さよなら、フォルマッジョ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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さよなら、フォルマッジョ    

戸棚のなかには古く硬くなりはじめた フランスパンに安いチリ産のワイン 書きかけの手紙はすでに発酵し始め こいつはなんになる? 味噌でも醤油でも ない、カース・マルツ? 冴えないね フォルマッジョ・マルチョのほうが 好みだけどな、さて手紙の宛名は 誰だっけ、お袋でもないし、友だちでもない 蛆のわいた腐ったチーズ サルデーニャ人の羊飼いに 贈れば喜ばれるそうだが そんな知り合いもいやしない お前ぐらいだったよ でもチーズは好きだな、蛆がわいてなけりゃ もっといい、最高だ、みんな好きだろ? The Cooper's Hill Cheese-Rolling and Wake、チーズを転がし奪い合う、祭りだ 祭りには生け贄がいるんだ、この手紙に 書かれていたなにがしかの想いを捧げたら 生け贄にはならないか、血も所望?安いチリ産ワインで許してくれよ 『アルコールとは手を切って真っ当な人生を歩みたかった。おまえが好きなもの、たくさん教えてくれよ。また会おう。あの映画、朝日会館のアジア映画祭で観た映画のタイトル、わすれたから、教えてくれ』 真夜中のティータイム 向かいあうあなた 眠っているちいさな吐息 暖かな茶の薫りに満たされた 胸から吐息とともに言葉が だれに向かうというわけもなく あふれてあなたが拾いあげて それを胸にしまっていく また静けさが降りてきた 戸棚のなかはすっかり、がらんとして 余所余所しくハッカの香りがする 白いもの、ぼくはぷちり、と潰した ゆび先を舐めてフォルマッジョとつぶやく 外国人の友人はいないから、さよならだ

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作成日時 2020-03-05
コメント日時 2020-03-05

さよなら、フォルマッジョ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 0
P V 数 : 523.2
お気に入り数: 1
投票数   : 5
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/01/20現在)投稿後10日間
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叙情性00
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閲覧指数:523.2
2021/01/20 05時42分02秒現在
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