続・月と夜 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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続・月と夜    

今夜はとっても 気持ちがいいね と夜が星たちに話しかける あの憎たらしい満月が うすい三日月になってから 僕たちがいっそう きれいに見えるね と星たちが夜に 相づちを打つ ちょっと前は 右向きのソファのようだったけど 今は下向きのベッドのようだね と風が会話に 入り込む とっても気持ちよさそうで 僕はあの上で眠りたい と雲も会話に 入り込む それじゃあ 風さんが雲さんを吹きつけて ベッドにのせてあげたら と夜が風に 話しかける OK! わかったよ おやすいご用さ と風が雲を やさしく吹きつける しょんぼりして 口もきかなかった月が ようやく 雲さん 寝心地はどうだい と雲に話しかけると 雲はもうスヤスヤと夢のなか いつまでもつづく 月と夜と雲 そして風と星たちの会話を いつものように 公園のベンチで  眺めていた少年が なんだか 僕も眠たくなったよ とみんなに微笑むと 月が少年に もう遅いから はやくお帰り と家路をうっすらと照らす 月と夜と雲 そして風と星たちに見守られ 少年はゆっくりと 夜空を見あげながら 歩きはじめる 誰もいなくなってしまった公園は しんしんとして 木枯らしの音だけが 通りすぎてゆく


作成日時 2019-12-19
コメント日時 2019-12-20

続・月と夜 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 650.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 10
#テキスト
項目全期間(2020/11/24現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧22
音韻22
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.71
 エンタメ00
技巧0.71
音韻0.71
構成0.30
総合3.33
閲覧指数:650.4
2020/11/24 09時45分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

続・月と夜 コメントセクション

コメント数(3)
Jack
Jack
(2019-12-19)

あなたの感性が素晴らしいと感じました。触れないものに触れているような、優しい詩に惚れ惚れしました。

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yasu.na
(2019-12-20)

語彙に難しいものはなく、行数は多いものの文字数は少ない。一見技巧的に凝っていないように思われるけれども、実際はその逆で、繊細な感性に裏打ちされた一筋の直線的でシンプルなストーリーが、全く端整に、リズミカルに書かれています。読んで、心が洗われるような感じがしました。

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st
(2019-12-20)

Jack様 お読み下さりありがとうございます。 楽しんでいただけたようで、うれしいです。 南雲 安晴様 お読み下さりありがとうございます。 過分なコメントをいただき、ありがとうございます。老若男女を問わ ず楽しむことができるメルヘンとして創りました。

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