賽(サイ) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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賽(サイ)    

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作成日時 2020-03-15
コメント日時 2020-03-21

賽(サイ) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 704.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8
#現代詩
項目全期間(2021/01/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻11
構成44
総合ポイント88
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ11
技巧11
音韻11
構成44
総合88
閲覧指数:704.3
2021/01/20 06時44分19秒現在
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    作品に書かれた推薦文

賽(サイ) コメントセクション

コメント数(3)
渡辺八畳
作品へ
(2020-03-21)

采の目つるぎという詩人はいるがおそらく関係ないだろう サイコロのことか? 正直この詩はよくわからない 視覚詩として単純な美しさがあるわけでもない。 正直言うと魅力や意図がわからないので解説がほしいところ

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ふじりゅう
作品へ
(2020-03-21)

本作に明確な答えはない、何かを感じるための作品と認識し、そのパワフルな書き方に圧倒されます。賽の目、その中に含まれる災い、彩り、祭り、他諸々。それはたぶん人生であって、それはたぶん人間であって、それらは賽子の形に集約されるのでしょう。そして、我々はその箱の中に居座り続ける存在でもあるのだと、主張しているかのような作品です。

抒情:0% 前衛:13% 可読:0% エンタメ:13% 技巧:13% 音韻:13% 構成:50%  
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湯煙
作品へ
(2020-03-22)

>渡辺八畳さん 元はある自作の詩に置いた一文でした。流浪のような、転がる何何といったものから目の中の賽の中の祭の中の…としていましたね。ただ詩中に置くには無理があるかと思い外した次第です。 その後に魔除けの札のようなイメージにしてみたものが本作品です。采の目つるぎさん?アルフさん?ですか、はもちろん関係はありません。見た目や音読を行った際の音の気持ちよさを両立させたいとは思いました。 ありがとうございました。 >ふじりゅうさん はい。意味といったものよりも個々の中で浮かぶイメージのままにといったところになりますね。それらが際限なく流転していく感じでしょうか。これは一つだけですが配置や数や文字など、他にさまざまな構成はあるかとは思いますが。後はやはり音読を行った際の音の転がり方でしょうか。これもありますね。 ありがとうございました。

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