鋳掛屋 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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鋳掛屋    

そいつの名前は「はんだめん」 自分のことを 「たぬき」という人、それは誰? 初めて「半田麺」と云う食べ物は 溶接面のことを はんだ面を どうやって食べるのかと疑問に思ってほしい 炎のある暮らしこそ 人の暮らしだ 子どもの頃は 鉄の街に住んでいたから 学校までの道なりに 何軒もの鉄工所があって 火花に見とれていると おっちゃんに「目をやられちまうから 火花を見るな!」と どやされた ところが いま住んでいる街には 炎が無い うちの台所にしたって IHで 炎が無い 炎 そいつに出会ったのは 炎が見たかったからだ 鉄の街で育ったので 鉄が好きで 芸術作品なんかも つくったりもしているのだが 昔の作り手の生活用品も なかなか味がある。 古道具屋で 私は火鉢と茶釜と豆炭を買ってきた。 するとだ この茶釜はもしかしてSHARP製なのかあ?火にかけると喋ったのだ。 「あちち」「たぬきじるに せんといてください」と釜が言う。 金属の釜を食べるわけがなかろうもん。この釜の まあ良く喋ること喋ること こちらの顔色を見ながら喋っているので 人格を認めてやろうと思い始めたころ 彼がいうには 「申し遅れましたが、文福茶釜と申します」とな みれば 腹のあたりに穴が開いているのを 溶接してやった 彼は私のことを「   」と言った 良く聞こえないぞ なんだそれ 『いかけ屋 ですぅ。こんな字を書くんです。{鋳掛屋}』 ようするに あれだな。「VTRスタート」っていうのと同じだな ビデオテープレコーダーなんて時代遅れな物を知っている人は少なくなっても 「VTRスタート」って言ってみる感じ たぶん そういうことで 私の家での名前は、鋳掛屋だ。 でも こんなことは ツイッターには書かずにおこう。


作成日時 2020-03-16
コメント日時 2020-04-16

鋳掛屋 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 624.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/01/24現在)投稿後10日間
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閲覧指数:624.7
2021/01/24 04時58分34秒現在
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    作品に書かれた推薦文

鋳掛屋 コメントセクション

コメント数(4)
真清水るる
作品へ
(2020-03-16)

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湯煙
作品へ
(2020-03-16)

小噺や落語に近い軽みのある作品という感じがしました。 鉄釜などを溶接修理する職人さんを鋳掛屋と呼ぶのですね。炎は身近ではあまり見られなくなった感じはありますね。鉄のものはそれでも鍋やフライパンや急須など、今でも需要があるようですが。東屋の鉄灰皿を持っていますから興味深く詠みました。 作品の冒頭の文章がやや意味が読みとり難い表現になっているかなとは思いました。

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ミリウェイズ
作品へ
(2020-03-16)

非常に面白い、小噺じみた詩ですが、最初の書き方が少し分かりにくいです。これはわざとこう書いているのでしょうか。

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真清水るる
作品へ
(2020-04-16)

返信が遅れて申し訳ありません。 湯煙さまへ 江戸時代などは、けっこう 様々な職種があったようです。 冒頭は、書き方を失敗してしまいました。これにめげずに またチャレンジしていきます。 ありがとうございました。 ミリウェイズ さまへ 最初の書き方は、わざとでは ありません。やらかしてしまったのです。 恥ずかしくて穴があったらはいりたいです。ご指摘ありがとうございます。

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