赤いタンバリン - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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赤いタンバリン    

ベッドの脇におかれていた おもちゃの赤いタンバリン カシャ…と手に取り 鳴らしたきみの揺れる髪 何度も聞いたことのある旋律 きみと読み合わせていた本は 175ページまで読み終わったところで お互い「子供の頃の話」になった キャンドルホルダーの 小さな光の粒が 僕たちの本の表紙を 頼りなく照らしている ふわりと香る シトラスの香り 瓶につめて 楽しむことも 忘れるほどに響く無邪気な声 「真実の生活をしてみたいね」 それは、生きてるってことを 2人きりで楽しんでいる生活 おもちゃの赤いタンバリン カシャ…とベッドの脇において 「…嫌なら捨ててもいいよ」 ときみは言う 何度も聞いた溜め息混じりの言葉 長く伸びた髪がきみの横顔を隠した 僕はきみの髪を解くように撫でる 何度も何度も撫でながら 心の中で思っていた せっかちなきみは いつも強引に結論づけるけど ほんの少し夢を見たいのだ 遠慮なく押し寄せる現実に 随分遠いところまで 流されたような気持ちだったから 「続き、読んでもいい?」 きみは伏せられた本を再び開き 176ページを朗読し始めた


赤いタンバリン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1621.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 8

作成日時 2020-01-26
コメント日時 2020-02-01
#テキスト
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧55
音韻00
構成11
総合ポイント88
 平均値  中央値 
叙情性0.30
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ00
技巧1.70
音韻00
構成0.30
総合2.71
閲覧指数:1621.3
2024/04/25 05時07分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

赤いタンバリン コメントセクション

コメント数(8)
ミリウェイズ
(2020-01-27)

2人の言葉と、言葉じゃないやり取りとが好きです。

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つつみ
(2020-01-28)

ミリウェイズ様 コメントいただきありがとうございます。短い2人の言葉、言葉じゃないやりとりに注目していただけて光栄です。 現実的には、この不確かな二人にはもっと会話が必要なのかもしれませんが、言葉にしないことの美しさを表現したくてこのようなかたちとなりました。

0
せいろん
(2020-01-28)

赤子が一度も登場しないのに、存在を感じさせます。合ってなかったらごめんなさい。 シトラスは現実の私生活を感じさせて、その一方で「赤いタンバリン」の赤は死をどことなく思わせます。 なぜなら、赤い必要性がないからです。 何かを気付かせたいような詩だと感じました。 主張が強くないところが、またいいですね。 とても良かったです。読めば読むほど良いです。

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つつみ
(2020-01-29)

せいろん様 コメントいただきありがとうございます。とても面白い発想、嬉しいです!読んでくださっている方に色々な想像をしてもらえるような余白を作ったつもりだったので、私もせいろんさんの感じたことを教えていただけて勉強になります。 赤いタンバリンの「赤」に死を思わせたとのこと、そうですね、そう言われるとこの二人の恋はとても危険なものであることから、誤れば死が近いともいえるかもしれませんね。それを「タンバリン」という少しお茶目なアイテムで目をつぶろうとしている、といいますか。。 主張を強く出さない、というのは意識していますので、そのように言っていただけるのは嬉しいです。 読めば読むほどいい…大変光栄です!ありがとうございます。

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IHクッキングヒーター(2.5kW)
(2020-01-31)

どこかに隠された何かがありそうな気がしました。 単純な関係ではなさそうな二人でした。

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エイクピア
(2020-01-31)

おもちゃの赤いタンバリン。「子供の頃の話」も興味をそそられるのですが敢えて外部描写に徹することで、却って読み手の想像力に委ねる手法かと思いました。夢を見たい詩作者。最後の連がいいと思いました。176ページは二人を繋ぐ紐帯なのでしょう。

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つつみ
(2020-02-01)

IHクッキングヒーター(2.5kW)様 コメントありがとうございます。どこかに隠された何かを感じていただけたことが大変嬉しいです。どういう状況なのかは読者に委ねているので、限定はしていないのですが、何か二人の間に障壁のあるストーリーを描いてみました。

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つつみ
(2020-02-01)

エイクピア様 コメントありがとうございます。 赤いタンバリンだったり、本だったりなど、2人の生活に何かしらのアイテムが無ければ、不安定になりそうな関係を描いてみました。 エイクピア様のおっしゃる通り、直接的な表現は避けつつも、2人の気持ちや関係性が読めるような外部描写に徹しました。 捨ててもいいよ、と強がりながらも、また176ページを読むことで「僕」となんとか繋がっていたいという「きみ」の心情を「紐帯」と表現していただけて光栄です。

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