田舎の夢 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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田舎の夢    

疾病の如く 田舎の夢は 私のうつつを蝕むのだが やれ 労働に やれ 生活感に うずもれるよりはいくらかいい 青草どもは夜気に濡れて  冷たく澄んだ朝の野は 無量の露を灯している 柱の木目を 虫螻の細い列がくすぐり 天井の隙間から白んだこがねいろが覗く 庭のスチールバケツがやけに明瞭で その歪や 錆びたあか茶ばかりが明瞭で 集合し 発散する 青ぼけた原風景の 端々は焼けてみかんの匂いが立つ ありし日の如き 十万画素の郷愁は 青い幽霊だろうか 悪霊だろうか とまれ、踵にまとわり離れない それは昔を持たない子どもにすら 飛蚊症のように焼き付いていて たとえば鉄柵の野草に たとえば冬の浴槽に たとえば夕陽を集めるグラスの淵に  投影される  舌の上をオレンジソーダが転がって  つかのま 現在をさらって 電子音で聴く 楽土の囀り 神楽の屑 炎天の残り火 褪せて褪せて消えずに 磨耗してビー玉に混じる 空想のセピアなるは 存在者の業病 私のわたしを夢にできずに それはきっと 全人の郷里 それはきっと 未踏の郷里 見知らぬ望郷 先天性のホームシック それは 眠らぬ夕景 藁葺きの屋根は熱に浮かされ それは 止まる夏 川面を泳ぐ影に 虚像を重ねて 潮風と 1999年風邪が てのひらをくねって 指の隙間から膨らんでいく それはいつも夜に それは静かな夜に 東上線に揺られる夜に コンビニを通り過ぎる夜に 自転車が冷たい夜に 簡単に崩れて 地べたに広がる それを踏まないように まるで酔いどれみたいに 下り坂をうろつく 風が聞こえる 野が聞こえる 稲穂が聞こえる 靴音が聞こえる 雑多なくせに 大きな一つで いつもいつも笑っている 耳をつついて 浮かんでいってしまう だからわたしは田舎の夢を見る


田舎の夢 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1015.8
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 7

作成日時 2020-04-24
コメント日時 2020-04-24
#現代詩
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性41
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント74
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性0.50.5
可読性00
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻0.50.5
構成00
総合3.53.5
閲覧指数:1015.8
2024/04/24 03時39分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

田舎の夢 コメントセクション

コメント数(2)
yasu.na
作品へ
(2020-04-24)

 超かっこいい詩ですね。稀な詩だと思いました。  緊密な言葉どうしのつながり、びっくりしました。本気度が違うと言えば良いのか、この作品は抜きん出ています。  まず措辞が凄い。引用するのは控えますが。多すぎて。  作品の解釈ですが、正直難しいです。でもそれをしないと読者失格ですから、解釈してみます。 「田舎」とは、田園のことではなく、端的に言えば「郷里」ですね。  そしてそれは「私」の個人的な「郷里」のことではないと思われます。 >見知らぬ望郷 先天性のホームシック  の箇所からそう思うわけです。 「全人の郷里」「未踏の郷里」という語が、普遍的な「郷里」をこの詩が問題にしていると考えさせます。  そういう郷里を溢れんばかりの深みのある言葉で表現したのがこの詩だと思いました。 「1999年風邪」……、これは(20)世紀末、或る時代の最後の眩しくも暗い光芒を言っているのでしょうか。これがもしかしたら「望郷」の対象ではないかと思いました。  そうだとしたらこの詩はかなり壮大なものですね。最初は身辺の「柱」とか「天井」とか「スチールバケツ」が出てきて狭い小さな世界を思わせるのですが、その後から日常的ではないものが出てきます。 >ありし日の如き 十万画素の郷愁は >青い幽霊だろうか 悪霊だろうか  とういうところなどは、そうですね。  私も「見知らぬ望郷 先天性のホームシック」を抱いていて、この詩を読むことによってそのことに気づかされ、胸を掻きむしられるような感じがしました。  というのが簡潔ではありますが私の勝手な解釈です。

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蛭子子
蛭子子
yasu.naさんへ
(2020-04-24)

コメントありがとうございます。 まず措辞について褒めていただき素直に嬉しく感じます。詩を書くときはたくさん推敲する場合と、誤字も含めて作品だと開き直る時があるのですが、今回はたくさん推敲するタイプの作品だったので特に嬉しく感じます。 解釈してくださった内容も、概ね意図通りでありながら、南雲さんならではの読み取り方もしていただいていて、自分で自分の詩への理解がより一層深まったような気がします。 僕は東京の生まれでして、比較的都会の方で暮らしていたため、田舎というべき場所を持っていません。しかしながらどうしようもなく頭の中で懐かしい場所「ふるさと」幻想が肥大化していってしまう時があります。 この詩のメインテーマにはその本来あるべきでは無い懐かしさがあります。

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