横断歩行 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

横断歩行    

赤信号が りんご飴に見えた 丸くて膨らんだ 頬のように 機嫌が悪いのは 雨のせいかな 青信号は 紫陽花の魂 生まれて死んでを 繰り返しながら 手を離れた 傘が転がる


横断歩行 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1740.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-02-06
コメント日時 2020-02-16
#テキスト
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性00
可読性0.71
 エンタメ00
技巧00
音韻0.30
構成00
総合1.31
閲覧指数:1740.5
2024/04/19 14時43分35秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

横断歩行 コメントセクション

コメント数(7)
なかたつ
(2020-02-08)

 この作品は言葉が少なく、ぱっと読むとぱっと読めるのですが、語らないことで物事を語るものを感じました。見落としてはいけないのだと。  後述されているのでわかるのですが、おそらく場面は雨が降っている情景です。「赤信号」自体は立体物ではあるのですが、その「赤」を伝えているのは、実に表面的な部分でしかありません。「赤信号」を裏から見てもそれが「赤」を示していることはわかりません。当たり前のことかもしれないですが、これが「赤信号」と「りんご飴」との違いです。しかし、「赤信号」というただの「赤」を伝える表面=二次元的装置が「りんご飴」という「丸くて膨らんだ」立体物であるようにとらえることができたのは、「雨」がその表面に艶をもたらしたからでしょう。きっと雨が降って、濡れていなかったら、やはり「赤信号」はただの表面的なものでしかないように思えます。  「青信号」も同様に「青」を伝えるだけの表面上の装置なのですが、「紫陽花の塊」という立体物であることを示してあります。これは単に「紫陽花」の色が「青」であるという比喩であるだけではなく、「雨」がもたらした「紫陽花」の喚起であります。青い花は他にもありますが、やはり、これが「紫陽花」である理由としては、「雨」が降っているからこそであり、本来は「雨」は偶然の出来事でしかないのですが、この作品における事物の選択は必然的なものとして導かれています。「生まれて死んでを/繰り返しながら」というのも、信号は、「赤」と「青」を同時に伝えることはできません。どちらかが存在している時は、どちらかが存在しない=死している時であると。  最後の「手を離れた/傘が転がる」という終わりも鮮やかで。というのも、この作品、語り手である「私」について語られた作品ではなく、映像として、事物が移り変わるだけであって。唯一「私」が垣間見えるのは「機嫌が悪いのは/雨のせいかな」という感慨が述べられた二行なのですが、それでも、「私」を語るための作品ではないのです。最後は、「(私の)手を離れた」と補うことができるのかもしれないですが、こうしてしまうと、語り手がこの作品世界に作用・干渉してしまうのですが、むしろ、「傘」が主体となって、「傘」が自ら転がりゆくように描かれているのがいいなあ、と。  このような「わたしわたし」していない作品で、多くを語らずして、上手くまとまっている作品は珍しいなあ、読まれてほしいなあと思いました。

0
ミナト螢
(2020-02-09)

なかたつ様 ご丁寧にありがとうございます。 私のイメージした頭の中が、見事に再現されたコメントを頂けました。大変うれしく思います。 私について、深く掘り下げた詩に憧れがあるのですが、なかなか自分には書けません。 あまり好きな作品では無かったので、これを機にまた読み直してみたいです。 ありがとうございました。

0
トビラ
(2020-02-09)

赤や青という色合いが温度や湿度を伴って感じられて、その質感が心地いいと思いました。 強いて言えば、きれいにまとまりすぎているようにもちょっと思いました。なるべくきれいなところを切りとって描いている。多分、本当はきれいなだけというのは、なかなか無くて、自分の中にも世の中にもきれいじゃないものは沢山ある。そういうきれいじゃないものを排して作品が作られているように感じました。もちろん、書き方、手法として、それも全然ありだと思います。ガラス細工の中に異物があっても、悪目立ちするとも思いますし。ただ、そういう異物(きれいじゃないもの)が、作品の中にとけていたら、甘味の中に塩味や苦味を加えると甘味が際立つように、きれいさが引き立つのかなと思いました。

0
波野nenio
(2020-02-10)

短い作品なのに、サラッと読んではいけないと思いました。 自分が何か大事なものを見過ごしているように思って、何度も読み返しました。 特に最後の二段は、 自分の中でいろんなパターンの映像を想像して楽しみました。 素敵な作品に出会えて嬉しいです。

0
ミナト螢
(2020-02-13)

トビラさま そうなんです。いつも、綺麗に纏まりすぎてしまい物足りなく感じてしまいます。今後の課題ですね。ありがとうございました。 黒羽さま アドバイスありがとうございました。 最後の最後まで気は抜けませんね。 波野さま たくさん読んで頂いたようで、嬉しく思います。ありがとうございました。

0
山岸 伊織
(2020-02-15)

「雨の信号待ち」という日常の何気ない情景を、鮮やかに描かれていて、信号機の色の例え方も、私には思い付かないものばかりで新鮮でした。

0
ミナト螢
(2020-02-16)

山岸 伊織さま コメント下さりありがとうございます。 まだまだ、勉強中です。よろしくお願いします。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1