなたを吊すロープを切断するだろう。あなたの最期の叫びの赤が夜と星々を呼ぶ時、われらは新しい一日を得る。 夕暮れの鳥よ、鍵かけるように瞼を閉じよ。朝にはまた幼な児の姿として迎えられるだろう。 (2)影 すれ違うもの。狐色のコート、白いセーター、縞のマフラー、眼鏡、また眼鏡、眉間の皺、薄桃色の頬、やぶにらみ、怒り肩、空色の爪、そして、袖のしたにぶらさがる鞄には欲望がごっそりしまわれている。行き交う人びとのはじきあう無数の靴音はビル群の上空で不機嫌に調和する。それは一つの巨大な花冠を形成した途端、火花を放ってもうもうと燃えあがり黒焦げに焦げ、椿のように落ちつつ千の灰になり、気づけば喧騒のたえない街路はもぬけの殻の地下倉庫。埃くさい空気の深い沈黙の奥から靄のような影が覗いている。 (3)牛 静寂を教えるのはどこからとも知れぬ鳥の囀り、虫の羽根、草葉のふるえ、走り去るバス。ささやかな波立ちがとどいてようやく、静けさが今し方破られたことに気づく。その時、遠い場所で止まっていた時計までもが動きだす。透明な蔓のように大気に伸びて混ざり合うあらゆるものの呼吸の底で惑星は回っている。色彩、明暗もまた音であることはそれらが度合いによって示されること、さらに変化への絶えざる運動を含むことによって証される。夜明け近く西に見えた星は消えた。青い暗がりの屋根屋根を眼下に斑の牛は、ゆっくりと草を踏み明るい野へと向かいはじめる。 (4)走る 陽の下では日々獰猛な顎が冷たい牙を鳴らす。伝令は風を孕んだ帆船のように走る。岐路にうなだれて立つ者よ。荒れた土地が均され、石と鉄の建築が地表を覆い、岸と岸とを橋が、町と町とを道がむすんでなお、ひとは人知れぬ谷に堕ちてしまうのか。世界は頑丈な渦巻きによってつくられたすり鉢の底だろうか。出口のない迷路、おお、それはきりのない螺旋階段だ。亡者の面影を宿した藻のように首根っこに絡みつく嘆きの歌。それは恋にも似た昂揚へと突き動かす巧妙な罠である。だがきみを縛りつける帆柱はどこだ。「しばし待て。」 蛇の首を斬り落としながら伝令は走る。すでに二千年紀を超えているので血を塗りたくった悪魔のように見える。「話がちがうじゃないか!」ところがどっこい、彼の名には地獄もあればメスもあるのだ。 詩「ある転生のための」 燃え上がる火のなかへ 一羽 また一羽と 飛びこむ鳥の群れ 陽の下の青銅の 歯の行列 百万の羽根が散る 夜と星々を呼ぶ 祝祭のための供物 夕べの祭壇に 斑の牛の 首はある (それは一つの巨大な花冠によく似ている) ほどなく墜ちる椿よ ぼくたち、 新しい一日を得る それから多くの一日を失う かつて 荒れ果てた土地が均され 石と鉄の建築が地表を覆った 岸と岸とを橋が 町と町とを道がむすんだ それから 無数の靴音と鞄を膨らませた欲望が 不機嫌に調和する雑踏をつくった 獰猛な渦巻きに囲まれた すり鉢の底 (コレジャア、マルデ、モヌケノ殻ノ地下倉庫ダ。) どこからとも知れぬ叫びに静けさは 今し方破られた 日暮れ 遠い町の塔のあたり 止まっていた時計が動きだす 透明な蔓のように 混ざり合うものらの呼吸の底で 惑星は回転を取り戻し 冬野に 熊を追う犬の声があがる ああ、ぼくたち、 ぼくたち、新しい一日を得た それから多くの一日を失った!



四つの散文詩のためのエスキスとそこからこぼれ落ちた一篇の詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1383.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-05-16
コメント日時 2020-06-01
#縦書き
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻00
構成22
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻00
構成11
総合22
閲覧指数:1383.8
2024/04/26 07時47分39秒現在
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四つの散文詩のためのエスキスとそこからこぼれ落ちた一篇の詩 コメントセクション

コメント数(3)
Um Fantasma
作品へ
(2020-05-19)

エスキスってスケッチということみたい たしかに反復してるようなイメージがあったのは同じモチーフが何度もでてきているからかな? 詩のためのスケッチというよりは スケッチのための詩のようなかんじ 文体はなんだか古典の悲劇っぽい迫力あり 自然としての山が歌われるように 自然としての街が歌われてるかんじ 力作!!

1
藤 一紀
さんへ
(2020-06-01)

こんにちは。コメント、ありがとうございます。長々と書いたものにお付き合いしてくださって嬉しいです。詩の方の漠然としたイメージはあったのだけど、なかなか見えてこなかったので、呼び出すみたいなつもりで書いたのが四つのエスキース部分になっています。それをやっているうちに少しずつ見えてきたのが詩篇になりました。だから、「ほのめかし」に映るのはもっともだと思います。 《古代文明的な供犠と、近代的な都会の光景が、融和しているような世界観》はまさにそうなればと願っていたところなので、嬉しい限りです。ありがとうございます。

0
藤 一紀
Um Fantasmaさんへ
(2020-06-01)

こんにちは。コメント、ありがとうございます。エスキース、そうですね、スケッチとか習作とかいうやつです。沙一さんへの返信にも書きましたが、漠然としたイメージみたいなのがあったのだけど、どうもしゃんと見えてこなかったので、中心にあるイメージにつながることをそれぞれに散文として書き散らしたものです。なので、同一イメージの反復というのは見えやすいですね。見直してみると、五年前に書いたもので、それぞれ一篇を一日ずつブログにアップしていました。そういう仕方で呼び出すみたいなことは少ないし、五年前というほど時間の経過を感じていなかったので、それなりに力を注いでいたのかもしれません。ありがとうございます。

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