私と異空間 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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私と異空間    

そこは日常 いつもの時間 いつもの風景 いつもの出来事 日々繰り返される あなたにとっての当たり前 私にとっての当たり前 でも私はそこに居ない そこに居る私は身体だけ 精神だけが切り離されて まるで私を監視するように いつも違う場所から見下ろしてる そこは非日常 特別な時間 特別な風景 特別な出来事 あなたにとっては青春 私にとっては非常事態 でも私はそこに居ない そこに居る私は他人 自分の居場所すら分からない 靄がかったレンズを通して その時も知らない誰かを覗いてる


作成日時 2020-03-02
コメント日時 2020-04-10

私と異空間 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 641.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6
#現代詩
項目全期間(2021/01/24現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧20
音韻00
構成11
総合ポイント63
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成0.50.5
総合33
閲覧指数:641.3
2021/01/24 04時36分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

私と異空間 コメントセクション

コメント数(4)
S_Ujiie
作品へ
(2020-03-02)

"あなた"と一緒にいるとき、"私"は自身を常に俯瞰して眺めています。 他人の言動に共感はしなくとも、寄り添ってあげられる優しさがあるからこそ、 自分を客観視できるのだと思いました。 それ故、自分を見失ってしまうこともありますが、 その非常事態も青春の一部だと解釈すれば、うつくしい日常だな、って感じました。

0
ふじりゅう
作品へ
(2020-03-17)

二つの舞台、すなわち「日常」と「青春」があり、そのどちらにも「わたし」が存在する。しかし、わたしの精神は、その場所に存在する肉体から乖離し、「霧がかったレンズ」で「誰か」(文脈からして、わたしの肉体を指すと思われる)を客観的にのぞいている。 そのどちらにも「あなた」が存在することから、「あなた」は」主人公に近しい人物であるのでしょう。あなたの「わたし」に対する感情は全く描写されておらず、本文が主人公の一人称視点であることから、主人公は「わたし」しか見ておらず、「あなた」が「わたし」に対してどう思っているか、どのような評価をされているのかには殆ど興味を示していないことがわかります。 また、日常云々、青春云々、と文中で述べてはおりますが、具体的に日常とはどのような場面なのか、青春のどのような場面なのか、当たり前の状況(=日常)に客体化された私は実際問題としてどう動いているのか、非日常を非常事態とまで称するものの、一体何をもって非常事態なのかがほとんど明文化されておらず、すなわち精神状態としてのわたし、はそのような事にも全く興味がないことがわかります。 つまり、わたしは「概念としての日常」「概念としての非日常」そのものに対してぼんやりと拒否反応を示していることが伺え、それが肉体と精神の離脱にまで至っていることが理解できます。 そして、精神のわたしが中盤はっきり見えていたはずの肉体としての「わたし」も、終盤では「霧がかったレンズ」ごしに見るようにぼんやりとしだします。 本作は何が言いたかったのか。私が思うに、「興味」ではないのかと。ここまで全ての事象に対してぼんやりとしか書かれていないということは、そもそも「あなた」にも「日常」にも「非日常」にも「わたし」にも、完全に興味がなくなってしまっている状態。それは肉体としての「わたし」すらぼやけさせるほどに進行し、精神の失墜を表しているのだと思いました。

0
つつみ
作品へ
(2020-03-18)

なぜ私の精神はそこにいないのか、理由をさがしてみましたがよくわかりませんでした。第一連では「日常」第二連では「非日常」を表していて、タイトルにある「異空間」とは第二連をさしているのか、それとも、「私」の精神が存在している場所を指しているのか。 >あなたにとっては青春 >私にとっては非常事態 ここの部分から、「あなた」に好きな人ができたことが私のとっては非常事態といっているのかなとも想像しました。それでも、「私はそこに居ない」といっているので、傷つくことから逃れようとしているのかなと。 >靄がかったレンズ は涙を表しているような気もしました。全体的にミステリアスな詩ですが、 >あなたにとっては青春 >私にとっては非常事態 ここのフレーズが好きでコメントさせていただきました。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2020-04-10)

哲学ゾンビみたいな詩ですね。 ふつうの人間にみえるけど、じつは意識(クオリア)が無い人間 そんな存在に望んでないのになってしまった怖い詩の様に思えました。

0

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投稿作品数: 1